納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

プレゼン

2011年05月13日 | 上海だより

このところ頭を悩ませているのが

プレゼン!

内容は「Second Language Research Methods」

「第二语言研究方法」という本の第5章。

困ったことにその内容が非常に難しい。

しかもこの本、英語なのです。

 

無理だ~無理だ~と泣いていたら、(末っ子の特技)

中国人の学生さんが誰かが中国語に訳したものを持ってきてくれ。

なんとか中国語バージョンを手に入れるも。

 

それを見てもチンプンカンプン。

結局日本語でもチンプンカンプンなんだと思う。

 

自分の持ち分の第5課の内容は特に難しく。

自変量、因変量、内部効度、外部効度、啓発的研究など科学みたいな文字がズラリ。

 

自分が分からないことをどうやってプレゼンするんだ~。

と、内容を見てよけいへこんだ私をみて

中国人学生さんがいろいろ内容を教えてくれる。

何時間もかけて。

なんてやさしいの。感動。

なんとか7、8割理解。

 

次の難関はパワポ。

うちのパソコン、アップルだし。。Keynote使ったことないしな。。

と思っていたら、だんなさんが仕事用にたまたま購入したばかりの

新品のWindowsのパソコンを納言用に貸してくれ。

Power Point2010、すごい使いやすい!!スマートなんとかがかなり使える!

長くて難しい文をいかに簡単な図で表すか、それを考えるのにかなりはまり。

文をイメージ化する、それを考える楽しみを覚えました。

パワポ作りって楽しいのね。

 

あとは発表だけ。もちろん中国語。

いろいろな人が助けてくれたのでがんばりま~す。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛されてるねえ (ちこぞう)
2011-05-14 10:54:01
すごい。
さすが、納言ちゃん。
愛されまくってるね。
運がいいともいう。笑

がんばってね。
プレゼン、うまくいきますように…。

あ、それから、誕生日メッセージ、ありがとう。
返事、したつもりになってたんだけど、
してなかったね・・。許して~。
返信する
あはは (納言)
2011-05-17 22:11:44
いやいや、
今までの人生
ほんと
まわりの方々に感謝です。

いい人に囲まれてる運は高いです。
含む、ちこぞうちゃん。

返信する