くーたん ☆ かーたん  

2013年10月~2016年12月まで
中国(天津)に単身赴任した旦那と、日本に子供2人と残った妻の日記。

しょうもない天津のタクシーめ・・・

2015年10月18日 | 中国(天津)

本当、しょうもないタクシーが多すぎです。

いつものことと分かり切ったことながらも、今日は特に腹立った!

 

まず基本情報。

天津のタクシーは、初乗り9元(料金8元+燃料1元)

基本普通に乗せてくれるんだけど、まぁ、中にはひどいのが半数くらい・・・

 

まず、日本でありえない乗車拒否はしょっちゅう・・・

行き先が遠いと拒否る。

ドライバーが行きたい方角と逆方向に行きたいと言うと拒否る。

日本人だと拒否る。

夜遅いと帰り遅くなるから拒否る。

 

あと、何とかぼったくろうとする・・・

日本人だとわかると、特にダダこねる。

遠いと、2倍くらいの値段を言う。

交渉するのが、もうメンドクサイ・・・

黙ってOKしたかとも思うと、メーターの上りが2倍速くて、涼しい顔して請求してくる。

あと、帰りの高速代を請求してくる。

着いたら、家が遠いから帰りのガソリン代10元をダダこねる。

たかが、10元。日本円で160円。

大した金額じゃないと、すぐ払うから日本人はダダこねたら払うと思われてるのが腹立つ。

 

中には、いい人もいるんだけどね。極稀に。

 

 

今日何腹立ったって、天津駅からサッカー場に向かうタクシー。

駅からは2kmくらいで、1メーター圏内。

タクシー乗り場分からなくて、ウロウロしてたの見られたのと、

カタコトの中国語で行き先を聞いたのもあって、「日本人か?」と聞かれました。

そうだと答えた途端、50元だと言われました。

出た出たと思い、値引き交渉。30元まで下がったけど、3倍増し値段。

もういいと、別のタクシーがいたので最交渉と、その時!

横からさっきのタクシードライバーが「こいつは日本人だから30元でいい」と言いやがった!

言葉分からないと思って言いやがって!!

その瞬間、交渉してた人も30元と回答。

ふざけるな!って話しても、なぜか上から目線。

どっちが客やねん!!

 

結局、もっと離れた所で捕まえたタクシーも50元。

そこから交渉して25元に。

遅刻するのが嫌だったので、もう25元で手打ちました。

だから、日本人はナメラレルんだと思いつつも、

遅刻してサッカーメンバーに迷惑かかるのも嫌だったので。

よく見ると、タクシー色に塗装した跡が・・・

違法タクシーと気がついても遅かったです。

 

日本に比べたら、大した額じゃなくても、必死にぼったくる中国人。

まさに「しょうもなっ!!」

 

 

ただ、帰りのタクシーは珍しくいい人でした。

気さくに話しかけてくるし、正規料金だし、日本車は良いとハンドルのトヨタマークを指さしてました。

精算時にちゃっかり帰りの高速代余分に10元くれと言われましたが、

いい人だったので、素直に出してあげました。


次女の様子。

2015年10月14日 | 赴任後の日常(日本)
昨日から幼稚園に通い始めた次女は今のところ順調です☆

先月のシルバーウィークあたりから急にトイレができるようになりました、でもまだまだ失敗もあるので心配していましたが、とりあえず昨日と今日は1度も失敗なく過ごせているようです。

みんなと一緒にダンスをしたり、塗り絵をして楽しかったよ!!と話してくれます(^^)

最年少クラスは園内でも少しだけ離れた教室&遊具も別になっているので、年長の大きな子とぶつかったりする心配はほぼありません(^_^;)
そのため園内で姉妹が会う事は今はほとんどないようですが、長女も先輩風を吹かせて家では色々教えています☆

始まりました!!

