人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

今日は太陽の日 ”34/108 天王洲アイル” (1)

2013年10月12日 23時00分56秒 | 街歩き・道歩き
”34/108 天王洲アイル”


 今日は太陽の日。夏のような日差しの日でした。私は夏が大好きなのでうれしい日です。
 さて、街歩き道歩きを始めてからずいぶん、いろいろな街、道を歩きました。最近、行く先が決まってきたような感じがしましたので、今日は、新しい歩きスポットを探しに出かけました。太陽の日ですので海の方向、臨海部です。大崎からりんかい線に乗り、 ”34/108 天王洲アイル”に行ってきました。ここは、海では無く、運河の中の島のような場所です。このあたりは倉庫街で物流の拠点になっています。、健康な時にはこの辺りの倉庫に行きました。また、SCHの本社もこの地区にあり訪問しましたね。ただ、そのころより5~6年は過ぎていますので、私の記憶も薄らいでいて、昔の記憶をたどって歩きました。

ご参考: 天王洲アイル:東京都品川区東品川の臨海部にある再開発街区である

1980年代後半のバブル景気の末期以降、全国最大規模の都市開発が為されており、レストランやファッション施設、ホテルなども集まっているため、1990年初頭の完成当時より現在までテレビドラマのロケ地やCMによく使われている。
かつてはデートスポットなどとしても有名である。シーフォートスクエアの北半分にあたるシーフォートタワー付近は、江戸時代末期に江戸防衛のため築造された第四台場の跡である。また、ボードウォークの護岸は、旧第四台場の石垣を再利用したものである。

1.シーフォート・スクウェア地区
2.スフィアタワー天王洲地区
3.天王洲郵船地区

さあ、昔の記憶をたどってりんかい線に乗って天王洲アイルを歩きましょう。今日の目玉はボードウォークを歩くことです。



さて、天王洲アイルに到着するとお腹が空いていましたので、ボードウォークを歩く前に腹ごしらえを。以前に行った、天王洲ファーストタワーのボードウォーク近くにあったイタリアンのお店を探しましたが、そのお店の名前は、”LA VERDE”と思い込んでいました。そのお店は、そこにはなく、”ENOTRIA Diana”というお店になっていました。”LA VERDE”は、1.シーフォート・スクウェア地区にありましたのでそこに向けて歩きました。(これは、私の勘違いでした)
後で記憶が蘇って”ENOTRIA Diana”というお店が以前に行ったことのある本当のイタリアンのお店せした。

シーフォート・スクウェア入口



”LA VERDE”


ピザ:30cmマルゲリータ


厚切りベーコンのカルボナーラ


茄子の辛口ミートソースのパスタ


さて、食事をしたら、歩きましょう。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザの予防接種に... | トップ | ”34/108 天王洲アイル” (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街歩き・道歩き」カテゴリの最新記事