☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

「三鷹の森ジブリ美術館」

2018年08月31日 | 日記

かなーり久々に「三鷹の森ジブリ美術館」に行きました♪

前に行ったのは10年以上前だと思います。久々に行ったらややジャングル化しててびっくり。建物も古くなったーってしみじみ。でも味が出てきたという感じですね。

写真は外からの建物などだけで室内はNGです。
展示物などは基本変わらず、でも食に関係する展示は今回始めて見たと思います。
前にコンテだったけかな大量の1作品分の資料が山積みになってたのがあったけど今はないのね。

デジタルのほうが作業が早いのはわかりますが、やはりセル画のほうが味がありますね。色指定表とか気が狂いそうな細かさだった、、、。高校のクラブ活動で経験があるので懐かしさもありつつ。

螺旋階段で屋上に行けるのですがこんなに蔦が絡まった現象じゃなかった。高所恐怖症の私はこわごわと登ったもんですが今回は意外と大丈夫。

この子は健在でした 笑。←なんだったけ名前

ちょうどいい時間だったのでミニアニメを観ました。
卵からかえった毛虫が主人公の「毛虫のボロ」14分。
セリフがなくウン・ウン・ン....と言ってるだけでこれは日本語がわからない人も楽しめるようになってるのかな?と勝手に思いました。声の吹き替えにびっくり...これは言わないほうがいいのな? 誰だかわからなかったけどわかったらなるほど~と思いましたよ。

とにかく外国人の方が多かった。80パーセントは外国人なのでは?と。昔行った時はほとんどいなかったのに...時代を感じました。

ちなみに...たぶん今回で3回目くらいかなと思うのですが、タイミングが悪くナウシカ、ハウル、ゲドしか観てないのです。なので、“これなんだったっけ?”と言われても“私に聞かないで~”と返してました、、、。

コメント

「平成最後の夏....のぐるめ」

2018年08月31日 | 日記

8月25,26日東京に行った時に食べたものでーす☆

【KOREAN 水剌間】

25日お昼に行ったのは、東京駅に直結している新丸ビル5階にあります。
丸の内側ではKITTEにはよくいきますが、丸ビルは初めて。レストランがあるのも知らなかったという 笑

この日は、ひろちゃんとNakajiさんと私の3人で行きました。
ひろちゃんとは私は昨年12月の東方神起ドーム以来、Nakajiさんは何年かぶりだそうで、久々にたくさんお話ができて楽しかったです。

私は、全州石焼ビビンパ定食 1400円

ランチの時間は予約ができないとのことで、11時半ちょい過ぎた頃に行きました。
気づいたら満席状態、並ぶこともあるそうです。
お味はとても美味しかったしボリュームもありましたね。

■KOREAN 水剌間
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル 5F
TEL 03-6551-2685
昼:11:00~15:00(LO14:30) 日祝11:00~15:30(LO15:00)
夜:17:00~23:00(LO22:00) 日祝17:00~22:00(LO21:00)

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

【tavern on S <és>(タバーン オン <エス>)】

次の日26日は、Nakajiさんのまだ~むに会ってみたい~という何気ない話から、まだ~むにランチいかがですかーと私から(めずらしいぞ)お誘いのご連絡をしました。こちらから声をかけたというのにまだ~むにお店のチョイスをお願いしちゃいました 笑。

新宿駅直結の商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」にあるお店。
入ってすぐにあめりかーんな雰囲気が漂います。

冷たい一口スープ。コーンのつぶつぶ感が良かったし美味しかったのに小さなカップなのでした....。

前菜は手前がタンを煮込んだものだそうです。

フライドチキンがおすすめらしいのですが...私は体調がいまいちだったのでカルボナーラにしました。
あとで考えたらチキンでも良かったかなって 笑←どちらも胃の負担は同じ

 

お二人はお店で人気の骨付きフライドチキン。
これが結構大きい!!

最後はプディングのデザート。

ランチメニュー(スープ・前菜・メイン・飲み物)で1800円でした!!

