英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

ワーママ育児の習い事事情(年少英語)

2013-03-17 05:46:15 | 息子と英語
この記事はにほんブログ村ワーキングマザー育児注目記事1位にランキングされました。
読んで頂きありがとうございます(^^)3月18日




昨日は長男Yuのベネッセ英語教室の今年度最終回。
半年以上前から子どもがレッスンに集中出来るように
ママは送り迎えのみという状況でした。
(レッスン中の40分はランに行ったり近くの図書館で雑誌を読んだりと
貴重な一人時間だったなぁ
昨日は最終回ということでレッスンの様子を終始見ておりました。

驚いたことに
しばらく見ていなかった間にYuがだいぶしっかりして
レッスンを受けられるように

"I'm Yu."
"I'm fine, thank you."
"I'm four."
といった挨拶の受け答えがスラスラ口に出るようになっていたし、
BuffaloやDonkeyといったややマイナーな動物の単語も大きな声で発音していました。
なにより集中力が高まっていて
先生が本を読む間きっちり椅子に座っていられたのにはびっくりでした。
以前はすぐに椅子から降りてダランとしていたので


今月はエリックカールの絵本で遊びました。
絵がステキです(^^)

週1のレッスンを受けていたところでnative並みにペラペラ話せるようには到底なれませんが、
レッスンに向けて月の課題の本を一緒に読んだり
ちょっとした隙に単語テストをしたりと
家で英語に触れる良いタイミング作りになったなと。
英語を話せると楽しいんだということを今から肌で感じて欲しいなと思っております。
(だから今年もどこか英語圏へ旅行したい!)

レッスンは土曜日13時~。
幼稚園の行事が重なったり、
旦那さん不在&Kの体調不良といったときなど
何度か休みましたが、
まぁ基本的には通えたかな。
仕事が忙しく土曜出勤のときはKを保育園に預け、
旦那さんに連れていってもらったりしました。
来年度は土曜日の10時からに変更してもらえたので、
レッスンの後にランチや外出が出来るようになるのが嬉しいところ。

出来ればYuにもKにも水泳をやらせたい気持ちがあるのですが、
土日に習い事2つってスケジュール的に厳しいなぁというところ。
Yuにもっと体力がつき、Kも大きくなったときに考えることにしよう。
来年度は引き続きベネッセ英会話で楽しくやっていきたいです

※おまけ
来年度はどうしようか迷っていたこどもちゃれんじイングリッシュですが、



兄弟で夢中になっている姿が可愛いので継続することに。
Kもアルファベットの発音を真似したりしてるので一石二鳥!?





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しか)
2013-03-17 15:57:39
英語、楽しそうだね。うちは、みうが英語やりたいって言ってるけど、さすがに、ヤマハとスイミングで土曜日は無理だから、保育園の英語のみにしてる。だから、最近は英語で遊ぼうを録画して見せたり、英語の歌を歌ったり、なんとなく遊びがてらやってる感じ。
働いてると厳しいよね。ゆあがやりたいことを見つけたら、それこそ大変だ。
返信する
女の子ってすごいね (ゆき)
2013-03-20 01:53:50
>しかちゃん

みうちゃんは自ら英語やりたいなんて言うんだ!
すごいね。うちの坊ちゃんは男の子のせい?
習い事に対して自らの意思は今のところないようです(笑)
2人それぞれ違う習い事ってしんどいよね。
小さいうちは特に同じ習い事でお願いしたいところだわ。
返信する

コメントを投稿