納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

ちっちゃい?

2011年05月04日 | 上海だより

今日一日で驚いたこと二つ。


大学の講義中。

ずっと何者かが教室のいろんな角度から写真を撮っている。

だが。。

誰も何も言わない。気にしている様子もなし。

あれは何者なんだろうか、何の目的で??と気になって仕方ないのは

どうやら私だけ。

 

バスに乗る。

発車してからもずっと中央のドアが開いたまま。

中国で今まで一体何回バスに乗っただろう。

が、こんなことははじめて。

そして、それは多分他の乗客にとっても同様のはず。

だが。。

誰も何も言わない。気にしている様子もなし。

車掌さ~ん!危ないよー?と気になって仕方ないのは

どうやら私だけ。

 

こっちにいると、ほんと、

自分がどうしようもなくちっちゃい人間に思えてくることたびたび。。。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小事が大事! (ポコ)
2011-05-05 15:39:31
日常の生活でも、心配りをして小さな変事にも気づくことが、危機管理の一歩です。
納言ちゃんは、エライ!

ところで、大学のキャンパスは、煉瓦調で桜木もありアカデミックな感じで素敵ですね。

こちらは、今日は「端午の節句」柏餅を食べて、菖蒲湯につかり邪気を払うぞ!
返信する
私もだよ~ (かりん)
2011-05-05 16:14:20
バスのドアが開いてた時は、私も目が釘づけでした
カーブのたび開いたり少し閉じたり(笑)
言葉が通じないのを良い事に『大丈夫か!』とか『ナンデやねん』と突っ込み放題です。


でもね、そんなことより何より・・・
最近 心が風邪をひきまして なんだか憂鬱病になってしまって
少し日本に帰ってみようかと思ってます。

元気になって戻ってこれたら、遊んでね
返信する
Unknown (納言)
2011-05-05 21:45:40
ぽこさんへ

中国人にはいつもいろいろな意味で感服させられます。。
はい。

大学がきれい??
中身は。。。。です。



かりんちゃんへ

そうそう、こっちにくると驚くことがいろいろよね。いろんなことに何にも驚かない中国人も含めてね。

あら?
でも、そんなときもあるよ。
ただでさえ海外にいるんだし。
(毎日いろんなこと起きますからね~)

そういうときは何も考えないでひたすらゆっくりしてね。
いい気分転換になるよう祈っているよ。

返信する