☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

PAN ~ネバーランド、夢のはじまり~

2015年10月31日 | ★★★

【PAN】 2015/10/31公開 アメリカ 112分
監督:ジョー・ライト
出演:ヒュー・ジャックマン、リーヴァイ・ミラー、ギャレット・ヘドランド、ルーニー・マーラ、アマンダ・サイフリッド


いちばんの魔法は、信じるきもち。


Story:ロンドンの児童養護施設で生活している少年ピーター(リーヴァイ・ミラー)は、ある日生き別れた母(アマンダ・セイフライド)が残した手紙を見つける。その後、冷酷な海賊・黒ひげ(ヒュー・ジャックマン)が立ちふさがる異世界ネバーランドにたどり着く。そしてピーターは、若いころのフック船長(ギャレット・ヘドランド)や女戦士タイガー・リリー(ルーニー・マーラ)と出会い... (シネマトゥディより)


ピーター・パンが誕生するまでを描いたファンタジー・アドベンチャー。
つぐない』などのジョー・ライト監督が独自の視点で実写映画化。ピーターパンはオーディションで抜擢された新人のリーヴァイ・ミラー。悪役の海賊黒ひげをヒュー・ジャックマン、フック船長に『トロン:レガシー』などのギャレット・ヘドランド、タイガー・リリーを『ドラゴン・タトゥーの女』などのルーニー・マーラと豪華キャスト。

字幕版は夜しかなかったので渋々吹替えで観てきました!

主役のピーターは子供の声で良く聞く方で安心して聞けたけど、フックには成宮寛貴、タイガー・リリーは水川あさみと俳優陣。どうしても声を聞いてると二人の顔が浮んできてしまいましたねぇ。やはり声の仕事は顔が見えないほうが楽しめます、、、。

とにかく映像がとーーーっても綺麗で素敵でした!

たぶんIMAX 3Dとかで観たら本当にファンタジーの世界を堪能出きそうな気がします。こちらは小さいスクリーンだったのでそれなりにきれいな感じで 笑。

ピーターパンのお話はほとんどの人が知ってると思うから楽しめると思います。ピーターパンになるまではいろいろとあったのねーと。最初から飛べるわけじゃなかったんだと苦労話も。

やはり目玉はヒュー様のハゲの口髭姿での怪演でしょうね。悪役だけど見慣れてくるとそれほど悪って感じもしない。パッと見はインパクトありますね。

ピーターがネバーランドへ連れ去れろれた先には、黒ひげによって支配されていた....が、黒ひげが大勢の人々の前で演説するシーンが『マッドマックス 怒りのデス・ロード』に出てきた場所っぽいかんじで笑った。しかもウォーボーイズみたいのもいて笑った。別の場所ではボクシングの亀田みたいなのもいたな.... ←それはどーでもいいこと

映像はとてもきれいで良かったけれど全体的には普通でした。なので途中、安定の睡魔がやってきました。
個人的にはピーターが生まれるまでのママのお話のほうが気になるなー。

アマンダ・サイフリッドはどこに出てたの?と思ったら、ピーターのママだったんですねーあまり顔が映らなかったからわからなかった、、、。

★★★.3
鑑賞日:2015/10/31

※TOHO cinemas free passport #9

 

PAN~ネバーランド、夢のはじまり~ ブルーレイ・スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ヒュー・ジャックマン,ギャレット・ヘドランド,ルーニー・マーラ,リーヴァイ・ミラー,アマンダ・サイフリッド
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

  

PAN~ネバーランド、夢のはじまり~ ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ヒュー・ジャックマン,ギャレット・ヘドランド,ルーニー・マーラ,リーヴァイ・ミラー,アマンダ・サイフリッド
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
コメント (18)   トラックバック (26)

「SUPER CONCERT The Show 2015」

2015年10月30日 | SHINee

28日に埼玉スーパーアリーナで行われた『日韓国交正常化50周年記念スペシャル企画 SUPER CONCERT「The Show」2015』に行ってきました!!

こちらが私の本当の用事なのでした。現地でひろちゃんと待ち合わせしてマリーさんと私の3人で行って来ましたよ。

Opening ActのD.HOLICから始まり、GOT7、MYNAME、Block B、INFINITE、そしてトリはSHINee、6組の出演でした。1組25分くらいの5,6曲。こういう機会じゃないとお目当て以外の方々のパフォーマンスを見ることがないのでとてもいい機会でした。

SHINee以外はグループ名を知ってるくらい(D.HOLICは除く)で、改めて聴いて見るとそれぞれ個性があって楽しかったです。特に、MYNAMEは客を乗せるのがうまかった。INFINITEは貫禄がある感じでした。曲もわりと好きかも。韓国の音楽番組では.....つい早送りしてたんですが、テレビで見るのと生のライブで見るのはやはり違いますね~す、すんませーん。やはり生はいいもんです。どこのグループも通訳もなしでちゃんと日本が話せてるのがすごいですね。

そして最後はSHINee。INFINITEが終わって暗転したその時、待ってたとばかりに開場はグリーンほぼ一色となり、客のほとんどがSHINeeファンなんじゃないかと思うほどでした。入場時にもらったペンライトはピンク、それがグリーンに変わる瞬間は何とも言えません。とにかくクオリティカから何から別格でした。24日に日本にきて次の日は上海、また次の日は日本....といったりきたりのお忙しい彼ら。そんなお疲れモードな彼らのセットリストがかなりハードでした。曲間のマイクから聞えるゼーハーゼーハ感は半端ない!!! 全力でパフォーマンスしてくれたSHINeeちゃんはさすがです。2回公演、おつかれさまでした。

ツボだった所はもMCでまだ途中なのにミノ“日は来てくれて本当に有難うございまし”と言って“ございます”ですよ~とつっこまれていた 笑。キーちゃんが“国交正常化50周年ということでぇ~”とすらすら言えたのは驚き。ミノがキーちゃんの前髪を直してる所は黄色い悲鳴が 笑。ジョンヒョンのパートでオニュの顔をくいっと近づけて歌ってるところにドキドキ。