まだ~むとは何年もお会いしていなかったのでドキドキしてましたが、お会いしたらブランクも感じず楽しくお話ができました。初対面のNakajiさんもブログではコメントのやりとりがあったこともありすぐに話に花が咲きました♪

この日は前日から声の調子が悪く、さらに声が出にくくなってまして....お二人にはご迷惑をおかけいたしました(汗)

■tavern on S <es>
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 NEWoMan SHINJUKU 2F
TEL 03-6632-9595
7:00~翌1:00 (L.O. 24:30)

コメント (4)

「東方神起 GALLERY「Road to TOMORROW」@行幸地下ギャラリー」

2018年08月29日 | TVXQ!

東方神起 7月25日NEW SINGLE「Road」。そして、9月19日待望のNEW ALBUM「TOMORROW」のリリースを記念して、東方神起 GALLERY「Road to TOMORROW」がOPEN。東京駅と丸ビル、新丸ビルをつなぐ展示空間“行幸地下ギャラリー”で、2017年に再始動した「Begin Again」より続く「Road to TOMORROW」の写真と衣装が展示されていました。

結構奥まであり両側に展示されているので見応え十分。
ほんの一部をご紹介。

ぎりぎりで見に行けて良かったです。
衣装展で思うのはいつも細いなーってしかも縦に長い 笑

 

■東方神起GALLERY「Road to TOMORROW」
開催日程:2018年8月3日(金)~2018年8月30日(木)
開催場所:行幸地下ギャラリー(無料スペース)

コメント (2)

「a-nation 2018 supported by dTV & dTVチャンネル」 25日 @味の素スタジアム

2018年08月28日 | TVXQ!

8月25日の猛暑復活のなか、味の素スタジアムで開催されたa-nationに行ってきました☆

ヘッドライナーはもちろん東方神起!!

前回は2014年なので4年ぶり...今回2回目の参戦です。前回は開演時間から入りましたが今回は途中からの入場。ある意味お祭りライブなので、席を離れて食べ物を買いに行ったり自由に動けるのがウリ?ですね。

今回はNakajiさんと参戦。開演は14:30からでしたが17時すぎに入りました。ちゃんと見たのは、BoAとm-flo、そして東方神起。それだけでもモトはとれたと思う(笑)。

前回のステージ衣装の後半が体操のお兄さんっぽくて不評だったんですよね 笑。
今回は...

チャンミン....短パンにびっくり~っ。足細っっっ長っっっ!!
そーきたかー予想外の短パンにびっくりしたのでした。
ここで双眼鏡とか持ったら探検家っぽい 笑
ユノは腕出しでよろしー♪
最初は白かと思ったんですが薄いピンクでしたね。とても素敵な衣装。
後半はアロハシャツにデニムでこれまた素敵でした。

セトリも意外な楽曲もあり次何くるんだろうとわくわくしながら楽しむことができました。
入場の時にもらった光るうちわは青なのですが、次は東方神起という時間になると一斉に赤のペンライトが会場内を青から赤に変わります。その瞬間は気持ちいいですね。全11曲約1時間のライブでしたが単独ライブ状態で盛り上がりました。

今回は下手側の下層スタンドで前回の正面より近く感じました。ヘッドライナーならではのトロッコも前を通ったのでテンション上がりましたわ。この模様はdTV、M-ONでも放送されました♪

相変わらず味の素スタジアムは遠いですな。宇都宮から電車で行ったならまず日帰りは厳しいです。でも夏祭り気分でしたし平成最後の夏祭りを満喫いたしました!!

