Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

ホットケーキミックスで簡単*ツナバジルパン ♪ 今日は誕生日

2009-01-12 | パン


土曜日のお昼ごはんに、簡単なパンを焼きました。


実はわたし、
焼きたてのパンをほおばりながら
ゆっくりとした時間を過ごすのが夢だったんです。

天気もよかったし、
暖房を少し入れるだけで部屋があったかくて

なんだかとても平穏で、幸せでした。


パンは、ホットケーキミックスで簡単に作れちゃうパン。
ふんわーり、軽い仕上がりのパンになりました。



* ホットケーキミックスで簡単♪ツナバジルパン *



--材料--(10cmくらいの楕円形 6個分)
◆基本の生地
 ホットケーキミックス 150g
 牛乳 大さじ4くらい

 薄力粉・片栗粉

◆具
 ジャガイモ 小1個
 ツナ缶   1缶
 バジル   小さじ1
 チーズ   1枚
 塩こしょう 適量(少し多め)
 マヨネーズ 少々

--作り方--
1.まず、具を用意します。

  ジャガイモの皮をむき、小さめに切って耐熱容器に入れ、
  柔らかくなるまで加熱します。
  柔らかくなったらマッシャーで粗くつぶします。

  ツナは油を切っておきます。

  ボウルにジャガイモ、ツナ、バジル、マヨネーズ、塩こしょう
  チーズを小さめに切ったものを入れ、混ぜます。

2.生地を作ります。  

  ボウルにホットケーキミックスを入れて、
  牛乳を大さじ4弱入れ、練っていきます。
  (様子を見ながら牛乳を足す感じで)
  やわらかめの方が、ふっくらと焼きあがります。

3.天板にオーブンシートを敷いておきます。

  薄力粉を打ち粉にして、生地を6等分します。
  生地を平らにしながら、1の具を入れて包み  
  生地をつまむようにしてとじたら、とじた部分を下にして天板に並べます。

  上に片栗粉を(茶こしで)かけたり
  お好みでマヨネーズや粉チーズをのせたりしたら  
  170度で15分オーブンで焼いてできあがり。



本には違う具で作るパンがのっていて
その本に、『キッチンバサミで生地に切り込みを入れて、オーブンで焼く』
と書いてあったので、やってみたのですが・・・

具が破裂するのを防止するため?

なんか、微妙ですよねぇ?^^;

ちょこん、ちょこんと出っ張りができて
なんだかおかしなパンになってしまいました・・・。

というか、パンの成形、かなり苦手・・・です。



具は、少し濃い目の味付けにした方が、美味しいと思います。

この具、本当に美味しいんですよー!
もっとバジルっぽくしたい場合は、生地にもバジルを入れると美味しいです。


実家には、HBがあるんですが

大学の頃、料理を一切しなかった私が、
HBで生地を作って(もらって)、たまーにパン作りをすることがありました。
(生地は自分で作ってないんだから、パン作りとはいえないかも)


ツナバジルパンは、かなりの自信作で
一度だけ大学に持って行って、ゼミの友達みんなで食べたことがあったんだけど

グルメなことで有名なMちゃんに、
『ゆかりん、これ、お世辞じゃなくて、相当美味しいよ』
と言われたのを今でも覚えてます



ホットケーキミックスで作るパンは、すごーく簡単だけど、味が少し甘めです。

いつかHBを買って、ちゃんとしたパンを焼きたいなぁと思います。
(あくまでも機械でね。笑)



ちなみに、このパンだけじゃ足りず
もう一種類のパンを焼きました。

そのパンはまた今度のせますねー




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日の記事にものせましたが
今日はわたしの誕生日 です。

(でも実はこれ、予約投稿なので、今はまだ11日です・・・)