あのぉ....出たばかりの新曲の告知をしながら新曲を歌わないのはなんで? 笑。

テミンちゃんの日本語がカミカミさんで可愛かった。よくわからなくなって笑ってた。エンディングで出演者全員が揃ったんですが、中央のステージまできたテミンちゃんが他の出演者はマイクを持ってなかったのになぜか持っていて、“来年のSHINeeのコンサートゥ来てください~やくそくっ”とちゃっかり宣伝してました~♪

私達の席はスタンド後方でステージが遠かったのですが、約30分弱くらいの出演でしたが久々の生のSHINeeが見られて満足でした。でも....やはり前日のファンクラブのイベントが私だけ行けなかったのはかなりへんだなぁ...次回は頑張るよ。 

[セットリスト]
View(Japanese ver)
Sherlock
~MC~
Keeping love again
321
Downtown baby
EVERYBODY

 

いい機会だからここでも宣言いたします 笑。実は...本当はテミンちゃんがイチオシなのでした。お友達のテミン愛が大きすぎて被りはちょっとなーと遠慮してましたが、そのお友達が最近他の男にも夢中になってるのをいいことにとうとうカミングアウトし、お許しをもらいました 笑。これで心置きなく応援ができます。とは言っても5人が大好きなので、必ず聞かれる誰のファン?と言われたらという場合ですけどね。ちなみにファンの間で言われてるミノとテミンの仲良しコンビ“つみん”が好きです。はぁ~楽になった...以上。

 

↓さりげなく宣伝

Sing Your Song(初回限定盤)(DVD付)
Universal Music =music=
Universal Music =music=

 

Sing Your Song
Universal Music =music=
Universal Music =music=

 

コメント (2)

「横浜に行ってきた2」

2015年10月30日 | 日記

そして、パシさんまでマリーさんをお迎えに行ってきたー。
そして行ったことがなかった「横浜赤レンガ倉庫」に行ってみたよ。

まぁ...ライトアップされた周りの景色がきれいだった...くらいか 笑
雑貨ものとかごはんが食べられる所とかそんなもんなのね。 

 

あまりお腹がすかないので、中華街に戻って...五目そばを食べました。

 

 部屋からの眺め! 素敵だー

 次の日。

朝、6時半過ぎくらい。
この日は曇りで時々雨の予報だったけど晴れちゃいましたー。 

するとだんだん雲が出てきて.....ありゃりゃと思ってたけれど....

前日にかなり歩きすぎて疲れてしまい、眠りが浅くて何度も起きてしまったので
ええーっい起きてしまえーと目の前の山下公園に散歩に行ってきました。

  

バラも咲いてました

いつの間にか雲はどこかへ行ってしまってきれいな青空に。

この時間で8時だったから...調子こいて...

「港の見える丘公園」まで足を伸ばしーの

「横浜外国人墓地」付近をうろうろしーの...で9時くらいにホテルに戻ってきました 笑。

歩きすぎたーっ

2日目は本来の目的が午後にあるというのに疲れてどうする、、、

 

 遅い朝食には、ホテル内1階にある「Eggs`n Things 横浜山下公園店

この毒々しいパンケーキは期間限定のもの。
紫芋だったかなこの紫は...いかにもハロウィ~ンっぽいから頼んだら
思いの外大きくて食べきれませんでしたー。

 

 

この断面図が.....SHINeeのキーちゃんの髪色に似てるんですもん 笑

ここ横浜滞在は終わり、いざ埼玉へ向かうのであった.....

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・
Eggs`n Things 横浜山下公園店
横浜市中区山下町11 スターホテル横浜 1F 
045-222-8481
9:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:不定休 

コメント (6)

「横浜に行ってきた」

2015年10月29日 | 日記

10月27、28日と平日にお休みを取って横浜(中華街・元町方面)に出掛けてきました。

最近、横浜方面に行くと“新横浜”界隈しかいかないので久々に中華街や元町で遊んできましたよ。なぜ平日に?というと、SHINeeのファンクラブのイベントがパシフィコ横浜で行われたのですが、申込みをしたら見事ハズレ、2次もハズレ...ホテルも予約しちゃったしなんか悔しいなーと思って有給を返上せずに出掛けたのでした。

見事当選を果たしたマリーさんと待ち合わせをしてランチに行ってきました。ローズホテル横浜の洋食と重慶飯店の中華料理が味わえるランチバイキング!!


 ★「ローズホテル横浜 ブラスリー ミリーラ・フォーレ」のランチバイキング★

 

撮りわすれもあった、、、
どれもみんなおいしかった~っ 

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・
ブラスリー ミリーラ・フォーレ
横浜市中 区山下町77
045-681-2916 (7:00 - 22:00) 
11:30~15:00 <100分制>

 

この後、マリーさんはイベントへ...。とりあえず私はグッズでも見てくるかーとパシフィコ横浜まで行きました。ここ初めて来たわーと思ってたら、なんか見覚えが...なんと昨年夏に「トランスフォーマー博」で訪れてました 笑。その後、マリーさんとはわかれて私は自由行動。

横浜博覧館2Fにある「横浜おやつファクトリー」へ...

ベビースターいろいろパックを購入。8種類入っていて、ここでしか買えないものも入ってました。このパックはこちらで先行発売とか言ってたな。ほかにもチョコチョコお買い物しました。軽いわりにデカイ 笑。“あんかけベビースター”が食べたかったんだけど、ランチした後でもーお腹いっぱいで断念、、、

中華街を散策して...かなりー久々に行ったら変わってないところも変わったところも...。気になったのは甘栗の押し売りが多かったこと。気をつけるようにと看板まで出てるし...はるか昔に行った時にはそんなことなかったのにな。雰囲気が変わってしまったのはちょっと残念。

まったく食欲をそそらないので散歩しながら元町方向へ行きました。そこでどこかのんびり入れるカフェでも探そうかと散策していたら...見つけちゃいました好みのお店を!!

カップが選べる店...という看板。手作りレアチーズに惹かれて...