 

※セットリスト

1.Reboot
2.Android
3.Superstar
4.Road
5.Bolero
6.Purple Line
7.Why
8.ウィーアー
9.Ocean
1.Summer Dream
11.Somebody To Love

コメント (2)

銀魂2 掟は破るためにこそある

2018年08月17日 | ★★★★

2018/08/18公開 日本 分
監督:福田雄一
出演:小栗旬、菅田将暉、橋本環奈、柳楽優弥、三浦春馬、窪田正孝、吉沢亮、勝地涼、夏菜、長澤まさみ、岡田将生、ムロツヨシ、キムラ緑子、佐藤二朗、堤真一、中村勘九郎、堂本剛

STORY:天人(あまんと)が台頭する江戸。家賃を払うお金もない万事屋3人衆は、生活のためにアルバイトを始めるが、どのバイト先でもなぜか天下の将軍様と遭遇する。同じころ、江戸の治安を守る特殊警察・真選組で内紛が起こり、創設以来最大の危機は、将軍をも巻き込む陰謀へと発展する... (シネマトゥデイより)

 

2017年の実写邦画で第1位となった『銀魂』の第2弾。
今作は原作の「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」を融合させた物語。
監督は前作に引続き福田雄一。

1作目が本当にいい意味でバカバカしくて楽しかったので続編も楽しみにしてました。原作はもちろん未読。冒頭から日本アカデミー賞がらみの自虐ネタでつかみOK。

前作に引けを取らない笑いネタ超満載で面白かった☆
やってることは変わらないのに本当に笑える。
今回は特殊警察・真選組で内紛が起こるおはなしなので活躍多め。特に前作で活躍が少なめな人たちが今回多い感じ。

特に、特に、特に、柳楽優弥演じる土方十四郎には笑った。十四郎がトッシーに変身した姿はなんともいえませぬ。
小栗旬、菅田将暉、岡田将生のお三方の女装まで観られたし 笑。意外に岡田くんはいい感じだったがラップはやりそうないイメージだっただけに笑った。

伊東鴨太郎をはじめ見たときはガクトかと思った!!
喋り方もなんとなく似てたし....
そしたら三浦春馬だったーっ。←声で認識
あ、窪田くんも最初はわからなかった←やはり声で認識

真選組と将軍様のおはなしは別のものらしいけど、ふたつのエピソードが交互に出てくる演出は良かったです。どちらかだけだと笑いが足りないと思うので。

いやー勝地涼氏にあっぱれです。
将軍様サイコーでした。キャバクラでの.....そこまでやらせちゃって大丈夫かと心配になるほど。それと髪引っ張られて変形しちゃうところはほんとに爆笑もの。あの三人だもん想像つくんだけどそれでも笑わせられるのは監督のうまさですな。

気になる剛っさんの出番は前作より少なかったけれどやはりインパクトあり。またおみ足を拝めました。

今回はマッドマックスあり、またまたジブリネタ(名前言っちゃったけど大丈夫?)、最後は踊る大捜査線....もろだよね 笑。

俳優陣のみなさん、これからの俳優人生を心配してしまうほどの捨て身の演技が素晴らしかったです。実写と原作キャラの比較を見ても驚くほど似せてるのも本当にすごい。この感じだと第3弾もいけそう☆

鑑賞日:2018/08/18

コメント (10)

オーシャンズ8

2018年08月15日 | ★★★★

【OCEAN'S 8】 2018/08/10公開 アメリカ 110分
監督:ゲイリー・ロス
出演:サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイ、ミンディ・カリング、サラ・ポールソン、アウクワフィナ、リアーナ、ヘレナ・ボナム・カーター

ターゲットも、ダマしも、
史上最強
目撃者は、全世界。

STORY:犯罪界のカリスマ、ダニー・オーシャンを兄に持つデビー・オーシャンは、刑務所での務めを終え仮出所を果たすや、5年8ヵ月の服役中に練りに練った計画を実行に移すべく右腕ルーとともにその道のプロたちに声をかけ、最強の犯罪集団、新生“オーシャンズ”を結成する... (allcinemaより)


「オーシャンズ11」シリーズの女性版。
ジョージ・クルーニーが演じたダニー・オーシャンの妹デビーを主人公にしたクライム・エンタテインメント。
監督は『ハンガー・ゲーム』『シービスケット』などのゲイリー・ロス。

