英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

月のリズムと体重の関係

2013-10-30 10:26:44 | 日記

二ヶ月前にダイエットについて書いた記事。
そこで、月末にターゲット体重に達することを目標にするダイエットをやっていると書きました。
そこから二ヶ月。ほぼ毎日体重を測っていますが、
体重ってそんな単純ではないなと。
女性だと月経前に体が重くなり、
食欲も旺盛になりますよね。
体が血液や水分をため込もうとする結果、
体がむくみ、どんなに運動をしても体重は落ちない。むしろ太る。
そして気分も乗らない。
反対に月経が終わるころになると、
溜め込んだ血液、水分を排出しようとするから
この波に乗ってダイエットをすると効果が出やすいとか。

このような女性のリズムを考えずに月末の体重の値だけ着目しても意味がないですね。
そもそも私が今目指している体重は、
第一子妊娠発覚直前に当時通っていたジムで計測したもの。
多分月のリズム的にはベスト体重に近かった物だと思います。
であれば、今管理すべきなのは、
月のリズムを考慮しての体重増減が閾値以内であること、
それでもって徐々に月のベスト体重を更新させるように頑張ることかなと。

今月は今朝で17回走ったことになります。
この頻度で走ると否が応でも自分の体調、体のリズムが気になります。
以前読んだ村上春樹のエッセイで、
走ることは体の声を聞くことだとありましたが、
正にその通り!
走ることの副次的な効果として
日々の体調管理に気をつけるようになるということがあります。
風邪をひいていても二日酔いでも走れません。

ということで来月から体重管理のやり方を少し改めようと思います。
なんか良いiPhoneアプリ探そうかなー。

あ、村上春樹のエッセイについては
以前こんな風な記事を書いてます。
☆☆
よろしければこちらも(^^)



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