階段を上がると....

お客さんのいない一部だけ...撮影。

カップの数はこれだけではなく3倍ほどありました。同じものはひとつもないそうで、
カウンターに座れば好きなカップを選ばせてもらえるのでうれしいです。

目の前でいれてくれるんだけど、最近はこういうお店も少なくなりました。

 

このレアチーズケーキは、ケーキというより“チーズそのもの”って感じ。濃厚でほとんど甘さもなくケーキを食べてるというよりチーズを食べてるという感じ。かなり好みーっ。おいしかった。平日なこともあって、お客さんがあまりいなかったのでお店の方といろいろとお話をしてきちゃいました。30年くらいやってるそうで、お店の雰囲気も良いのでまたこちらにきた時には行こうと思いました。

※お店の方に許可をいただいて撮影しました※

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

神奈川県横浜市中区元町1−21
045-661-0292
定休日:月曜 

 

スターホテル」に泊まったのですが、ツインのお部屋をひとりで使わせてもらえて5000円ちょっと...やすっ^^

部屋からの眺め(午後4時半ころ)

 続く

コメント (4)

トランスポーター イグニション

2015年10月25日 | ★★★+

【THE TRANSPORTER REFUELED】 2015/10/24公開 フランス 96分
監督:カミーユ・ドゥラマーレ
出演:エド・スクライン、レイ・スティーヴンソン、ロアン・シャバノル

 

依頼品は3人の美女
報酬は父の命


Story:美女アンナからの依頼を受けたフランク(エド・スクライン)が約束の時間に現れると、彼の愛車に3人の女性が乗り込んでくる。銃口を向けられた彼は、拉致された上に猛毒による影響で余命12時間と宣告された父親の姿を見せられる。プロの運び屋としてのルールから外れた仕事を強いられたフランクは逆上するが、タイムリミットは刻一刻と迫っていた... (シネマトゥディより)

 

トランスポーター』シリーズのリブード作品。
主演はジェイソン・ステイサムに代わりエド・スクラインへ。監督はフルスロットル』のカミーユ・ドゥラマーレ。

あまり気が進まないんだけど観てからなんか言おうと思って観てきました 笑。
トランスポーターって運び屋でしょ? あまり運び屋感がなかったなぁ。それにジェイソンのイメージが強すぎるからなんか違和感。黒いスーツで素晴らしいアクションとドライビング・テクニックは良かったんだけど....ジェイソンのようなスマートさが足りなかったように思います。

物語にもひかれなかったから、始めのほうは寝てた、、、。だから美女3人の計画の話はうろ覚え。たぶんエド・スクラインに惹かれなかったんでしょうねぇ。それよりもパパさんのほうがダンディーで好みでしたわー。今回のトランスポーターは親子で活躍するおはなしなのね。パパさんは元スパイらしいから主人公の父親でもすぐに死んだりしない 笑。女性といちゃいちゃしてるの笑える。

アクションシーンはリュック・ベッソンらしい派手なもので、パトカーとのカーチェイスもド派手。飛行機のシーンは緊張感あったー。空港内をアウディが走る姿は笑えたけれども、、、。アクションシーンは見応えあったので『トランスポーター』と似た設定のアクション映画と思えば楽しめると思います。どうやら3部作との話もあるようですね。

残念なことが...エンドロールが始まって日本語の曲が流れた時にはテンション下がりました。洋画で字幕で観てるのになぜに日本語の楽曲が流れるんだよーー。吹替えなら仕方ないけれど、久々にこれやられてがっかりしちゃった。 ←アーティストには罪はない

★★★.5(普通のアクション映画としては★★★★)
鑑賞日:2015/10/24

※TOHO cinemas free passport #8

 


↑入場者プレゼントで「トランスポーター イグニション×怪盗ロットワイラー コラボレーションコミック」をもらいました!

[ジェイソン・ステイサム]
トランスポーター
トランスポーター2
トランスポーター3 アンリミテッド

 

 

トランスポーター イグニション (初回仕様/特製ブックレット付) [Blu-ray]
エド・スクレイン,レイ・スティーブンソン,ロアン・シャバノル,ラシャ・ブコヴィッチ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

【Amazon.co.jp限定】トランスポーター イグニション (初回仕様/特製ブックレット付)(B5サイズポスター付) [Blu-ray]
エド・スクレイン,レイ・スティーブンソン,ロアン・シャバノル,ラシャ・ブコヴィッチ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
コメント (16)   トラックバック (14)

メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮

2015年10月24日 | ★★★★

【MAZE RUNNER: THE SCORCH TRIALS】 2015/10/23公開 アメリカ 132分
監督:ウェス・ボール
出演:ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラーリオ、トーマス・ブローディ・サングスター、キー・ホン・リー、デクスター・ダーデン、アレクサンダー・フローレス、ジェイコブ・ロフランド、ローサ・サラザール、ジャンカルロ・エスポジート、パトリシア・クラークソン、キャスリン・スミス=マッグリン、リリ・テイラー、バリー・ペッパー

本当の迷路(メイズ)は、ここから始まる

Story:謎の巨大迷路の出口を発見したトーマス(ディラン・オブライエン)たちだったが、外の世界に出た彼らを今度は砂漠の迷宮が待ち受けていた。命の危険を感じずにいられない灼熱(しゃくねつ)の気候と、あちこちに仕掛けられたトラップと闘いながら彼らは走り続ける。やがて、トーマスは禁断の事実を知ることとなり... (シネマトゥディより)

 

ジェイムズ・ダシュナーのベストセラーYA小説を映画化した『メイズ・ランナー』の第2弾。謎の迷路を脱出した“選ばれた者”たちが、第2ステージでは砂漠を舞台に逃走劇を繰り広げるおはなし。監督は前作にひきつづきウェス・ボール。

前作ラストで巨大迷路を脱出したトーマスたち。ラストシーンからすぐのおはなし。彼らを操ってたのは“WCKD(ウィケッド)”という組織で、ある施設に収容されるが、またまたとんでもない施設だったー。それを知って、再びトーマスたちは施設から脱出することに...。

巨大迷路が売りだったこの作品だったと思うけど、今度はゾンビものになってしまった 笑。廃墟と化した街やゾンビ出現はまるで『アイ・アム・レジェンド』。
物語のスケールはさらに大きくなって、生き残っている人たちと出会いがあったり、行く先々に出てくるゾンビをやっつけながら、WCKDに追われながらの逃走劇はスピード感もあったし最後まで緊張感あって前作とはまた違った面白さでした。

よーするに若い子たちの免疫力が欲しいんだろうけど、だったらなんで囲みの中に住まわせたり巨大迷路で蜘蛛ロボなんて出してきたんでしょ。これも免疫力アップの秘密があるのか??

