☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

アメリカン・スナイパー

2015年02月28日 | ★favorite★

【AMERICAN SNIPER】 2015/02/21公開 アメリカ R15+ 132分
監督:クリント・イーストウッド
出演:ブラッドリー・クーパー、シエナ・ミラー、ルーク・グライムス、ジェイク・マクドーマン、ケヴィン・レイス、コリー・ハードリクト、ナヴィド・ネガーバン、キーア・オドネル、サミー・シーク、ミド・ハマダ

米軍史上最多、
160人を射殺した、
ひとりの優しい父親。

Story:2001年のアメリカ同時多発テロをテレビで目の当たりにした青年クリス・カイルは、祖国の人々を守るために貢献したいとの思いを強くし、ネイビー・シールズで狙撃手としての過酷な訓練に励んでいく。やがてイラクに出征したクリスは、その驚異的な狙撃の精度で味方の窮地を幾度も救っていく。仲間たちから“レジェンド”と賞賛される活躍をし、無事に帰国したクリス。これでようやく、愛する妻タヤと生まれたばかりの長男と共に平穏な日常を送れるかに思われたが... (allcinema ONLINEより)

 

米海軍のエリート部隊“ネイビー・シールズ”の兵士としてイラク戦線で活躍した伝説の狙撃手クリス・カイルの自叙伝「ネイビー・シールズ 最強の狙撃手」を、クリント・イーストウッド監督で映画化した戦争アクション。

初日は遠征をしていたので1週間遅れで観てきました。
今回も....クリント・イーストウッド監督にハズレ無し!でしたね。
先日のアカデミー賞では、作品・主演男優・脚色・録音・編集・音響編集賞の6部門にノミネートされてましたが音響編集賞を受賞しました。

戦争映画の部類だけど、戦争を描いているというよりクリス・カイルという人を描いた人間ドラマでした。戦場へ4度も行き、仲間からは“レジェンド"と賞賛される。しかしクリス自身は戦場と家族との普通の暮らしとのギャップにだんだん精神が不安定になっていく様子が見ていて辛かった。

冒頭、クリスがある母子を狙撃するかしないかの判断に迷うシーンはものすごい緊張感がありました。スナイパーとしての初仕事だったとは...なんとも。たとえ女性でも子供でも相手が武器を持っていたら、仲間を救うためにはやはり撃つしかないですもんね。たとえ撃たなくても相当なストレスでしょうね。多くの帰還兵がPTSD(心的外傷後ストレス障害)になってしまうのもうなずけます...。

とにかく戦場シーンがリアルすぎました。狙撃された人も本当に撃たれたんじんないかと思うほどリアルでした。スナイパーは常に周りの様子をうかがっていないといけないし、あのうつ伏せ体勢を保つのは辛そうだなぁ。しかもクリスや敵のスパイパーが1キロも先の標的に命中させるのは凄すぎる。

ただ、気になったのはあの緊迫した戦場で、携帯で妻に電話するのってできるんだーと。かなり精神を集中させなきゃいけないだろうに...。それに妻のほうも電話の先でドンパチ聞こえてたら怖いよねぇ。

帰国してもちょっとした音に異常に反応したり、後ろの車が気になったりと常に落ち着かない様子。家族でいても心ここにあらずといった感じ...。普通にしてても血圧があんなに高いとは驚きました。

実話でラストがわかってるだけに、最後の子供たちや妻がクリスを送りだすシーンは切なかった。クリスを撃った帰還兵も撃たれたクリスにしても彼に撃たれたイラク人にしても....みんな戦争の犠牲者なんですよね。誰が悪いとも言えない...。ただ、4度も戦地に行って無事に帰ってきたのに帰還兵に撃たれるのは皮肉なものです、、、