『オーシャンズ11』をオール女性キャストでリブートした作品たけど時系列は『オーシャンズ13』から続く物語だそう。一応シリーズは全部観たはずだけど....淡々としてて睡魔がやってきたこともありキャスト陣しか覚えていない。なので、前のシリーズに登場したっぽい人が出てきたけど??でした、、、。

女性版らしくキャストにファッションも超豪華。舞台が世界最大のファッションの祭典ということもありさらにキラキラで楽しかった。彼女たちのお目当ての1億5000万ドルの宝石をいかにして盗み出すかにワクワク。

デビーが仲間を見つけていくところ計画を実行するための準備、そして計画実行中もテンポが良いので飽きさせない。アン・ハサウェイをうまく利用するあたりニヤニヤ。宝石をスキャンして完全な偽物が作れる装置はほんとすごい時代になったなーと。実際にできるんだろうか。

種明かしのシーンは1億5000万ドルの宝石ばかり頭にあったので、ほかにも仕事をしてたとは気づかず 笑。場所が場所だけにそりゃそうだよねぇ...と。そして...最後にこの人までもが.....あのままだったらただのおバカになっちゃうんもんね。

それぞれのキャスト陣がはまり役でした。ぜひぜひ続編を作っていただきたい。あるならあの人も加わるかな? ツッコミどころを感じつつも思ってた以上に楽しめました☆

ムショから出てきてすぐの返品を装ってちゃっかり頂いていくシーンはなるほど~と関心しちゃった←ダメです!!

鑑賞日:2018/08/15

オーシャンズ11

オーシャンズ12

オーシャンズ13

コメント (8)

「ぐるめ@東京駅・有楽町編」

2018年08月13日 | 日記

お盆休みぐるめいちらん。

【果実園 東京店】

八重洲北口改札を出て左のキッチンストリート内にあります。
一緒した友人とW誕生日なのでどこかケーキを食べたいなと思い検索してこちらにしました。

アボガドと生ハムのホットサンドイッチ(980円)。

こちらはケーキを食べるためにシェアしました。

 

あまおうズコット(1,080円/1カット)。

表面にも中にもイチゴいちご苺!!
ほとんどスポンジがないのでイチゴしか食べてない感覚 笑。
イチゴ好きにはたまらないケーキでした。

ほかにもパンケーキもあったので次回チャレンジしたいです。

7:30~22:00(L.O.21:30) 予約可:050-5869-7755
※モーニング11:00まで、ランチ 11:00~14:30

 

【タニタカフェ有楽町店】

蒸し鶏とお豆のトマトソースのもち麦サラダボウル(980円)

ミュージカルを観た後に有楽町駅前にあるこちらに行きました。
3月にSHOCKで来た時はなかったはず....6月にオープンしたようです。
LOは21:30なので、21:05に終わったのでダッシュ!!

11:00~22:00(休業日はルミネ有楽町店の休館日に準じる)
テイクアウトOK(21:00まで)

 

【Mr.FARMER】

VEGAN PLATE(1609円)

東京ミッドタウン日比谷のB1Fにあります。2日目の帝劇に行くまえに時間があるから行ってみようということで行きました。13時からの上演なのでちょい早いお昼ということでどこにしよーかうろうろしてたのですが、地上階は結構人が並んでいたので諦めてて...。地下はあまり並んでなかったので意外に穴場?。

でも...ちょっとお高かった。オーガニックなのと彩りがきれいだからひかれました 笑。
お水はセルフで4種類あって、肌にいいもの、リフレッシュなどあって自由に飲めるのがいいです。

11:00~23:00(LO22:00) 夜の帝劇帰りには十分間に合う!!