個人的にはアジア代表のミンホを応援してるんだけど、カミナリのシーンでだめかーと思って焦ったわ。ラストはどうなのかなー曖昧だったから気になるー。
そして、まさかの仲間の裏切りには驚いた。そんなんでそっちにつくのか??? それとも何か意味があってのことかな....

これはまだ続くんですよね?
てっきりエンドロール後に次回予告みたいなのが入るのかと思ってたのに、何もなく終わってしまった、、、。
まずは、次回作に期待!

★★★★
鑑賞日:2015/10/24

※TOHO cinemas free passport #7

メイズ・ランナー
メイズ・ランナー:砂漠の迷宮
メイズ・ランナー:最期の迷宮

コメント (14)   トラックバック (18)

探検隊の栄光

2015年10月23日 | ★★★+

2015/10/16公開 日本91 分
監督:山本透
出演:藤原竜也、ユースケ・サンタマリア、小澤征悦、田中要次、川村陽介、佐野ひなこ、岡安章介

Story:人気が下り坂の俳優・杉崎(藤原竜也)に、伝説の未確認生物(UMA)ヤーガを求めて秘境を探検するテレビ番組の隊長のオファーが舞い込んでくる。その仕事を受けるものの、毒グモとの遭遇や巨大ワニとの乱闘、がけでの危険なシーンといった演出に困惑する。ところが撮影をこなすうちに、杉崎は番組作りにのめり込んでいき... (シネマトゥディより)

 

ちょんまげぷりん』の原作者・荒木源による同名小説を映画化したロディ・エンタテインメント・ムービー。テレビ番組で未確認生物(UMA)を探す探検隊の隊長を引き受けた落ち目の俳優が厳しい?ロケに臨むおはなし。監督は『グッモーエビアン!』の山本透。

お、面白かった!
ゆる~~く楽しかった!!

昔、なんとか探検隊とかいう番組ありましたよね?  「奇跡体験!アンビリバボー」やUMAとかチュパカブラとかの特集番組があるとつい見てしまう 笑。そういうの好きな人は楽しめるかも。

やはり藤原竜也くんは熱い男が似合う!!

竜也くんの熱演で観る側も熱くなったわ 笑。はじめは撮影クルーたちのゆるさに戸惑いつつ、次第に本気で撮影に臨んでいく....と。後半で熱く語る所が好き。
ユースケの軽い感じもハマってた。

実際の探検隊もこんな感じだったんですかねぇ。子供の頃は本当に探検してるのかと思ってたけど、何も起こらなかったら面白くないし番組にはならないですもんね。台本があって適度に脅かしがあって...ってそういうもんなのかー。

一番のツボは巨大ワニとの格闘シーン。全く動かないワニとずぶ濡れになりながら演技をする竜也くん、素晴らしいわ 笑。このシーンを観て『エド・ウッド』を思い出しました。特に監督作品のオリジナルのほうです。確か巨大タコとの格闘だったかな? どちらも面白かったのは、役者が本気でやってるからだと思うのです。

あと、未開の地にはじめて足を踏み入れた..というシーンで、隊長がぽつり....おれ3番だし...には笑った。映像を撮るにはまずカメラさんと照明さんが入らなくてはいけない 笑。ちょこちょこ現場の真実が出てくるのも笑えました。

とにかく面白ければ何でもアリ。ゴムのヘビやワニ等ふざけた小道具を使ってのヤラセ映像。なんですが、撮影しながら番組放送用の映像も後に見せる演出もうまい。こんな撮影がテレビで流れるとなかなか緊張感ある映像に仕上がってる比較も面白いです。

でも....いろいろな小道具を持ってくるほど荷物はなかったような.....とツッコミどころも笑って許せる楽しい作品でした。

ばかばかしいと思うものでも、面白いものを作ろうとする熱意を持ってつくれば観る側にも伝わってきますね。実際、これはウソだよねーと思いつつ観てしまうこともあるし....。この作品も作り手側の熱意が伝わってきました。

★★★.8
鑑賞日:2015/10/23 


※TOHO cinemas free passport #6

 

探検隊の栄光 DVD 通常版
藤原竜也,ユースケ・サンタマリア,小澤征悦,田中要次,川村陽介
東宝

 

探検隊の栄光 Blu-ray 豪華版
藤原竜也,ユースケ・サンタマリア,小澤征悦,田中要次,川村陽介
東宝

 

探検隊の栄光
荒木源
小学館
コメント (6)   トラックバック (15)

「りべるた食堂 @宇都宮市」

2015年10月23日 | 日記

仕事で何度か前を通っていて、ちょっと昭和の雰囲気を醸し出すビルが気になったお店でした。
時間がお昼休みにかかったので入ってみました。

 

 2階にあるお店の入口はこんな感じ。
お昼は オシャレな食堂で、夜になると小粋な酒場になるそう....

 

 

 まだ正午きっかりだったので誰もいませんでした。
しかし12:10過ぎになると女性のグループがゾクゾクと入ってきて賑やかに!! 

