英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

仕事の断り方をポジティブに

2015-08-28 18:29:07 | 仕事(営業、段取り、効率化のノウハウ)
昨日の記事の続きです。

重要な会議と、ボスから依頼されたミッション、
どちらを優先すべきか?という話です。

私は依頼を下さった部長に下記のように返信しました。
・月1の重要会議と重なってしまっているのでワークショップへの参加は辞退したい。
・ただ資料などを提出することで自分の経験を伝える機会をもらえるなら是非そうさせて欲しい。
参考として近日中に登壇予定の社内女性向けセミナーなマテリアルを送付。

そうしたら部長から
・資料を使わせて欲しい
・事前に30分意識合わせをしておき、当日は部長自らが私の経験を代弁する
・若手女性が興味のあるグローバルビジネスの要素も資料に盛り込んで欲しい


と快諾を頂きました。
これって我ながら願ったり叶ったりな結果だなぁとニンマリ(^^)

・会議と若手女性のキャリア形成に貢献する活動を両立出来て
・推薦してくれたボスの顔も立てることが出来き
・これを機にワークショップを企画した女性部長とも距離を縮めることも出来る訳です。
女性要職と仲良くしておいて損はないです笑

そんな訳で一石三鳥な結果に満足
夏休み明け早々タスク山積みで、
来週も盛りだくさんですが、
部長との事前打ち合わせは楽しみなので不思議です。


ようやく週末、今週前半はまだ旅行先にいたのに、
なんだかすっかり現実だわぁ
週末は気持ち切り替えて長男の自由課題対応です❗️



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