納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

最近の中国銀行事情!

2010年09月12日 | 上海だより
今、円高!
だから今回
日本から手持ちで持てる日本円を持って来てこっちで元換金しました。
この15年くらいで最高レート!

3、4年前、北京にいるとき一万円が600元を切っていたこともありましたが、
今は800元近くです。実に、一万円の換金で3000円近くアップ~!

で、上海で中国銀行の定期をつくりました。
半年で2%ちかく利子がつきます。
日本じゃ考えられないですね~。

知らなかったんですが、以前北京でつくった同じ中国銀行のカード、上海でおろすのも入れるのも手数料がかかるんです。なので上海でも別にカードを作りました。各都市ごと用になってるんですね。

口座を作ると日本ではカードと通帳が渡されますが、最近こちらではカードOR通帳の選択です。
インターネットバンクが主流になりつつあるようで、通帳を使わず、普通はカードを選択し、パソコンからインターネットバンクを開設します。

私も初挑戦~!
インターネットバンク用にこういうものを渡されます。
ワンタイムパスワードですね。一分おきに数字が変わります。
パスワードと、ここにでてくる数字を入力することで安全性を高めています。

中国の銀行も日々進化。
国内外からどんどん資金も入ってつぶれる心配も日本の銀行より小さいかも。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
円高メリット (一歩)
2010-09-13 22:12:54
東京では、輸入品や石油、電気が値下がるわけでなく、円高メリットが実感できません。

しっかり、財テクしてるね!

中国の銀行も、ペイオフ(預金者保護制)はあるのかな?
返信する
ペイオフ (納言)
2010-09-13 22:25:12
一歩さんこんばんは!

ペイオフがあればホント言うことないんですけどね~。
いまのところないみたいです。
利率もいいのであとはペイオフですよね。

でも
中国銀行
中国工商銀行
交通銀行

あたりはたぶんよっぽどつぶれないと思いますよ~。
中国で銀行口座開設しませんか?
返信する