ランチメニューは、
りべるた特製ハンバーグランチ(デミグラスソースorステーキソース)
自家製季節のミニパフェ付き
(サラダ・ハンバーグ・ライス・ドリンク・デザート)¥1,080
デザートなしは100円OFF♪

この日は、デミグラスソースのハンバーグにしました。 

 

 

ミニパフェ付きでミニだからと思ってたら結構量がありました 笑。
よくあるお冷やのコップサイズなんですがハンバーグがボリュームあったので
かなりお腹いっぱい。
 

宇都宮の名店「存じやす 極」の小林シェフが監修だそうです。
むかーーし、 存じやすには行ったことがありました。

※店内の様子は許可をもらって撮影させていただきました※

 

・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・ ・:*.★.*:・☆・:*.★.*:・

りべるた食堂
028-612-7511
宇都宮市 中央2-3-1 ラシックビル市役所前2F
11:30~23:00 (ランチ11:30~14:00)
定休日:日曜日(月曜日が祝日の場合日曜日営業、翌月曜休み)

コメント

「来た!」

2015年10月22日 | 映画関係・その他

2015年10月21日といえば....映画好きなら有名な『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2』でマーティとドクがデロリアンに乗ってやってきた日。物語の舞台はちょうど30年前、30年後の21日は本当にワクワクする一日でした。

現地時間2015年10月21日午後4時29分。
しかし日本時間では22日午前8時29分。

日時は日本のほうが早く迎えちゃいましたが、無事現地でも迎えましたね。マーティとドクと出会えた人はいるかな~なんて考えると楽しくなります。2011年にも観ていて記事アップしてるので探して見てみました。“また2015年に観るのも面白いかもしれませんな”...と。はい、観ました 笑。

映画の2015年と実際の2015年は...

大きい薄型テレビ、ビデオ通話、タブレット端末、Google Glassのようなメガネ型ツール、建物から3D映像...これはプロジェクションマッピングですかね。自動でヒモが締まるナイキ製シューズは実際に販売予定とのこと。自動で感想するジャケット...はまぁ似たような感じで扇風機?付きジャケットはありましたねー。ホバーボードも開発されてるし、空飛ぶ車...ホバーカーもほぼ完成してるとか~凄い。マーティが飲んでいたペプシも同じのがこの日から発売(日本ではなし)されるんだそう。

ほぼ現実化されてるのはすごいですねー。

Cafe 80'sのビデオウェイターにマイケル・ジャクソンとレーガン大統領とホメイニ師がいます。当時、まさかマイケルが2015年にはすでに亡くなっているとは夢にも思わなかったでしょうね。このシーンは印象深いです。

そして!
偶然か必然か....ロバート・ゼメキス監督が21日に来日したのもすごいですね。会見でマーティとドクに“絶対に時空をいじるなよ”と忠告したとか...。新作の『ザ・ウォーク』も早く観たいなぁ。

コメント (6)

図書館戦争 BOOK OF MEMORIES

2015年10月20日 | ★★★★

2015/10/05放送 21:00~22:54 日本
監督:佐藤信介
出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、土屋太鳳、中村蒼、西田尚美、橋本じゅん、相島一之、中原丈雄、相築あきこ、松坂桃李、栗山千明、石坂浩二

 

Story:関東図書基地で図書特殊部隊(通称・タスクフォース)に所属する笠原郁(榮倉奈々)。ある日、郁は図書館で聴覚障害のある女子高生・中澤毬江(土屋太鳳)と知り合う。毬江は堂上班の先輩・小牧幹久(田中圭)の幼馴染で、小牧にお薦めの本を教えてもらって読んでいるという。そんな時、小牧が検閲機関である良化隊に突然身柄を拘束される...

 

図書館戦争 THE LAST MISSION』の公開を記念し放映されたドラマスペシャル。

監督は実写映画と同じ佐藤信介。物語は1作目と公開中2作目との間にあたるエピソードで、新たに松坂桃李、中村蒼、土屋太凰らが登場する。

うっかり見逃した作品。2作目を観た後に観ても映画にはよくある前日譚っぽい感じで楽しめました。TVのスペシャルドラマにしては映画並みにしっかり作られてるのが好感が持てますね。よく総集編にプラス新作...みたいなのがあるけどちゃんと新作!

こちらは堂上教官と笠原のお話がメインより、小牧教官と毬江ちゃんがメインな感じかな。映画のほうでは毬江ちゃんはラストにひょっこり現れるだけで、何?誰?だったけれどなるほど~と。しかも聴覚障害のある子の設定とは知らなかった。

TV放送だしおはなし的にドンパチはなかったですね。笠原の両親も登場して笠原と堂上教官が焦りまくるところは笑えた。お父さんが素敵な人だったな~笠原の本当の仕事をちゃんと知ってても知らない振りをしてたなんて。お母さんの気持ちもわかるような...。でも理解してもらえて良かった。

しかし..教官に向かって朴念仁とは 笑。
堂上教官と笠原のやりとりはほんと面白いね~。

柴崎に近寄る学芸員の男....なんか胡散臭いなとは思っていたけれど...。ちゃんとわかってた柴崎はすごいわー~さすがだ。ホテルのオチはありがちパターン 笑。あんなにベラベラしゃべってるのに気づかないのかー学芸員さん 笑。

今回のおはなしは一番“本を守る”思いが強く描かれていたかも。笠原の図書隊にはいった理由を両親に熱く話すシーンが良かった。毬江ちゃんの記者会見のシーンはじーんときました。

....にしても、DVD出るのはやっ!!