 

いつもは行き当たりばったりが多いなか、今回は下調べをして行きたい所に行けたので大満足でした。どの食事も美味しかったです。一緒に行った友人もとても喜んでくれたので良かったです。ということで、とても良い誕生日記念になりました☆

コメント

「ナイツ・テイルー騎士物語ー」 @帝国劇場

2018年08月12日 | KinKi Kids

8月10,11日に帝国劇場にて「ナイツ・テイルー騎士物語ー」を観てきました☆
ミュージカル界のプリンス(井上芳雄)、ジャーニーズ界のプリンス(堂本光一)のW主演によるミュージカルです。共演はミュージカルなど舞台で活躍する方々ばかりの中、ジャニーズでは光一さんただひとり...。いつかはジャニーズ枠を離れたところで観てみたかったので楽しみにしてました。

物語はシェイクスピア最後の作品と知られる「二人の貴公子」を、世界的演出家ジョン・ケアードにより新たな音楽、振付、演出によるミュージカルとして制作されました。これだけでもすごいことですよね。「Endless SHOCK」でも劇中劇としてシェイクスピアの作品は出てきましたが、ひとつの作品としては初めて観ます。

 

シェイクスピアなのでお堅い感じなのかなーと思っていましたが意外に笑いが多い作品でした。なんと言ってもW主演のお二人の掛け合いのような台詞や一見バカバカしいと思えるやり取りが楽しかったですね。独特の台詞の言い回しはいかにもシェイクスピアではありましたけど。

物語の展開がわからないのでドキドキ。ようはいとこ同士の騎士アーサイト(堂本)とパラモン(井上)がひとりの女性に恋をしてしまいお互いがその女性を手に入れようとする物語。SHOCK慣れしすぎたため勝手が違うのに少し戸惑いました 笑。

1日目は1階J列の下手端でした。2日目は2階の8列下手側サブセンターで全体が見渡せて観やすかったのと2回目なので余裕もできて双眼鏡でいつもより化粧の濃い光一さんを堪能しました 笑。長髪が似合ってます。

光一さん以外は舞台メインの方々なのでさすがに発生や声量の違いを感じましたが、ダンスやSHOCKで培った殺陣はお見事です。1階の端では歌声がやや小さく感じましたが2階からは伸びのある歌声をしっかり聴くことができました。席によって聞こえ方が違うのでしょうか。

今回は光一さんファンのほか、井上さんはじめ共演者の方々のファンの方もいるので通い慣れた帝国劇場も新鮮な気分になります。井上さんファンの方々の光一さんへの評価も気になるところですが良い話も聞くのでホッとしました。やはり外の世界を知ることは良いことだと思うので、SHOCKもいいけれどいろいろな舞台に出演してほしいなと思いますね。

今回、私と同じ誕生日でしかも同じB型のKinKi友と誕生日に公演があるので記念に観に行こうとチケットを取りました。が、保険をかけたら同時に取れてしまい苦笑い。交換して次の日を観ようと思ったらなかなか交換できず...譲ることに。その後譲ってもらうことが決まってたのに他の人に譲られてしまうハプニングもありましたがギリギリで見つかって観ることができました。

 

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・ 

 

18年も通ってるのに帝劇2階にあるカフェに一度も入ったことがなかったので今回行きました。
コーヒーを注文するとスプーンが記念にいただけます。

今回はとても充実した誕生日を迎えることができました☆

コメント

連続ドラマW「石の繭」

2018年08月05日 | ドラマ

2015/08/16~2015/09/13放送 WOWOW
監督:内片輝
出演:木村文乃、青木崇高、渡辺いっけい、北見敏之、平岳大、小柳友、神野三鈴、段田安則、仲村トオル

STORY:刑事だった父の後を継ぎ、警視庁捜査一課十一係の刑事となった如月塔子。ある日、廃ビルの地下室で、床にセメントで塗り込まれた死体が発見される。現場に残された唯一の遺留品から、死体に類似した「犠牲者の型取り」といわれる石膏像にたどり着く。捜査会議が始まる中、“トレミー”と名乗る犯人から電話が入り、塔子が交渉相手となることに。トレミーは、殺人に関するヒントを提示しながら警察を挑発していく...