クリスを演じたブラッドリー・クーパーが素晴らしかった。いつものハンサムさんから体重を増やして身体を鍛えていつもの雰囲気とは全く違いました。かなりご本人に近づけてましたね。
実際にクリス本人とは会えてなかったようですが、電話でのやりとりはあったようですね。脚本が完成して間もなくクリスは亡くなったそうで本当に突然だったんですね。

エンディングで葬儀や見送りの映像は実際の映像ですよね? クリスがどれだけすごい人だったのかがわかります。そして無音のエンドロールは常に心休まる時がなかったクリスに安らかにと追悼するように一切音楽も音も流れず、劇場内もシーンとしているのがとても印象に残りました。わりと最後まで見届けてる人が多かったのも印象的でした。

★★★★★

 

アメリカン・スナイパー ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ブラッドリー・クーパー,シエナ・ミラー,ルーク・グライムス,ジェイク・マクドーマン,ケビン・ラーチ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

【Amazon.co.jp限定】アメリカン・スナイパー ブルーレイ スチールブック仕様(完全数量限定/1枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ブラッドリー・クーパー,シエナ・ミラー,ルーク・グライムス,ジェイク・マクドーマン,ケビン・ラーチ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

アメリカン・スナイパー (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
田口俊樹・他
早川書房

 

ネイビー・シールズ最強の狙撃手
Chris Kyle,Jim DeFelice,Scott McEwen,大槻 敦子
原書房
コメント (12)   トラックバック (50)

「名古屋観光とおいしいもの」

2015年02月26日 | 日記

名古屋観光です....本来の目的はおわかりかと思います 笑
そして、いろいろと美味しいものを食べてきました。 

1日目は11時頃に名古屋駅に到着。

前から食べに行きたかった「矢場とん エスカ店」にやっと行けた。
11時開店ですぐに行っても5,6人ほど並んでいましたが、
1人ならすぐに案内できるとあってすぐに入れました。
大人気店だけあって本当に美味しかった~。


写真には写ってないけど味噌だれがすごく美味しかった♪
まずは目的は果たされた!

食べ終わって出てきたらも~50人はいるんじゃないかくらいの長蛇の列でした。
休日だったら1時間以上待ちで無理だろうなぁ。

この後、ホテルに荷物を置いてグッズ購入のためにナゴヤドームへ。
この日はプレミアム席のため専用のグッズ売り場があるので
30分ほどで会場限定グッズが買えました。 

その後、マリーさんと待ち合わせになるのですが時間があるため
大曽根駅から近い「徳川園」と併設されている「徳川美術館」へ行ってきました。

 

そして徳川美術館へ。

 

ひな祭りが近いのでロビー内におひな様が展示されてました。
ここは撮影OK。 
常設もの以外に、古いものから最近のおひな様まで展示されてました。

こちらは庭園内に飾られたおひな様

そして、再びナゴヤドームへ向かいました。
ちょっと慌ただしかった 笑 


2日目はホテル近くの「テレビ塔」へ行きました。
昨年も行きましたが雨のため(2年連続の雨の名古屋)
いまひとつだったのでリベンジ!!

 今年は晴れたてうれしい♪

展望台からの眺め
ちょっと札幌の大通公園に似てる。

手前のビルの先にナゴヤドーム!

 ちょうど12時くらいに栄駅に到着したひろちゃんとマリーさんとの3人で
パンケーキのお店「Vege」に行きました。

上が私が食べたもの。

 

実は入れ違いで先にNakajiさんとそのお友達が来ていたのでしたー。
考えることが一緒で笑った。 

 その後、再びナゴヤドームへGO~♪

この日の公演終了後はマリーさんは帰るのでお別れとなりました。
その後、ひろちゃんとNakajiさんとお友達との4人で夜ご飯。

伍味酉 本店

 

これ可愛いですよね。
写真が撮りたくて頼んでしまいましたー♪ 
後ろ姿も! 


