Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

たっぷり生姜入り♪豚肉と茄子のライスパスタ

2009-10-06 | 麺・パスタ・スープ
ライスパスタのモニター募集☆というのを見つけて
こんな体調なのにも関わらず、応募してみたら、当選☆^^;

ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

その名のとおり、お米で出来たパスタということだったので
とりあえず、醤油だろう、と(なぜか)思い
和風のパスタを作ることにしました♪

お米で出来ているということで、ビーフンみたいな感じかな?と思ったら
すっごくモチモチ、コシがあってビックリ。
(表示どおり8分茹でたけど…もっと茹でても良かったかも。)

低GI食品ということで、腹もちも良さそうなので
朝ごはんにも、向いてそうだなぁと思いました^^


* たっぷり生姜入り♪豚肉と茄子のライスパスタ *



--作り方--
1.パスタを茹でる湯をわかします。

2.生姜(1かけ分)はみじん切り、豚肉は3㎝幅に切り、茄子(2本)は皮付きのまま
  縦半分に切った後に、薄く切ります。

3.パスタを茹ではじめます。

4.フライパンにオリーブオイルを(大さじ2くらい)熱し、豚肉を炒め
  色が変わったところで茄子を入れ、酒大さじ2を入れて蓋をします。
  
5.茄子がしんなりするまで炒めたら、茹で上がったパスタを入れ
  醤油、塩コショウで味を調えます。

  火を止めたら、生姜を入れて、全体を混ぜたら出来上がり。
  盛りつけたあとで、かつおぶしをたっぷり乗せてください♪

  お好みで、オクラや水菜、シソをトッピングしても◎

  こう言っちゃあ何だけど、、、普通のパスタでも◎^^;




ポイントは、火を止めた後に入れる千切りの生姜。

あと、たっぷりのかつおぶし。


ちょっと多いかも?っていうくらい、入れると美味しいです♪^^


普段、あまり何も言わない夫ですが、今回は・・・

『この(ライス)パスタは、スープパスタにするといいかも』というコメントが!(笑)

珍しくコメントをくれたので、
次回はその案を取り入れてみようと思っています^^*





妊婦生活に入って、約5ヵ月が経つのですが
いまだに、味覚がおかしい気がします^^;

妊娠してすぐに、ゼリーと醤油のお煎餅ばかりを食べていた生活からは
何とか抜け出したけど・・・(笑)



仕事中、どうしてもポテトチップスが食べたくなったりしてしまい・・・
必ず常備してます。笑


突然特定の食べ物が浮かぶのも、困りもんです。

よくあるのが、マックのポテト。
無性に食べたくなったりします。

あと突然、インスタントラーメンが食べたくなったり
マックのチキンフィレオ! マックのダブルチーズマック!?とか
そういう限定モノの時はホント困ります。(マック率高い。)

我ながら、自分の体が、自分じゃないみたいな感じ。


ちなみに、今食べたいものは・・・

なぜか、、、

カニカマ!!!!!!!(笑)

買って帰るの、面倒だなぁ。





◆10/7追記◆
 えみさんが、簡単☆プルーン入りバナナマフィンをアレンジして作ってくれましたー♪
     えみさんは、ココア&くるみバージョンで^^*
     甥っ子さん、姪っ子さんにも好評だったみたいでホントに嬉しい~
     えみさん、作ってくれて本当にありがとう




帰り際、こちらを↓1クリックしていただけたらうれしいです。



いつも応援ありがとうございます

最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七じゃむ)
2009-10-06 19:33:01
ゆかぱーん、はろー☆
ライスパスタ、もっちりしてるのかぁ。
おいしそう!!^^
低GIって流行ってるよね~
最後の生姜とかつおぶしがかなりそそられる~
旦那さんのスープパスタのアイディア、
かなりナイスかもね!!!
特定のものが食べたくなるって不思議だね。
お腹のベビたんが、カニカマを欲してるのか!?(笑)
ぽちりん~♪
返信する
久しぶり~ (かなごん)
2009-10-06 19:57:28
こんばんは!!記事を読んだらコメ入れたくなっちゃった!!

ほんと久しぶりのコメントでゴメンね~。

かなりの間、だらけてました。笑

最近は料理も毎度毎度のおなじみメニューばかり。

ゆかりんの料理を見て、これではイケナイ!!と発奮しちゃったよ。
ライスパスタって初耳だったよーー!!