麻見和史・原作の「警視庁殺人分析班」シリーズ第1弾を映像化。
新米女刑事vs.猟奇殺人鬼による攻防戦を描く。
監督は「相棒 season 16 (2017~2018)」「シグナル 長期未解決事件捜査班」(演出)などの内片輝。

ドラマWは本当にハズレが無い!!
原作は未読ですが全5話面白かったです。

日本のドラマにしてはなかなかの猟奇的描写。
被害者が口からモルタルを流し込まれていく様子は気分が悪い。決定的な描写はないけれど鈍器で殴られるシーン....やはり有料放送ならでは?

警察が犯人に振り回されっぱなしだったけれど、木村文乃さんの演技がとても光るものがありました。最初は華奢でどこか頼りない新人女性刑事だったのが捜査をしていく中で一人前に成長していくという感じ。

気になったのは捜査会議をあんな場所でするのはいかがなもんか?と。極秘で進めるもんじゃないのかな。ま、それではドラマにならないのでスルー笑。

続編もあるようなので見たいです。

ちなみに捜査中は画像のようなスカートではないです!

鑑賞日:~2018/08/5

コメント

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

2018年08月04日 | ★★★★

【MISSION: IMPOSSIBLE - FALLOUT】 2018/08/03公開 アメリカ 147分
監督:クリストファー・マッカリー
出演:トム・クルーズ、ヘンリー・カヴィル、ヴィング・レイムス、サイモン・ペッグ、レベッカ・ファーガソン、ショーン・ハリス、アンジェラ・バセット、ヴァネッサ・カービー、ミシェル・モナハン、アレック・ボールドウィン

究極の不可能へ

STORY:何者かによってプルトニウムが盗まれ、奪還を命じられたイーサンの作戦は失敗に終わる。3つの都市を標的にした同時核爆発テロの危機が迫る中、IMFとともにその阻止に奔走するイーサンだったが、CIAからは彼に疑惑の目を向ける最強のエージェント、オーガスト・ウォーカーが監視役として送り込まれる... (allcinemaより)


「ミッション:インポッシブル」シリーズ第6弾。
今回は複数の都市を標的にした同時核爆発の阻止。
おなじみIMFチームとともにイーサン・ハントが不可能なミッションに挑む!!
監督は前作に引き続きのクリストファー・マッカリー。

前作の「ローグ・ネイション」に登場したイルサが再び登場してて....。おさらいをするのを忘れて後悔....。実は物語よりアクションシーンしか覚えてない 汗。とはいっても、観てなくても楽しめます。

今回もトムのアクションは前作以上のとんでもアクション。例の足を骨折したシーンも使ってるし...それよりもトムの治癒能力もすごい。よくよく考えたらバイクやカーチェイス、免許までとって操縦したヘリアクションとか半端ないすごさなのに、怪我の原因が比較的に簡単なアクションという....。そしてよく走った走った、そして落ちかけて落ちかけた 笑。オフィスにイーサンが来たらうれしいなー ←まず来ない

アクションシーンはとても見応えありました。前作よりも危険なアクションだったのはわかるけどどこか安心して観てしまったところも。トムだから大丈夫的な? 個人的にはトイレでの格闘シーンがテンション上がった笑。みんな強い、強すぎる、笑っちゃうほどすごい笑。

今回、物語の意外性がなかったのは残念。早くから裏切り者もその後の展開もわかったし、147分もちょっと長いかなと...少しダレた所もありました。
あと気になったのはイルサが車に乗り込むシーン...あれ????って思いました。私寝てた???? でもまぁいいかーって思ってしまうほど、アクション満載なんでまぁいいかーです笑

観終わって...よくトム死ななかったなーってほんとに思いましたわ。

前作に引き続き夏休みにつき、大きいスクリーンはお子様映画に取られてしまいました。月曜からは小さいとこになっちゃうし...夏休みはやめてほしい~っ。せっかくのアクション大画面で堪能したい!!

鑑賞日:2018/08/04

コメント (16)