3日目は昨年のa-nationで知り合ったチャンミンファンの方と待ち合わせをして、
時間があるので「熱田神宮」に行きました。
名古屋駅で午後には帰るというひろちゃんとわかれました。

一度戻ってきて名古屋駅のエスカ地下街「やぶ福」にてお昼。
まだ名古屋駅内にいるというひろちゃんに再び会い一緒に....

日曜だからすごい人でしたわ。さすがにご当地有名どころは長蛇の列。
ほとんどか女性だし東方神起のファンだとわかるものを持ってるからね。
名古屋経済もかなり潤ったに違いない 笑 

そしてみたびナゴヤドームへ3daysの最終日公演を楽しみました。
帰りは一緒に見た方と新横浜までご一緒しましたが、
いつもはひとりで帰るので今回はいろいろとお話をしながらだったので
東京までの1時間半はあっという間でした。

今回で通算5回目となる名古屋でしたが、ますます大好きになる街でしたね。
雰囲気もいいし人も良い人ばかりで、
行ってきたばかりだけどまた行きたくなりました~♪

来年はわからないけど、機会があったらまた行きたいと思います。 

 名古屋のみなさん、その時はよろしくお願いいたします!!

 

・矢場とん エスカ店
名古屋市中村区椿町6-9 名古屋駅エスカ地下街
TEL 052-452-6500

・Vege
名古屋市中区栄2-5-1 宝第一ビル 1F
052-223-0303

・伍味酉 本店
名古屋市中区栄3-9-13 地下鉄東山線 栄駅 8
052-241-0041

・やぶ福 エスカ店
中村区椿町6−9先 エスカ地下街
TEL 052-452-0288

・徳川園
名古屋市東区徳川町1001
TEL 052-935-8988(名古屋市みどりの協会・岩間造園グループ)

・名古屋テレビ塔
名古屋市中区錦3-6-15
TEL 052-971-8546

・徳川美術館
名古屋市東区徳川町1017
TEL 052-935-6262

・熱田神宮
名古屋市熱田区神宮1丁目1番1号
TEL 052-671-4151(熱田神宮宮庁)
   052-671-0852(熱田神宮文化殿)

コメント (8)   トラックバック (2)

「東方神起 LIVE TOUR 2015 ~WITH~ :ナゴヤドーム」

2015年02月24日 | TVXQ!

2月20-22日の3日間、ナゴヤドームで行われた東方神起のライブに行ってまいりました。
2月6日福岡ドームから始まったLIVE TOUR、この名古屋が私のMy初日となりました。

昨年のTREEコンがこれ以上ないくらいに素晴らしすぎて今回はどうなのかなと思ってましたが、いやいや今年も素晴らしい歌声とパフォーマンス、ライブ構成で大満足大感動のライブでした。TIMEコンも、昨年のTREEコンも今年が一番!!と思うのですが、毎年塗替えてしまう東方神起は恐るべしです。

  

2015年は日本デビュー10周年となる記念すべき年。セットリストは今回のアルバムを中心に、10年分の歴史も詰まった選曲で昔の曲も多かったです。2人で歌う昔の曲は感慨深いものがありますね。ダンスナンバーにバラードにMCと...とてもバランスの良い構成になっていてあっという間の3時間半でした。

OPの映像は2人がそれぞれスポーツカーに乗って疾走するもので、『ワイルドスピード』を思わせるスピード感ある映像でした。そして映像からそのまま飛び出して来たかのように2人が映像と同じ車に乗って登場。いや~かっこよかった!!

