納言のもろこしだより

今回上海が3度目のもろこし滞在。倭国ともろこしの和睦を願いつつ、のほほん過ごす清少納言のつれづれ日記!

ヨーグルトに学ぶ上海ビジネスチャンス

2008年12月10日 | 上海だより

以前から日本人の酪農の専門家に「中国で牛乳を買わないほうがいいですよ」と聞いていたのでうちの冷蔵庫に牛乳はない。

またチーズなどあまり中国人が買わないような乳製品は回転が悪く腐っている(青かびチーズだったのかな?)ことがあるのであまり買わないほうがいいとも聞いた。

乳製品不足で困っていたところ、最近いいものを見つけた。フランス人が近所に配ったヨーグルトが口コミで広がったという「べべマミヨーグルト」。ミルクも菌も全部輸入でできたての物を毎週配達してくれるシステム。いまや上海、蘇州もあわせて5000戸に配達しているらしい。中国の乳製品を敬遠している外国人家庭は多いと思う。中国にいても安心して食べられる乳製品、本物のヨーグルトということで非常にありがたい。

上海は外国の都市としては日本人が世界一多くすむ町。日本に住む日本人とは別のニーズが生まれてくる。オーガニック系はもちろん、水がよくないので浄水器の需要もあるし、時間をもてあましている奥様をターゲット?にした習い事系も繁盛している。カラー講座だってウエイティング状態なんですよ。

ほかにお医者さま。日本人の医者というだけで安心してしまう。特に歯医者さんとか産婦人科とかはやっぱり日本人がいいという人が多いです。

個人的にあったらいいなあと思うものはスーツケース空港お届けサービス。日本はあんなに普及してるけど上海はなくて。日本人が多く住む虹橋エリアから国際空港である浦東空港はタクシーで高速道路を飛ばして1時間。ものすごく飛ばすのでホントこわいんです。逆に朝、晩など渋滞もひどい。地下鉄、リニアモーターカーを利用したほうが早いし時間が読めるし何より安全。けど、地下鉄うまくできてなくて階段多くてスーツケースがあったら無理なんです。荷物が届くことが条件だけどもうすこし宅急便が普及したらなあ・・。

あと本関係。紀伊国屋とかあったらいいな。こっちでも本は売ってるけど少なすぎる。まただいたい定価の倍くらいの値段で売っている。もうすこし日本の定価に近ければ購買意欲倍増します!。本は(週刊誌以外)食べ物ほど鮮度が必要ではないのでコストの低い輸送手段でなんとかできないものでしょうか・・。日本にいないからこそ日本の雑誌とか本って貴重なんです。

べべマミヨーグルトからいろいろなことを考えた昼下がりでした。