★★★★.3

 

図書館戦争 BOOK OF MEMORIES [Blu-ray]
岡田准一,榮倉奈々,田中圭,福士蒼汰,土屋太鳳
KADOKAWA / 角川書店

 

図書館戦争 BOOK OF MEMORIES [Blu-ray]
岡田准一,榮倉奈々,田中圭,福士蒼汰,土屋太鳳
KADOKAWA / 角川書店
コメント (2)   トラックバック (2)

ダイバージェントNEO

2015年10月17日 | ★★★

【INSURGENT】 2015/10/16公開 アメリカ 119分
監督:ロベルト・シュヴェンケ
出演:シェイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、オクタヴィア・スペンサー、ジェイ・コートニー、レイ・スティーヴンソン、ゾーイ・クラヴィッツ、マイルズ・テラー、アンセル・エルゴート、スーキー・ウォーターハウス、マギー・Q、ナオミ・ワッツ、ケイト・ウィンスレット

 『偽りの世界』を破壊せよ。

Story:トリス(シャイリーン・ウッドリー)とフォー(テオ・ジェームズ)は、宿敵ジェニーン(ケイト・ウィンスレット)のせいで異端者であることが露見したため逃亡生活を余儀なくされる。シカゴを追われた彼らは、エリュダイト(博学)たちが異端者を排除しようとする理由を知るために奔走する。愛する者たちを守るため、二人は力を合わせて苦難の道を突き進み... (シネマトゥディより)

 

ベロニカ・ロスのベストセラー小説を映画化したSFアクションの第2弾。
監督は前作のニール・バーガーにかわり、『フライトプラン』『RED/レッド』のロベルト・シュヴェンケ。

1作目同様に、前半を寝て後半は起きました 笑

そんなんで....おさらいをせずに鑑賞。他の作品には前作の簡単なおさらいがあるのだが無くて、しかも前半はわりと寝てたので気づいたら?マークのところも、、、。それにしても前作から話が飛んでるような気がするのは私だけ? トリスの母親と箱の話も....あったっけ?
これよりも先に面白い作品を観てしまったのでノリきれず。

トリスがショートカットになってて戦うヒロインになってた。
なのでアクションシーンは可愛さとカッコ良さがいい感じでしたね。

箱がどうのという話はわかったけど、トリスの母親が....あ、でも前作で昔のこと何かありましたね。←すっかり忘れてる
それはいいとして、ラストのイブリンとジェニーンの会話がちょっと気になる.....何かがありそうですがこれは続編はあるということかな。

またしても壁が出てきました 笑
最近は壁ものが多いですなー。『進撃の巨人』か『メイズ・ランナー』かよって、、、、
あの壁の向こうには巨人でもいるんですかねぇ 汗

ここにもマイルズ・テラーが出てたけど『ファンタスティック・フォー』ほどキューザックは入ってなかった 笑。

“異端者=ダイバージェント”って.....危険分子と大騒ぎしてましたがむしろ普通の人なのでは?と思いましたよ。

1本目が良すぎてこちらを後に観たのが失敗でした。←時間が合わなかったんだよぉ

★★★.4
鑑賞日:2015/10/17

ダイバージェント
ダイバージェントFINAL

※TOHO cinemas free passport #5 

 

 

ダイバージェントNEO (初回生産限定版) [DVD]
シャイリーン・ウッドリー,テオ・ジェームズ,オクタヴィア・スペンサー,ジェイ・コートニー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

ダイバージェントNEO (初回生産限定版) [Blu-ray]
シャイリーン・ウッドリー,テオ・ジェームズ,オクタヴィア・スペンサー,ジェイ・コートニー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

↓前作をおさらいするには...

ダイバージェント [Blu-ray]
シャイリーン・ウッドリー(坂本真綾),テオ・ジェームズ(鈴木達央),アシュレイ・ジャッド(山像かおり),レイ・スティーブンソン(菅生隆之),マギー・Q(加藤有生子)
KADOKAWA / 角川書店
コメント (6)   トラックバック (11)

ジョン・ウィック

2015年10月17日 | ★favorite★

【JOHN WICK】 2015/10/16公開 アメリカ R15+ 101分
監督:チャド・スタエルスキ
出演:キアヌ・リーヴス、ミカエル・ニクヴィスト、アルフィー・アレン、エイドリアンヌ・パリッキ、ブリジット・モイナハン、ディーン・ウィンタース、イアン・マクシェーン、ジョン・レグイザモ、ウィレム・デフォー

 

見惚れるほどの、復讐。

 

Story:伝説的な暗殺者として裏社会にその名をとどろかせるも、殺しの仕事から手を引いたジョン・ウィック(キアヌ・リーヴス)。暴力から遠く慣れた毎日に安らぎを覚えていた彼だったが、それをロシアン・マフィアによって奪われる。怒りと憎しみに支配された彼は、封印していた殺しのスキルをよみがえらせ、ロシアン・マフィアへのリベンジを果たすことを決意し... (シネマトゥディより)


キアヌが帰ってきたよ!!
うれしいったらありゃしないーっ ひゃっぽう♪

ここ最近はパッとしなくていつだ?いつだ?と待ってたけれど、やっとキアヌ本領発揮の代表作ができましたね。キアヌが暗殺者というだけでテンション上がります。今作は、引退したスゴ腕の殺し屋ジョン・ウィック。愛する妻を亡くして落ち込んでいたところに、ロシアマフィアのバカ息子がよりによって彼の車を盗んでしかも愛犬まで殺しやがりましたからさぁ大変。

ジョン・ウィックを怒らせたら怖い!!!

いやぁ~本当に容赦ないから怖い。あのビーグルちゃん....は私でもブチ切れますよ。封印していた怒りがよみがえってくるシーンは最高。床をハンマーで壊すシーンはゾクゾクしましたわ。簡単にコンクリートが割れないということは、奥さんのために本気でブツを封印してたのがよくわかるシーンなのでした。

強い、強い、ガンガン撃ちまくる。気持ち良い。殺しにやってくる敵を殴り倒し、格闘技と射撃を融合した“ガン・フー”で華麗に銃撃。銃撃戦は見慣れてるけど、そこにキアヌが大暴れしてるから本当にテンションがあがるわー。ま、たまにやられちゃうんだけど、久々の仕事復帰だから完璧じゃないのは仕方がない 笑。

なんか懐かしいアナログな雰囲気を感じるところもいいね。そして、ジョン・ウィックが泊まるホテルで、ホテル内では殺しは禁止というルールが良いな。フロントの人が常に冷静なのがなんかいい。よく電話を掛けてくる 笑。オーナーが言えないけど言っちゃうよ的な所もいいわ 笑。