とにかく曲間に入る映像がとても凝っていて美しい2人を堪能しました。
いつも思うのですが、この映像は映画好きにはニヤリとするものが多いのです。
一昨年は『スターウォーズ』『フィフスエレメント』、昨年は『インセプション』を思わせるものでした。
今年は『ワイルドスピード』、図書館のシーンはタイトルが思い出せないんだけど似たような映画があったねーと話しておりました。なので、毎年のお楽しみでもあります。

そしてダンサー&バンド紹介では、ユノとチャンミンが舞台裏を紹介するかたちでの映像があり、先ほどまで歌ってた時の衣裳なのでリアルタイムで紹介してるかのようでした。
ダイジェストで♪Catch Me~Spellbound(スリスリ)~One More Thing~Sweat~MIROTIC-呪文-が流れながら歌ったり踊ったりする紹介となってました。こんなバンド紹介は初めて斬新でした。決してトイレタイムしてはいけません(笑)。

その他もうライブも終わり....と思いきや、なかなか粋なことをしてくれました。話には聞いていたからいいけど帰ろうと席を立ってしまった人もいました。映画もライブもエンドロールは最後の最後まで見ないとね!!

MCではユノがよくしゃべるしゃべる。しかも1日目は用意してたネタがぶっとび滑る滑る(笑)。おなじみの芸人さんネタでは、“もしかしてだけど~”“ラッスンゴレライ”などなど...なんか東方神起のオリジナルのようになってて笑えました。ちなみに3日目は初日にすべったからとユノはこれまでやってきたネタを全部?やってくれました(笑)。

そうそう1日目は、チャンミンのお誕生日会をしました。誕生日は18日でしたが、本人はしきりに2日前に終わってると言ってましたが実際はとても嬉しそうでした。大きなケーキにロウソクが並べられているのですが、イッキに吹きたいからと1本1本中央に集めてたら大きな炎になってて凄いことになっとりましたよ。

その後、ユノにマイクを奪いとられ...頭を押さえつけられそのままケーキに顔面からIN。意外に顔にクリームが付いてなかったので、さらにユノからクリームをべたべたつけられてました。どうやら鼻の中にも入っちゃってたらしい(笑)。そんな場面に立ち会えて良かったです。

そのサプライズがあったからなのか、チャンミンは最後の曲で脱いでくれて鍛え上げられた腹筋をどうだ~とばかりに見せてくれました。そんな腹筋をユノがぴと~とお触りしてた~。この後の公演では脱がなかったので貴重な公演となりました。←もぉ~ガン見っす

今回の席ですが、1日目はプレミアム席で中央のステージの左側すぐ横。このステージを正面とすると2列目になる席だったので、2人が来るととても近くで見ることができて幸せでした。
が、しかし!!!
この中央ステージはバックステージへと移動する仕様で、いざ移動となるとステージが上がると見えないんです(泣)。正面のスクリーンを見るしかなく....高い金を払ってるのにはそれはないわぁ~。しかし、後方や正面スタンドの人たちにも近くで見られるようにとの気配りのあるステージではありました。

2日目は下手側のスタンドでした。1日目で見られなかった移動ステージのパフォーマンスも今度は見られたし、アリーナでは気付かない所や見にくかった所も見られました。全体を見られるのもスタンドの良い所だと思います。

3日目はさらに上の下手よりのスタンドの5階でした。いや~高い怖い。しかしここからのレッドオーシャンの美しさは格別です。それに腕時計風のグッズが付いてまして様々な色が点灯点滅してここから見る眺めも素敵でした。

名古屋3日間の滞在でライブのほか、少しだけれど観光、美味しいものも食べてきました。
それは後ほどアップします~。
この滞在中にはマリーさん、Nakajiさん、ひろちゃんともお会いしましてとても楽しい3日間でした。
そして、いつ行っても名古屋の方々がとっても良い人ばかり。来年は行く機会があるかわかりませんがまた行きたいです。好きです名古屋!!!

