納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

かつての西夏の都から帰った

2007年04月18日 | もろこし国内おでかけ

今日の夜寧夏から帰ってきた。

昨日朝北京をたち、寧夏の空港から目的の教育機関へ直行、1高校と2大学を巡り、そのままあれよというまに空港から北京に帰ってきた。

寧夏の町がどんなだったか、この日程では何もかけない。ただ飛行機の上から見る寧夏はどこまでも連なる広大な土山の中にあった。

寧夏の省都、「銀川」。ここはかつて宋代、「西夏」と言う国の都だった。しかし今は甘粛省の省都、「蘭州」より、青海省の省都、「西寧」よりさびしい町だった。

銀川は中国の省都(まあ寧夏は正式には自治区)のなかでも(見た目の)発展度合いからみれば下から1,2を争うかもしれない。でも、そうと思って日本からこれば、「え、こんなに都会なの?」と思われるかもしれない。日本の田舎よりはよほどビルもたくさん建っている。つまり、中国の省都はどんな内陸部でも、西北部でもそれなりに(見た目)発展していて驚かされる。特に2000年以降の急速な変化は全国どの省都に行っても感じられる。

とにもかくにも・・・

さあ、全省制覇までのこすはあと一省!

http://blog.goo.ne.jp/yukarippp_2006/e/b68ef27a655b26d4d01646e2689b18ee

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出張 (こだま)
2007-04-22 01:00:28
お疲れさまでした!
1泊の特攻のような慌しい出張だね!

こちらは、気温38度の炎天下、メチャ暑い!
弾痕の跡が生々しい、街並みを駈けずり回ってマッ!
返信する
こだまさま (nagon)
2007-04-22 21:54:07
出張お疲れ様です。
大変なところにいらっしゃるとおもいますが、どうぞ体にお気をつけて。
返信する
炎暑のキンシャサから (こだま)
2007-04-25 03:07:18
今日は気温40度、任務を着々と遂行中だかや!
夏ばて防止に、鰻の櫃まぶしをメッチャ食いたい!

夜空には、ポラリスでなく南十字星が輝き,,,,
夜空の向こうには、明日ではなく希望が待ってる,,,,
返信する