英語と仕事の好きなワーキングマザーゆきの日記

小4、小1のボーイズを抱える、管理職ワーママの日記。お酒、ランニング、旅行とショッピング、仕事について綴ります。

今のシッターサービスにたどり着いた経緯

2016-01-30 16:12:55 | 子育てと仕事
今、週1でシッターさんに来てもらっています。
来てもらうと全然ラクです(^^)
でもかつては他人に家に入っていてもらうなんてちょっと、、、とか、
子どもが慣れなかったらどうしよう?とか迷っていました。
同じように考えるワーママさんが多いのか、
シッターさんに関する質問コメントを何回かもらったので、
少しまとめて記事にしたいと思います。

まずシッターさんを検討しはじめたのが2013年4月、
長男が幼稚園年中、次男は認可保育園の1歳児クラスに入ったころでした。
同じ年の2月に実家の母が入院し、
それまでのなにかあれば母に来てもらうというのが難しくなったころです。
(幸いその後回復し、今では月1くらいで来てもらってます。)
私の仕事内容が海外プロジェクトに軸足を置くようになり、
主人もそれまでの本社勤務から東京郊外のオフィスに異動になったことも重なり、
何かあったときに回らなくなるのは困るとバックアップ的にシッターさんと契約することを考え始めました。
(そのころの日記→ベビーシッターを真剣に考える

そのときは民間のシッターサービスの契約。
サービス内容を自宅まで説明しに来てくれ、契約書に押印。
確か入会費一万、年会費が子ども1人につき5,000円でした。

初めて来てくれたシッターさんはとても良い人でした。
(そのときの日記→初めてのベビーシッターさん

しかしそのときのシッターサービスはあまり使いませんでした。
理由はいくつかあります。

理由1:必要だと思うときにシッターさんが捕まらない。
一応シッター依頼は当日までOKということでしたが、
例えば翌日の夕方の打ち合わせに出席しようとシッター会社に電話するもなかなか見つからず。
結局義母にお願いしたりしてました。

理由2:夕ご飯の準備を事前にしていく必要がある。
シッター会社に寄るのだと思いますが、私が契約した会社はシッターさんがガスを使ってはならない、
という制約。
電子レンジならOKだったおですがレンチンで準備できる夕食を予め準備する必要があり
これが結構ネックになりました。

理由3:主人の反対
私は保育園に既に預けていたので(長男、次男ともに1歳になる前から保育園に預けていました)
シッターさんに預けることにあまり抵抗はなかったのですが、
主人がなんとなく可愛そう、というので私が忙しい時は主人が迎えに行ってくれるようになりました。
(今思えばこのころから主人のイクメン度が上がった気がします。)

そして最大の理由はやはりかかる費用。
民間のシッターサービスだと単金3,000円、最低2時間以上、
なかなか近くに住む方を見つけられずに交通費を負担すると
1回7,000円程度かかるというのは結構な出費。

いろいろな理由が重なり結局あまり使わないまま
翌年の契約更新をしなかったというのが最初のシッターサービスでした。

しかし昨年3月に事態が一転。
イクメンの主人が海外赴任となり、しばらく1人で日本でボーイズを見るという事態となり、
今回はやはりシッターさんが必要だろうと3年前のシッターサービスと再契約。
2回ほどお願いしましたが、やはり継続的に使うということにはなりませんでした。
仕事のほうは昨年4月にプチ異動して最初は比較的時間に余裕があったのですが
夏も過ぎると結構パンパンの状態が続くように。
そこで思いついたのがシルバー人材センター。
5月ごろから週末の家事手伝いに来てもらっていたのですが、
平日の夕方に来てもらえる人とも契約を始めました。
(その時の日記→シッターさん面接

昨年10月から始めてほぼ週1で来てもらっています。
シルバー人材センターの方にシッターをやってもらうメリット。

その1:家事・育児のベテランにお願いできる安心感。
シルバー人材と言っても自分の母親と同じ世代の女性の方が来てくれます。
子供を育て上げ社会に送り込んだ家事・育児のベテランにお願いできるのは
ありがたいことです。

その2:育児のみ、という制約がない
ベビーシッターサービスは補助金対象サービスとするために
お願いしている時間内に家事をやってはいけないというルールがあるようです。
また子供のための食事の準備にガスを使ってはいけないなども会社に寄ってはあります。
しかしシルバー人材サービスだとそういう制約はないので、
私はいつもボーイズを迎えに行ってもらい、その後夕食を作ってもらっています。
↑にも書きましたが家事のベテランな訳で、作ってくれる料理もこなれてて美味しい。
普段は主人がいないので基本1人で家事の全てを回すのですが、
平日1回だけも夕食とちょっとした片づけをやってくれる人が来ると大変助かるのです。

その3:費用が安い
時間単金1,100円、最低2時間ということで1回2,200円で大きな満足感を得ることが出来ます。
2,200円の出費であれば毎週来てもらうことも大きな出費にはなりません。
自分が迎えに行ける日もシッターさんに来てもらい、夕食を作ってもらい家事をしてもらうというやり方も可能になります。

デメリットがないわけではありません。
シルバー人材センターは基本的には個人との契約になるので、
その人が都合が悪くなると代替の人に来てもらうということは出来ません。
ただ私が今お願いしている理由は平日のどこか1日自分がラクをするためなので、
シッターさんがお休みのときはまぁ自分でなんとかすることも出来るわけです。

そんな訳でシルバー人材センターさんにたどり着いたというのが現状です。
これは私の今のニーズを満たすのに合っているというところが大きく、
それぞれのご家庭のニーズによってやはり民間のシッターサービスのほうが良いなどあると思います。
3年ほどシッターサービスをお願いして思うのは、
定期的にお願いするほうがうまく行く、ということです。
良いシッターさんは他のご家庭の面倒も見てらっしゃる訳で
自分のところに来てもらうためにはシッターさんの予定に組み込んでもらうこと。
そのためには週1、コンスタントに来てもらうのがポイントだと思っています。

うわー、長文になりました
こんな記事ですがシッターさんを検討しているママ・パパの参考になれば嬉しいです




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村












ブログ村新着情報

PVアクセスランキング にほんブログ村