[セットリスト]お借りしてきました

 

※覚えがき:MCの内容はTwitterより参照※

【20日】
●チャンミン♪Forever Love歌うがユノは止めず。
チャンミン困った顔でユノに近付き止めてくれないの?と
●ユノがもう一つ思い出作りましょとチャンミンの誕生日会! しかし2日遅れの...2日前なんですけど.....と何度も2日前を強調しつつ、誕生日じゃないけどありがとうございますとチャンミン。
●チャンミン願い事は?というユノに“もっと歌が上手くなりたいです“

と。
●髪がだんだん重くなるのは勿論なんですが、今気づいたのが鼻の穴にケーキが入ってて…これで歌えるかなぁ…鼻ほじってもいいですか?と。
●ユノが新曲のこと知らない人ー?
会場かに少しはーい。“さっさと帰れー”というチャンミン化したユノ(笑)←個人的には光一化ともいう(これが言えるということは信頼関係があってのことなのでうれしい)
●サプライズケーキのろうそくを1本にまとめて、ケーキは炎上!!
●チャンミン“シャワー浴びたいからもう帰っていいですか?”←んふふ
●♪もしかしてだけど~のリズムが変なユノ。それを修正するチャンミン。何度かのやりとりのあと、“し”が2個あると難しいというユノ。チャンミンに練習しましょと。
●♪ラッスンゴレライラッスンゴレライ。
今日は櫃まぶしがとどいたよっ!
ちょっと待ってちょっと待ってうなぎさん♪

(横で笑いをこらえるチャンミン) 。“ウナギは1日1個でいいです”と
●チャンミンがユノの水間違えて飲んで“ちょっとまって、ちょっとまって、チャンミンさん”
●ユノ“なごや”であいうえお作文を考えてきたらしいが、“皆さん、せーの! な!”で終わる...すべて忘れたらしい
●ユノ“2月が誕生日の方ー!”会場“はーい!”
ユノ“はーい!わっかりました!それじゃ家で祝ってねぇ!”

【21日】
●MCで笑いすぎて水飲んだ時にこぼしちゃったチャンミンは、タオルでステージを拭く。それを見たユノは“これチャンミンのクセですよ。家でもよくやるんです。こぼしたら拭く。”←たぶんユノがこぼしたあとふくのがチャンミンなんだと思う
●ユノ“ちょっと待って??2 キュヒョンさん”するとスタンドにいるキュヒョンさんが映し出される。ペンラもって一生懸命両手使ってTポーズ
●チャンミン“東方神起withビギスト、ユンホwithシム”
ユノ“ちょと待って。何で俺がユンホでチャンミンがシムなの?”
チャンミン“じゃあチョンさんにしましょうか?”
ユノ“チョンさん…おもしろくないか”
●チャンミンの名前のハングル表記のうちわが逆になってて“ミンチャン”になってると。
●センターステージで、ユノが話してるときにチャンミンが黒ネクタイ外すとキャーの声に、ユノ“ユノの事見てー!”って怒った(笑)。チャンミン“すみません、邪魔するつもりはなかったんですが”ユノ“仕方ないよね。今チャンミンセクシーだから?”
●ユノのおしり情報....
●♪ラッスンゴレライ~
ちょっと待ってちょっと待って大滝秀治さん!.....お前のギャグはつまらん!

【22日】
●チャンミンの最初の挨拶“
こんばんはー!
あっ、こんにちはー!
この中にいると、時間がわからなくなっちゃうんですよーっ!ごめんなさーーい”と可愛すぎるっ
●チャンミン“次の曲いきます”にえーの声、“悪い癖が出ましたね。直しましょう”とチャンミン
●挨拶の流れで、ユノ“ひとつの節目としてね…”にお~という会場からの声。
チャンミン“なめられてる!バカにしてましたよ!同じメンバーとして悔しいです”と。←ばかにはしてません^^
●チャンミン“ユノが名古屋初日が終わった後、モニターチェックでいつもはダンスとか歌を確認するのに、滑っちゃった!滑っちゃった!どうしよう!どうしたら笑ってくれるかな!どうしたら笑わせられるかな!って騒いでました。”と
●最後の挨拶で、
チャンミン“すぐ戻ってきます”
ユノ“:チャンミンと俺また来るからね”←待ってます(名古屋人ではないけど気分は名古屋人)
●名古屋最終日は大出血サービス。ラッスンゴレライ
・大滝秀治
・もしかしてだけど?
・ビバルイ
(俺の胸がチャンミンチャンミンしてるぜ)
を披露。どうやら初日にすべったから全部やってみたとユノ←うれしい
●最後.....ユノ“最初どこから(あいさつ)いこうか”“じゃあまずはシムテ”で。ユノも気に入ったようでその後も“シム手シム手”といってた
●新曲♪サクラミチの流れで、
ユノ“就職頑張ってる人とかね....”。チャンミン“いま付き合ってる人と別れたいとか別れを考えている方、そして…離婚とか…“とまだ離婚ネタ。ユノ“離婚は本当ダメですからね!”