ゆかりんは、特定のものが無性に食べたくなるのね。

私の母と同じだわ~。

私はそれがなくって、食べたい物が何も無いってのが続いてるって感じ。

でも食べなくっちゃと思って。頑張って食べてる。
嫌いなレバーも頑張る。しぶしぶ。。


ではまたね~~!!
返信する
Unknown (かなごん)
2009-10-06 19:59:14
あれ?ごめん。
久しぶりにコメ入れたから、行間が空きまくって見にくくなっちゃた。
次から気をつけるー!
では また
返信する
Unknown (Hana)
2009-10-06 20:41:57
yukariちゃん、最近ちょっとずつ更新が増えてきたかんじ?
調子よくなってきたのかな。

ライスパスタの写真がむちゃおいしそう!!!
ちゅるちゅる食べたい♪

でも、ジャンクなものが食べたくなるのかしら?
マクドのポテトはみんなからよく聞くかも。
赤ちゃんがほしがってるから、素直に食べればいいのかなぁ?なんて思うよー!!
あはは、かにかま!!!!
返信する
Unknown (タラゴン)
2009-10-07 09:31:40
おはよ~!!
今日はホントに寒いよね><
おぉー、おいしそう^^
これ気になってたの。
妊婦中ってハイカロリーなもの沢山食べたくなるよね。だからこういうパスタいいんじゃない??
マック、めっちゃ食べた。
ポテチも。
あれさ、一種の病気だよね、笑。
返信する
Unknown (fanifani)
2009-10-07 10:08:06
ゆかりん(って呼んじゃう)おはよ~!
ライスパスタ当たったんだね。
ビーフンみたいなのかと思いきや、
そんなコシガ!
なすと豚、おかず系でおいしそう。
スープパスタもいいね~。
寒いもんね。

しょっぱいものが結構食べたくなるのかな?
でも妊娠中は塩分も取りすぎ注意だから
気をつけないと~。
って未経験者だからなんともいえないけどね。
返信する
Unknown (miyo)
2009-10-07 10:47:28
yukariちゃんおはよ^^

へぇ~、こんな麺があるんだね~。
低GIってさぁ、何??(笑)
低・・・炭水化物?違うか・・・

この味付け~!
うちの焼きうどんと同じだ♪
生姜とかつおぶしとお醤油、最高だよねっ!
これだけでほんと美味しいもんね~

それから、マックのポテトっ!!!
わたしもねぇ、妊娠中に中毒か?っていうくらい
マックのポテト食べたのよ。
それまではあまり好きではなかったのに
大好きになったんだけど、
今はやっぱり好きじゃない・・・。
今だけだよ、きっと。
またちゃんと味覚が戻るからね^^
返信する
Unknown (lune)
2009-10-07 12:38:39
yukariちゃんも当たってたんだね~^^
私まだアップしてないわ…
思いついたのはやっぱり和風!
おコメだし…ってところからね~
発想が似てる♪

私もさー、前のとき、
マックとかケンタッキーとか
やたら食べたかった…
食べたいーと思いつつ、食べずに終わっちゃったけど^^;

返信する
スープパスタバージョンも♪ (ひめひめ)
2009-10-07 16:54:47
わ~、入っているもの、全て大好き☆
特に生姜は体をあたためてくれるので、これからの季節にいいですよね♪
たっぷり入れたら、汗が出るほどあたたまっちゃうかも~?!

で、スープパスタバージョンも、今想像してますが(笑)美味しそうです。
いつかUPされる日を待っています☆

追伸:妊婦さんってやっぱり嗜好が変わるんですね。不思議~。
かにかま、買ったかなぁ~?あはは。
返信する
Unknown (JUNA)
2009-10-07 19:29:04
yukariどん、こんばんは^^
妊婦生活も順調みたいだね~
その味覚変化、すっごいわかるよ。
私もそんな感じだった。

私が無性に食べたかったのは
「赤いどんべい」と
お弁当屋さんの脂っこい鶏の唐揚げだったよ(笑)
普段そんなものめったに食べないんだけど。。。

妊娠後期になったりするとまたかわってくるしさ。

でも生まれたら元にもどる(笑)

体充分大事にしてね。
インフルエンザも本当に流行っているみたいだから。

米パスタのスープバージョン頑張ってね~♪

でもって↓ダムもどきカレーありがとう(笑)
うん、なんとなくダムっぽいかも。
すっごい偶然だね~
うちのまわりではまだ流行ってる(笑)
返信する

コメントを投稿