納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

生まれ順による性格の特徴

2010年09月06日 | ひとりごと
昨日テレビ東京で興味深い番組がやってました。
そうそう、生まれ順で性格がこんなにも違うんです!っていうの。
最初に産まれた子→はじめっ子
最後に産まれた子→末っ子
一人っ子
それ以外→間っ子
まずは、はじめっ子さんの特徴
1 世話好きのしっかり者
2 我慢強い
3 自己犠牲精神あり
4 勝ち!たい。勝ち負けにこだわる。
あと、なんでも確認してから結論を出す、とのこと。
お金貸して~と人から頼まれたら、その理由を細かく聞いてから。
さすがしっかりしてる。。。

末っ子さんの特徴
1 甘え上手!
2 思いつきで行動する
3 飽きっぽい
4 要領がいい
5 基本他人まかせ
何でも「なんとかなる~」って思ってる。
ほめられてのびる!ので末っ子にはしからないでください~。
あと、上の子と遊んで育つため一流スポーツ選手は末っ子が多いんだとか。

間っ子さんの特徴
1 空気を読む天才
2 愛に飢えている(かわいそう、なんだって。ホントは本人が思ってるだけらしいけど。)
3 決断力が乏しい
4 自立心が強い
5 人を信用するのが苦手
いい子を演じて、うまくいかないと一転悪い子になる事があるそう!
人一倍、「あなたをみてるのよ~オーラ」を出して接してあげてください~。
あと、間っ子さんは「手作り」のプレゼントに弱いんだって。

一人っ子さんの特徴
1 我が道を行く天才
2 映画を見るとつい批評してしまう
3 独占欲が強い(協調性が薄れる)
4 孤独に強い(一人外食平ちゃら)
5 空想好きなので芸術/芸能方面で才能発揮しやすい
おもしろかったのが、
一人っ子さん、「一口ちょうだい~」が苦手、自分の分は自分だけで食べたい!そう。
中華料理の時、困るわね。。。


当たってるかな??
ちなみにわたしはまんますぎて笑えました
何っ子かって?
それは内緒よ。。。
(って、この読者のみなさま、ほとんどご存知よね)


性格って周りの環境の影響が一番大きい。
だから、ある意味生まれた順の特徴って星座とかよりよっぽど当たってる~!かも。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ちこぞう)
2010-09-07 05:35:27
いやー。
まんまだねー。

笑っちゃったー。

っていうか、上海って、衛星でテレ東とかも見られるの!?
やっぱり違うなー。
返信する
まんまでしょ (納言)
2010-09-07 14:06:34

あと、はじめっこさんは人の喜ぶ顔が好きなんだって。
末っ子は自分が喜びたいらしい。。。(笑)

上海はIPテレビというのがあって日本の地上波もインターネット経由?で全部見れるのよ。
日本人はつけてるひと多いよ。

でも中国語のテレビ見なくなっちゃって困っちゃうわ。
返信する
つけたし (納言)
2010-09-07 21:21:02
そうそう

あと
パートナーにしろ、職場の関係にしろ
一番相性がいいのは

はじめっ子と末っ子の組み合わせなんだって。
返信する
Unknown (かりん)
2010-09-08 00:25:26
うちね~丁度物凄く映りが悪くて、見れてないの・・・気になってたんだぁ

私は、はじめっ子と一人っ子が、混じってました

で良く考えれば・・・

弟と9歳違うんですよ!ほぼベースは一人っ子で
途中から矯正が入った、はじめっ子なんですねン
ということで、割合当たってるかも

返信する
へえ~ (納言)
2010-09-08 11:50:13
かりんちゃんへ

それおもしろい!

9歳違うとさすがに一人っ子の要素とはじめっこの要素と混ざるよね。
年齢差も関係ある、か。

なるほどなるほど。。。

貴重なコメントありがと~。
返信する
姉がいる末っ子長男 (サンダーバード19号)
2015-05-02 23:49:17
俺は姉がいる末っ子長男でも飽きっぽくないが末っ子気質ながらも一人で外食しても苦にならない。
末っ子長男は向上心なく無責任で自分の好きなことしかやらないイメージあるが、考え方が独占欲が強く孤独にも強い、空想好きで鉄道デザインを描いてJR東海に捧げる予定。
返信する
俺は姉がいる末っ子長男 (サンダーバード19号)
2015-09-24 22:45:46
姉は甘い言葉で掛けといて交通事故を起こすとんでもない。
一言ではないが、俺はスピード違反で1回引っ掛かってる理由は独占欲が強いため。
姉と俺の共通点は我が儘だが、違いは一目瞭然。
姉は甘え上手、俺は我が道を行く天才肌だが、一人に強い。いわば、俺は特別扱い。
返信する