等など....

 

サクラミチ (初回受注限定生産) (CD+DVD)
avex trax
avex trax

 

サクラミチ
東方神起
エイベックス・トラックス

 

WITH
avex trax
avex trax
コメント (8)   トラックバック (6)

第87回アカデミー賞

2015年02月23日 | 映画関係・その他

第87回アカデミー賞授賞式(現地時間22日)がロサンゼルスのドルビー・シアターで行われました。またまた皆様のツイ情報をこっそりチェックしてワクワクしておりましたよ。今年の司会は俳優のニール・パトリック・ハリス。

作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞と最多4部門受賞の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』、同じく美術賞、メイクアップ・ヘアスタイリング賞、衣装デザイン賞、作曲賞と4部門受賞の『グランド・ブダペスト・ホテル』。どちらも未見..グランド~は観る機会を逃して今に至る、、、

いいとこくるのではと思われてた『6才のボクが、大人になるまで。』は助演女優賞(パトリシア・アークエット)の1部門だけでしたね。あ~これも時間の都合で未見。
やはり気になるのは作品賞の『バードマン』ですなー。あと助演男優賞(J・K・シモンズ)、録音賞、編集賞の3部門受賞の『セッション』も観たい。アカデミー賞の発表があると、地方の劇場は急遽上映してくれたりするので期待しとります。

短編アニメ映画賞の『愛犬とごちそう』のわんこが可愛かったので良かったけど、長編アニメ映画賞の『ベイマックス』とディズニー強し!!
主演男優賞では『フォックスキャッチャー』のスティーヴ・カレルを押してたんだけどなー。
毎年のことながら、未見の作品が多いので多くは語れず....
地元で少しでもたくさん上映されてたくさん観られると良いな。

では、受賞作品、受賞者は次の通り。

【作品賞】
★バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
 6才のボクが、大人になるまで。
 博士と彼女のセオリー
 グランド・ブダペスト・ホテル
 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
 セルマ(原題) / Selma
 アメリカン・スナイパー
 セッション

【監督賞】
★アレハンドロ・G・イニャリトゥ  『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
 リチャード・リンクレイター  『6才のボクが、大人になるまで。』
 ウェス・アンダーソン  『グランド・ブダペスト・ホテル』
 モルテン・ティルドゥム  『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
 ベネット・ミラー  『フォックスキャッチャー

【主演男優賞】
★エディ・レッドメイン  『博士と彼女のセオリー』
 スティーヴ・カレル  『フォックスキャッチャー
 ブラッドリー・クーパー  『アメリカン・スナイパー』
 ベネディクト・カンバーバッチ  『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
 マイケル・キートン  『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』

【主演女優賞】
★ジュリアン・ムーア  『アリスのままで』
 リース・ウィザースプーン  『ワイルド(原題)』
 フェリシティ・ジョーンズ  『博士と彼女のセオリー』
 ロザムンド・パイク  『ゴーン・ガール
 マリオン・コティヤール  『サンドラの週末』

【助演男優賞】
★J・K・シモンズ  『セッション』
 ロバート・デュヴァル  『ジャッジ 裁かれる判事』
 イーサン・ホーク  『6才のボクが、大人になるまで。』
 エドワード・ノートン  『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
 マーク・ラファロ  『フォックスキャッチャー