2015年10月13日 | 赴任後の日常(日本)
今日から次女も幼稚園に通い始めました!!誕生日がくるまでは私服+遊び着を着て登園します。

普段から次女は幼稚園行事などで幼稚園に慣れているためか、今日も全く抵抗する事なく、むしろ教室が全然違う長女について行ってました(о´∀`о)

今日は帰ってきたら疲れてグズグズだろうなぁ、しばらくは今まで以上に夕方はバタバタしそうです(^_^;)

私は約5年ぶりに一人でスーパーへ買い物に行きました。
我が家は1週間分の食料品をまとめて買うので、次女を連れてるといつも1時間弱かかっていましたが、今日は30分ぐらいで終了!!快適すぎる~。

こらからは昼間に自分の時間もだいぶ持てるようになりそうです(^_^)

国慶節の振り返り。

2015年10月11日 | 中国(天津)
世間では、国慶節に中国人観光客が大量に来てたと、連日報道されてましたが、その中の一人でございます(笑)

今回は10/1~8日までの帰国でした。
元職場での飲み会が、急遽キャンセルされたこともあり、ずっと家族と共に過ごしました。

でも、イベント盛りだくさんでした。
長女の運動会に、次女の七五三前撮り、鈴鹿サーキットの遊園地に実家と…
相変わらず、休みと言うものは、あっという間に過ぎてしまいます。


まず、七五三の前撮り。
久々の次女メインのイベント。
さすがに、もうすぐ3歳ともなると、多少の人見知りはあるものの、ちゃんと笑うし、あーしたいだの、これ着たいだの、意思が芽生えてました。
ガチガチの長女とエライ違い…


次は運動会。
昨年は緊張で話し聞いてないわ、待ち時間砂遊びするわ、やらされてる感のある踊りをするわだったのに、今年は違う!
年中にもなれば、ちゃんと話し聞いてるし、待ち時間もちゃんと前見てる!
しかも、踊りに表情があって、楽しそうに踊ってるではありませんか?!

幼稚園のイベントは、成長を感じさせてくれます。
来年は次女も加わると思うと、今から楽しみです。
あとは、長女に闘争心が芽生えてくれたら(こんな事言ったら、嫁に怒られそうですが)

最後に鈴鹿サーキット。
とにかく長女は自分で運転したがる。しっかり親の血をひいてるなぁって、思いました。

のんびり屋さんの次女も、積極的。
年齢&身長制限で、乗れないアトラクション多かったけど、自分も乗る~! と、何度か怒ってました。
ずっと、ねぇねと一緒に乗るって言ってました。姉の存在は大きいみたいですね。


あとは、あとは、二人の大好きなプリキュアについて、散々説明受けました。
「黄色の人」って言うと、「違うっ! キュア トゥインクルっ!!」と毎回指摘されました。
次女は割りとツッコミが鋭いです。
適当な姉ちゃんと違って…
YouTubeで、変身シーンを1時間じっくり見せられました(涙)



嫁は、毎回ですが、この怪物二人をちゃんと面倒見てくれて感謝です。
子供達が成長してる立役者は嫁に間違いないです。
怒られてる子供達甘やかしてゴメンね。
あと、新車に対しての気の使い方に感動です。興味なかった人がここまでになるとは…


次回は年末帰る予定です。
次女が幼稚園に年小前に通い出すので、成長が楽しみです。

気がつけば、この出稼ぎ生活ももうすぐ2年。
あと1年とちょっとガンバりますっ。

バタバタの1週間

2015年10月08日 | 赴任後の日常(日本)
七五三前撮りが終わったら日曜は長女の運動会、月曜は鈴鹿サーキット、火曜は旦那の美容院と実家に行ったりと、いつもの事ながらバタバタでした。鈴鹿サーキットでは全員で乗れる乗り物もあれば、次女はまだ2歳なので私と別行動したりもしました。
前回と同じく長女はこのバイクがお気に入り♪そして今朝早くに空港まで送って行きましたが、低公害車の車検証を提示するとほんの少しですが割引してもらえました。このカードを提示すれば毎回車検証を提示しなくても大丈夫なようです☆