納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

もうすぐお正月

2010年02月05日 | 上海だより

バレンタインデーの14日がこちらの春節(旧正月)。

今週から学校も休みになり、もうお休みモード!

買い物に行くとお正月のお菓子やら飾り物を買う人で大混雑。

豫園にいったら春節グッズ満載!

とにかく赤!赤!赤!

虎!虎!虎!

人!人!人!

(カメラ持ってなかったのが残念・・・)

 

中央テレビでは帰省ラッシュの様子が連日伝えられていて

列車に乗り切れない人民を車掌さんたちが窓から押し込んでいる映像が・・・。

人民たくましすぎ!

いよいよ中国、ザ★春節です

(私たちは欧&日本に避難させてもらいま~す)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんじん)
2010-02-05 17:30:12
待ちに待った(?)連休ですね。
旅行の手配はバッチリですか?
無事中国を脱出して下さいね~
返信する
Unknown (納言)
2010-02-06 01:07:27
いよいよ春節!
が、脱出準備はまだまだこれから・・・。

乗り遅れないように急がなきゃ~!
返信する
Unknown (かりん)
2010-02-06 21:50:49
去年は、脱出したけど
今年は中国に居残り組みです
爆竹と真っ赤な世界を満喫しますぜィ
欧&日本に避難!!優雅だねぇいいなぁ
また話を聞かせてね
返信する
上海の春節 (納言)
2010-02-07 01:03:44
去年(というか今年?)は中国の春節を満喫しましたよー。豫園にいったら人が全然いなくて快適だった~!はりぼてもすごくてお正月ムード満点だったしおすすめよ。とにかく道路に車が走ってなくてあんな静かな上海は初めてだったわー!春節の大晦日から元旦にかけてはすごい爆弾みたいに花火と爆竹ですごかったよ!!!
上海にいるなら杭州まで足を伸ばして富春リゾートもお勧めよ~。よければ去年の春節のころのこのブログをチェックしてみてね!写真も載せたから。
ではお互い春節期間を満喫しましょう~!!
返信する
Unknown (かりん)
2010-02-12 19:20:46
アモイに行くんだよ~
でも・・・情報が無くって、よく分かんないんだ
JTBさんに電話し、暖かい場所で売り切れていないツアーありますか?
という私たちです、牛のように連れて行かれてきます
返信する
いってらっしゃい (納言)
2010-02-19 23:08:02
かりんちゃん

ほほ~、アモイですか。10年ほど前にいったことがあります。コロンス島の有名なお饅頭がとっても美味しかったのを覚えています。中味があん、肉などいろいろありますが肉の脂身がしろあんのように甘くておいしかったです。よかったらお試しください。
返信する