明日はとりあえず洗濯と掃除をしたら
どこかに美味しいものでも食べに出かけようかなぁと思ってます。





この年齢になると、
歳を重ねるごとに、複雑な心境になりますね・・・。




友人いわく

『30代は、一番いろんなことがあって、一番苦労する年代』

なんだそうです。

たとえば、結婚して出産したら、子どものこと、夫のこと、親のこと 
結婚していなければ、自分のことや親のこと

20代の頃と違って、不安も多くなり
自分のことにだけに時間が使えなくなる

んだそうです。


・・・うーん。

まだ実感はないけど
確かにそうかもしれないなぁ。

自分と同じように、
親だって、年を取りますもんね。




前に夫が言っていた言葉で、好きな言葉があります。




今、いくら何かを一生懸命やってても

何年か時が経った時に

『あの時、こうしていればよかったかなぁ』って思ったりする。

でも、その当時の自分は、
たぶんそれが精一杯だったんだよな。

だから、とりあえず今できることを、がんばればいいんだよね。



今まで何か言われた言葉で、一番好きな言葉かも。

そして、夫って、意外に深いかも。すごいかも。 って思った言葉。(笑)



お誕生日を目前にして、そんな夫の言葉を
なんだか急に思い出してしまいました。


30代は苦労の年代になるのか、今はまだ分からないけど

自分なりに、日々の生活を楽しみながら

とりあえず今できることを、がんばってみようかな




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (Firstsnows)
2009-01-12 08:04:51
30代、苦労が多い?
確かに環境が変わることが多く
そう感じるのかもしれませんが
私は30代になるのが、とっても楽しみだったし
事実、海外での留学を終え、結婚。出産、親の死など、色々ありましたが
良い30代を過ごせたと思っています。

苦労を苦労と感じるか
日々の幸せを感じながら、暮らせるかで
人生全然違うと思うのですよ。

どうぞ、毎日を丁寧に暮らしてください。
きっと、素晴らしい30代であると思います。^^

また、今週も1週間
頑張りましょう。
firstsnowsさん* (yukari)
2009-01-12 14:41:32
すてきなコメントありがとうございます^^*
なんだかとても勇気付けられました。

30代は苦労が多いというのは
友達から聞いたことだったのですが
firstsnowsさんのおっしゃるとおり
もしかしたら、感じ方、考え方によって
苦労に感じたり、幸せに感じたりするのかもしれませんね。
苦労と感じるか、幸せと感じるかは自分次第なのかも。

30代を過ぎたとき、わたしもfirstsnowsさんのように『好い30代だった』と言えるように
まずは日々の生活を楽しくすることから頑張ってみようと思います^^*
じーん (asacop)
2009-01-12 19:03:50
そうだねじっくり自分のペースで。
小学生の時、
「せいいっぱい」という
言葉がモットーだった
兄の担任の先生を思い出しました。
改めて思うとその時その時のせいいっぱいって
すばらしいことだね。
あとで至らなく見えたなら
それは自分が成長したというあかしであるし。
あなたなら日々を素敵にできますよ。

今日はこのパンを後で作ろうかと思ってます。
だってパン大好きなんだもの!
ホットケーキミックス万歳!
asacop* (yukari)
2009-01-12 21:26:14
うん^^*

精一杯ってのはなかなか難しいことかもしれないけど
自分のペースで、進んでいけたらいいね。
とりあえず今やれるだけのことをやる
っていうことが大事だなぁと思う^^

パン、作ったかなー!!!?
美味しくできた???

ホットケーキミックスって、
本当に簡単でいいよね。
今まで何で、こんな便利なものを使わなかったんだろうって思うわ。
遅くなりましたが! (さり)
2009-01-20 14:23:28
10日程遅いコメントで御免なさい・・・

お誕生日おめでとう、yukariサン

私はもはや、31歳がヒタヒタやってきておりますが、記念すべき30歳は駆け抜けた!・・・というより無理やりジェットコースターに載せられたような・・・。

でも自分の選んだ道だもんねー。

先輩方に言われたとおり、30から時が経つのが早くなったけど、後から思うと『いろいろ詰まった時代だったんだな~』と思うんだろうねぇ。

yukariサンの30代も、幸せあれっ

お互い程よく頑張りましょう
さりさん* (yukari)
2009-01-20 17:17:32
わーいわーい!

コメントうれしい!
ありがとう~

『程よく頑張ろう!』

これ、絶対大事だと思う~
頑張りすぎは、よくないもんね。
力を抜けるときは、抜かなきゃね^^

そうそう。
今年こそ『主婦の集い』をやりたいね~

コメントを投稿