納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

事業仕分けに思う

2009年11月29日 | ひとりごと

終わりましたねー、事業仕分け。

いろいろ削るならまず国会議員の交通費とか通信費とかからやってみんしゃい!

と思う。

でももっと強く思ったのが、

メディアのいうことが100%正しいわけじゃない」っていう、まあ当たり前のこと。

事業仕分けされる側にちょっといた身としては

「ちょっとまちー!そんな報道の仕方したらテレビ見た人みんな信じちゃうよー」

「それ完全に世論操作だー」

ということが多々あって。

 

それは生活の中にも普通に出てきたり。

たとえば、自分の言ったことが全然違う風に受け止められて、「あぃやー、そういう意味で言ったんじゃないのにー!」とか。

結局世の中本当の部分って、当事者にしかわからないんでしょうね・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
議員の交通費とか通信費って・・・ (ギンペー)
2009-11-30 00:34:05
そんなに多かったでしょうか?
政策の調査立案の為には必要不可欠な経費だと思ってたんですけど・・・

給料やその他の手当も含めて議員の歳費が高過ぎるとよく批判されるけど、
公設秘書3人だけではまともな政治活動はできないし、
削減したらますます官僚主導が進むだけだと思うんですよね・・・
(それはそれで悪くないと思うけど)

かつて政治家になりたいと思っていた人間のボヤキです。
返信する
いずれにせよ (ギンペー)
2009-11-30 00:44:49
仕分けで廃止や削減をしたせいで、
国益を大きく損なうような事態が発生した時は、
仕分け人の責任を厳しく追求したいと思います。
(特に民間出身の仕分け人の責任を)

現場の実情が仕分け人や世間に正しく伝わっていない、
という嘆きは、理系の研究機関に勤めている友人からも聞こえてきました。

口げんかに強い者=正しい者
という図式は必ずしも成立しないと思うんですけどね・・・

口下手な僕にとっては、しんどい世の中になりました。
返信する
無用の用 (四歩)
2009-11-30 08:16:43
仕分けでは、効率や費用効果ばかりが強調され、科学振興やスポーツ強化なども不要とされるなど、ターケな面が目立ちます。

「世の中のひとは何とも言わば言え、我が成す事は我のみぞ知る」

ほんまに、本当のことは、自分にしか分からないよね!
返信する
ぎんぺーさんへ (納言)
2009-11-30 18:56:22
何でも月の給料とは別に非課税で月100万支払われているらしいですよ。でもこれもメディアの情報だから当の本人からすればそれでも足りない、といわれるかもしれませんが。

ギンペーさんは政治家志望だったんですね~、今からでも遅くないのでは?

そうですね、あの映像見てると弁が立つ(けんかに強い)ほうが勝ちっていう感がありますよね。
返信する
四歩さんへ (納言)
2009-11-30 19:03:43
ノーベル賞軍団が研究とか教育とか長期的に考えなければいけないものまで効率を追求するのはおかしいというようなことを言っていましたね。もっともです。

内部の人が麻痺して気づかなくなっている面もあるとは思うけど内部の熱い思いが外部の人間によってばっさばっさ切られていくのもちょっとどうかという気がします。

四歩さんみたいに志を持って仕事している人のことを知ってほしいですよね!
返信する