あと、バトルした後の死体の処理が、最近は“生ごみ”じゃなくて“廃棄物”なのね。昔はよく“ゴミ箱”に入れられてたっけ。で、お掃除は“ディナー予約”なんてシャレてるわ。このへんの連携が素敵だ。

ウィレム・デフォーさんが良かったんだけど、あまり活躍してなかったのがちょい残念。キアヌとのコンビもいい感じに思えるから、ションの現役時代でも作ってくれないかな。

久々に口元が緩でにやにやする(ドストライクな作品が嬉しくて)ほどの作品を観ました。銃撃の音も良いし、音楽も良かった。さまざまな銃を使いこなすキアヌが素敵だった。そんな中でスマホで亡き妻の動画を見る所に優しさも感じる。このシーンはフラッシュバックじゃなくて動画にしようとキアヌが提案したそう。うん、このほうがいい。

あ~あのビーグルちゃん可愛かったなぁ。すごくキアヌになついていてホント可愛かった。演技もじょーず。なのに.....きぃーーーーーっ ←映画の中だから、、、

続編も決まってるそうなので楽しみです♪

 

★★★★★(キアヌ復活のお祝いも兼ねて)
鑑賞日:2015/10/17

※TOHO cinemas free passport #4

 

ジョン・ウィック コレクターズ・エディション(スチールブック仕様・日本オリジナルデザイン) [Blu-ray]
キアヌ・リーブス,ウィレム・デフォー,ジョン・レグイザモ,イアン・マクシェーン,ミカエル・ニクヴィスト
ポニーキャニオン

 

 

ジョン・ウィック [DVD]
キアヌ・リーブス,ウィレム・デフォー,ジョン・レグイザモ,イアン・マクシェーン,ミカエル・ニクヴィスト
ポニーキャニオン

 

ジョン・ウィック [Blu-ray]
キアヌ・リーブス,ウィレム・デフォー,ジョン・レグイザモ,イアン・マクシェーン,ミカエル・ニクヴィスト
ポニーキャニオン
コメント (17)   トラックバック (31)

「MOZUレジェンド前編・後編みましたー」

2015年10月16日 | TV movie(ドラマ)

2014年にTBSで放送された『MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~』とWOWOWで放送された『MOZU Season2~幻の翼~』を再編集した『「MOZU」レジェンド前編・後編』を見ました!!

11月7日に『劇場版MOZU』が公開されるのでおさらいにはもってこいの放送でしたよ。これはリアルタイムで見てたけど本当にハマった。第1話冒頭から引き込まれたし、映像の雰囲気から映画化を意識してるなと思ったら...やはり映画になりましたもんね。はじめは西島秀俊さん目当てで見始めて物語にハマりました。でも脇を固める豪華俳優陣の演技も素晴らしかったですね。とにかく個性的な俳優さんたちで見応えありましたもの。

特に新谷役の池松壮亮くんがすごく良かったなぁ。今まではあまり意識して見てなかったんだけど、ジョーカーか?ってなナース姿などのいろいろな女装姿、殺し屋としてのアクションのキレ、双子の演じ分けもうまく、それから遅ればせながら注目するようになりました。←あまりドラマ見ないから若手の俳優さんを知らないんです^^; 

そして“チャオ~っ”“くらぁきぃ~”の東役の長谷川博己さんのイカれっぷりは最高でしたなぁ。あれは絶対に倉木が大好きでしかたがないんだろー 笑。いろんな場所で倉木の前に現れて高笑いしながら颯爽と去っていく....。もうねぇSeason2の時は爆笑してた、、、。今まで長谷川さんは某ドラマのダメダメパパっぷりがうまくてあまり好きではなかったんですが、この役でイッキにファンになりました 笑。もー普通の人はやっちゃダメです 笑。

おはなしは最初は街中の爆発事件からはじまり、国内での話かと思ってたら...あれよあれよと海外まで広がっていってスケールがどんどん大きくなってしまいました。TVドラマでお金をかけすぎじゃないのと思ってたけど、こうして映画化されたとなるとはじめから映画化を含めた内容だったのねと。

映画の予告編であの“ダルマ”がビートたけしだったのには驚いた。ドラマでは人々の頭の中にだけいるんもんだと思ってたからね。どういうふうに絡むのか楽しみ。

ところで、Season2で倉木が森原に会いに行った議員会館とその後の車が爆発炎上するシーンは、栃木県庁内の議会議事堂なんですよね。わりと頻繁に近くに行くので、見た次の日もあの階段と爆発した場所を通ってきました。

映画のほうは新たなキャストも増えてスケールも大きそうですね。どんな結末になるのか楽しみです。



「劇場版MOZU」オフィシャルガイドブック
集英社
集英社


MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ Blu-ray BOX
西島秀俊,香川照之,真木よう子,生瀬勝久,吉田鋼太郎
TCエンタテインメント



MOZU Season2 ~幻の翼~ Blu-ray BOX
西島秀俊,香川照之,真木よう子,池松壮亮,佐野史郎
TCエンタテインメント


コメント

トゥモローランド

2015年10月14日 | ★★★

【TOMORROWLAND】 2015/06/06公開 アメリカ 130分
監督:ブラッド・バード
出演:ジョージ・クルーニー、ブリット・ロバートソン、ヒュー・ローリー、ラフィー・キャシディ、トーマス・ロビンソン、ティム・マッグロウ、キャスリン・ハーン、キーガン=マイケル・キー

 

ウォルト・ディズニー最大の謎にして、最高のプロジェクト

トゥモローランド――それは、人類の未来を救う鍵。
いま、運命の3人にすべてが託された。

 

Story:1964年。ニューヨーク万博の会場を訪れたフランク少年は、発明コンテストに参加するもあえなく落選。そんな彼に声をかけてきたのはアテナという不思議な少女。彼女から“Tマークのピンバッジ”を手渡されたフランクは、ウォルト・ディズニーが出展したパビリオン“イッツ・ア・スモール・ワールド”の中で未知なる世界“トゥモローランド”へと導かれていった... (allcinema ONLINEより)

 

ディズニーランドの“トゥモローランド”をモチーフに描くSFミステリー・アドベンチャー。人類の未来の運命を託されたヒロインが、ある少女に導かれて出会ったおじさんとともにトゥモローランドの謎に立ち向かう大冒険の物語。監督は『Mr.インクレディブル』『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』のブラッド・バード。

劇場鑑賞したかったのに観られなかったんですがDVDで十分でした 汗。
予告編でもウォルト・ディズニーだのイッツアスモールワールドだのと出てきたらから、てっきりディズニーランドでの不思議体験の物語だと思ってました、、、。

違うじゃん!!!
ニューヨークの万国博覧会じゃん!!!

