英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

子ども手当、15000円損した。。

2012-01-26 00:00:17 | 日記
先日Kの医療証をもらいに区役所へ。
窓口の方に「Kくんの子ども手当の申請はされましたか?」と言われ、
一緒に手続きすることに。
手続き後このように言われました。

「子ども手当は申請の翌月から支給になりますから2月分からの支給になります。」


ん!?
ということは1ヶ月分もらい損ねたってこと!?



「12月(Kの生まれた月)に申請してもらえれば1月分から支給になったのですが。。」
と若干申し訳なさそうに言われて、その場ではあーそうですか、と思い退散。

でも帰宅後むくむくと疑問が。
子ども手当に申請が必要なのは知っていたけど、申請月の翌月分からしか支給されないのは初耳!
確かに区のHPにはその旨が記載されているけどHPに載せれば周知したってことなのか?
長男Yuの分はH23.10からの受給について通知文書が郵送で来たけど
なぜ新生児の分は通知が来ない??
新生児に関するほかのお知らせ(今回の医療証や訪問サポートなど)は郵送で届くのに
現金給付という重要なお知らせはHPをチェックしなければだめなの?
出生届けを出したときに一言教えてくれればいいのに!!
(出生届けを出した旦那さんに確認しましたが特にそのような事は言われなかったとのこと。)

多分ですが、支給開始のときの事務手続きのゴタゴタがそのまま続いており、
他の行政サービスほど住民への周知が徹底していないのかな?
今の子ども手当も今年度分の支給は決まっているけれど来年度以降どうなるか分からない。
(そんな旨を窓口の方も言っておりました。)
政権が変わればどうなるか分からない制度のために支給の仕組みを整えようとはならないのでしょう。

今回の反省。
「子ども手当はどうすればもらえるのか自分で意識的に調べるべし!!」
15000円は高い授業料だったってことで。シュン。。



ありがとうございます。
ぽちっと押してもらえると、blog更新の励みになります



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