YUKI-GASSEN (ゆきのミニチュア日記)

思わず「ほっこり」しちゃうミニチュアフード作家を目指し奮闘中??
レッスンのご案内や日々の出来事を公開!!

歯科矯正のすすめ?

2005年07月15日 | 35歳からの歯科矯正
最近、成人女性の歯科矯正って増えたとおもいませんか?15年くらい前とは全然違う気がしましす。医学の進歩や、最新の治療が受けられる歯科医が増えたりとかありますが、一番は日本人の歯に対する意識の変化じゃないかなぁと、勝手に思っております。私の周りにも成人になってからの矯正経験者が結構いるんですよね…そんな波にのるべく(?)私もこの年<当時35歳>で始めちゃいました
正確に言うと、『また、はじめた』なんですけどね。一度、小学4年生の時にやってたんですが、アフターケアをおこたり戻ってしまったんです。(移動させた歯というのはまた元の位置に戻ろうとするので、固定装置をはずしてからもしばらくは別の装置などで保定しておかないといけなかったんです…)ですから矯正というと、もとに戻っちゃたし、痛みはひどいし、装置もかなりめだってしまうというあまりよくない印象だったんですね。でも最近の装置はいろいろあって目立たないものも増えたしOK!そしてあの恐怖の痛みも、すでに治療を始めてた友人の『そりゃ~痛い時もあるけど、子供の時の痛みと感じ方が違うでしょ?もう、大人なんだから』のひと言であっさり解消!静かに私の中で長い矯正生活との戦闘モードへと切り替わったのでした(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