でもそれはいいとして、フランク少年が発明好きでアテナという少女と出会ってバッジをもらいパビリオン“イッツ・ア・スモール・ワールド”から未知の世界“トゥモローランド”へ....ってところはワクワクして面白かったんですけどねー。

そしたらいつの間にかフランク少年はおっさんに、、、、
おっさんになったフランクの家の様々な仕掛けはかなり楽しかった。
エッフェル塔がロケット発射台だったとはびっくりさ。

アテナ役の女の子が可愛かった。ぎこちない演技もそれらしく見えたし。
あと、いろんなグッズがあったお店のシーンも楽しい。スター・ウォーズ関係のものも置いてあってニヤニヤしてしまった。ハンソロ欲しいなー飾りたい 笑
あのお店でのバトルは面白かったんだけど....

でも.....なんかノレませんでした...とほほ。

その後はシリアスで予告編を観てみにきたお子様には難しいのでは?
環境問題とか未来についてとか...考えさせられる所はありましたけれども、決してつまらなくはないのですが面白くもありませんでした、、、

★★★(映像はきれいだった)

ちなみにディズニーランドの“イッツ・ア・スモール・ワールド”は.....正直、怖いです。
お人形たちがどうしてもホラーに思えてしまって....。なぜだろう??? 

 

映画 トゥモローランド 運命のピンバッジ プロップレプリカ
FUNKO
FUNKO

 

トゥモローランド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ジョージ・クルーニー,ブリット・ロバートソン,ヒュー・ローリー,ラフィー・キャシディ
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
コメント (8)   トラックバック (21)

ファンタスティック・フォー(2015)

2015年10月12日 | ★★★

【FANTASTIC FOUR】 2015/10/09公開 アメリカ 100分
監督:ジョシュ・トランク
出演:マイルズ・テラー、ケイト・マーラ、マイケル・B・ジョーダン、ジェイミー・ベル、トビー・ケベル、レグ・E・キャシー

すべてはこの4人からはじまった――

Story:天才的な才能を持つリード(マイルズ・テラー)、彼の相棒ベン(ジェイミー・ベル)、科学者の養女スー(ケイト・マーラ)とその弟ジョニー(マイケル・B・ジョーダン)は、人類の未来を左右する研究に参加。研究の末に完成した物質転送装置で異次元空間プラネット・ゼロへのテレポートに挑むが、想定外の事故に巻き込まれ超人的パワーを宿してしまう。一方、事故により行方不明になっていたビクターは、彼らのパワーを上回る能力を得ていて... (シネマトゥディより)

 

2005年と2007年に映画化された同名作品をキャスト一新でリブート。監督は『クロニクル』のジョシュ・トランク。出演は『セッション』のマイルズ・テラー、『フルートベール駅で』のマイケル・B・ジョーダン、『トランセンデンス』のケイト・マーラ、『ジャンパー』のジェイミー・ベル。

なんか今さら感もあるF4。続編ではなくリブート....最近そればかりだなぁ。
でも、これを観たらリブートしたくなるのがわかるような気がしました。
何と言っても映像技術の進歩ですね。4人の能力や後半の異次元シーンを今の技術で作りたかったんだろうなぁと、、、

でも、前のシリーズはすごく思い入れがあるというわけではないけれどあれはあれで良かったんだけどなー。キャストが良かったし、ヒューマン・トーチが好きだったんだけど。←彼は今キャプテン・アメリカだったことに今気づいた 笑

ファンタスティックな能力を発揮するまでが長いので前半はちょいと寝ました、、、。物語もシリアスになってますね。
それに新シリーズのメンバーは地味かなぁ。
あれ?ジョン・キューザックが出てる??? と思ったらマイルズ・テラー。『セッション』の時は顔よりもドラムのほうばかり見てたので気づかなかったが良く似てる 笑。

ちまたでは酷評の嵐だそうで、全く期待はしてなかったんですが、ハードルを下げて観たせいかそんなに酷評するほどではないかなと。前半は退屈気味だったけど、その後、能力を身につけたあたらから面白くなってたしクライマックスの異次元シーンはなかなかの迫力で見応えありましたもの。ちょっとあっさりやっつけちゃいましたけれどもね、、、

続編は....難しいのかな。あれば観てもよくてよっ。
大きなスクリーンで上映してたけど客も少なく....すくに小さいとこになっちゃいそう。観るなら今かも!!


※F4性格キャラ診断では、インビジブル・ウーマンタイプでした

★★★.3
鑑賞日:2015/10/11 

※TOHO cinemas free passport #3

 

 

ファンタスティック・フォー 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
マイルズ・テラー,ケイト・マーラ,マイケル・B・ジョーダン,ジェイミー・ベル
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

↓旧シリーズをおさらいするならこちら

ファンタスティック・フォー[超能力ユニット] (Blu-ray Disc)
ヨアン・グリフィズ,ジェシカ・アルバ,クリス・エヴァンス,マイケル・チクリス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 [Blu-ray]
ヨアン・グリフィズ,クリス・エヴァンス,ジェシカ・アルバ,マイケル・チクリス,ジュリアン・マクマホン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

ファンタスティック・フォー コレクターズ・エディション(シルバーサーファー・フィギュア付限定BOX) [DVD]
ジェシカ・アルバ,クリス・エヴァンス,ヨアン・グリフィズ,ジュリアン・マクマホン,マイケル・チクリス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
コメント (10)   トラックバック (18)