日本語教師ブラジル奮闘記

ブラジル生活裏話

ポルトガル語のブログ動画パイロット版

2015年01月07日 21時41分12秒 | ポルトガル語

 ポルトガル語ブログの動画<パイロット版>を作成してみた。

 主人公はもちろん自分。

 僕自身がブラジルのクラスに赴任してきたという設定で、紙芝居形式による「動画」を作成した。

Japones em Porto Alegre em Vídeo - Piloto -

 とりあえず、この動画に出てくる登場人物は、僕の役も含めてすべてコンピューターソフトにあらかじめ作成したポルトガル語の文章を読み上げさせてみた。

 無料ソフトを使用したが、ポルトガル語の発音・イントネーションは思っていたよりずっといい。

 同動画をアップしたら、視聴したブラジル人読者から僕の本当の声の方がいいという意見を頂いた。

 ポルトガル語の文章は今後もソフトに読ませ続けるかもしれないが、少なくとも日本語の文章は自分の生声を録音しようかなと今のところ考えている。

 生声の場合、上手に編集しないと音が聞き取りづらくなる。だから、今回の動画作成を機に、動画の作成のいろはを勉強して、動画の内容・質を高めていけたらなと思っている。

 今のところ、動画を視聴してくれるのはポルトガル語ブログの読者のみだが、これから質の高い動画を作っていければ、動画からブログを知ってくれる人も増えるのではないかと期待している。

 2015年は動画の作成に挑戦してみようかな。

 とにかく、自分を表現する場所を広げていくのは、やっていて面白いし、いい勉強になる。

 動画を通じて、人に役に立てたらいいなと思っている。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-07 17:58:51
これからポルトガル語を学ぼうと思っております。
ビデオ勉強になります
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