英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

イギリス旅行を目前に英会話

2010-06-27 23:47:39 | 英語
11:30から渋谷で英会話レッスンでした。
今週の金曜日からイギリス旅行だとイギリス出身のAさんに伝えると、
いいタイミングの旅行だねという話になり。

気温こそ高いけど、湿気もなく、朝夕は20度以下の過ごしやすい気温となり、
そして21時近くまで明るいという季節的なことはもちろんですが。

(1)今回乗るBritish Airwaysの給与は業界最高水準のようですが、
経営側が競争力をつけるためにサラリーカットとリストラを計画しているそうです。
これに抗議するためのストがハイシーズンの8月に予定されていますが、
7月は大丈夫とのこと。

(2)財政再建を目指す新政権はVATの17.5→20%の引き上げと、
イギリス国内の空港に離発着する飛行機への課税を決めたそうですが、
適用はまだまだとのこと。
日本の首相は消費税引き上げに2-3年必要と言っていますが、
イギリスはとっとと引き上げ財政再建に取り組むんですね。

(3)そしてなんといっても円高ポンド安

いやー、楽しみですな
でも仕事を終わらせないと。今日も英会話の前にスタバで打ち合わせをして、
帰宅後は息子の昼寝の合間に仕事をしておりました

さて旦那さんに連れられ渋谷にやってきた息子はやたらハイテンション。
カフェの窓から山手線が見えるのですが「しゃ、しゃ(電車のこと)」と
興奮気味
Aさんに"train"だと教えられ、ためしに発音してみたり笑
電車熱が冷めやらないので、JRの高架橋と交差点を見渡せるオープンカフェのスタバに
入りしばし休憩。
息子はオーダーしたぬるめのミルクを飲みながら、目の前を走る山手線、埼京線、
成田エクスプレス、都バス、ハチ公バス、消防車(渋谷消防署も近い)etcを堪能。
ママはそんな息子を眺めながら、コーヒーとパンで軽めのランチ。
渋谷駅から向かうこと約10分、タワレコよりも更に原宿寄りのこのスタバ、
かなり重宝しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