【助演女優賞】
★パトリシア・アークエット  『6才のボクが、大人になるまで。』
 メリル・ストリープ  『イントゥ・ザ・ウッズ』
 エマ・ストーン  『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
 キーラ・ナイトレイ  『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
 ローラ・ダーン  『ワイルド(原題)』

【長編アニメ賞】
ベイマックス
 ザ・ボックストロールズ(原題) / The Boxtrolls
 ハウ・トゥー・トレイン・ユア・ドラゴン2(原題) / How to Train Your Dragon 2
 ソング・オブ・ザ・シー(原題) / Song of the Sea
 かぐや姫の物語

【脚本賞】
★アレハンドロ・G・イニャリトゥ、ニコラス・ヒアコボーネ、アレクサンダー・ディネラリス・Jr、アルマンド・ボー  『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
 リチャード・リンクレイター  『6才のボクが、大人になるまで。』
 ウェス・アンダーソン、ヒューゴ・ギネス  『グランド・ブダペスト・ホテル』
 E・マックス・フライ、ダン・ファターマン  『フォックスキャッチャー
 ダン・ギルロイ  『ナイトクローラー(原題) / Nightcrawler』

【脚色賞】
★グレアム・ムーア  『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
 アンソニー・マクカーテン  『博士と彼女のセオリー』
 デイミアン・チャゼル  『セッション』
 ジェイソン・ホール  『アメリカン・スナイパー』
 ポール・トーマス・アンダーソン  『インヒレント・ヴァイス(原題) / Inherent Vice』

【視覚効果賞】
インターステラー
 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
 猿の惑星:新世紀(ライジング)
 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
 X-MEN:フューチャー&パスト

【音響編集賞】
★アメリカン・スナイパー
 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
 ホビット 決戦のゆくえ
 インターステラー
 アンブロークン(原題) / Unbroken

【録音賞】
★セッション
 アメリカン・スナイパー
 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
 インターステラー
 アンブロークン(原題) / Unbroken

【撮影賞】
★エマニュエル・ルベツキ  『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
 ロバート・イェーマン  『グランド・ブダペスト・ホテル』
 リシャルト・レンチェフスキ、ウカシュ・ジャル  『イーダ』
 ディック・ポープ  『ターナー、光に愛を求めて』
 ロジャー・ディーキンス  『アンブロークン(原題) / Unbroken』

【美術賞】
★グランド・ブダペスト・ホテル
 イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
 インターステラー
 イントゥ・ザ・ウッズ
 ターナー、光に愛を求めて

【編集賞】
★トム・クロス  『セッション』
 ジョエル・コックス&ゲイリー・ローチ  『アメリカン・スナイパー』
 サンドラ・エイデアー  『6才のボクが、大人になるまで。』
 バーニー・ピリング  『グランド・ブダペスト・ホテル』
 ウィリアム・ゴールデンバーグ  『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』

【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】
★グランド・ブダペスト・ホテル
 フォックスキャッチャー
 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

【衣装デザイン賞】
★ミレーナ・カノネロ  『グランド・ブダペスト・ホテル』
 マーク・ブリッジス  『インヒレント・ヴァイス(原題) / Inherent Vice』
 コリーン・アトウッド  『イントゥ・ザ・ウッズ』
 アンナ・B・シェパード、ジェーン・クライヴ  『マレフィセント
 ジャクリーン・デュラン  『ターナー、光に愛を求めて』

【ドキュメンタリー長編賞】
★シチズンフォー(原題) / Citizenfour
 ファインディング・ヴィヴィアン・マイヤー(原題) / Finding Vivian Maier
 ラスト・デイズ・イン・ベトナム(原題) / Last Days in Vietnam
 セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター
 ヴィルンガ(原題) / Virunga

【ドキュメンタリー短編賞】
★クライシス・ホットライン:ベテランズ・プレス1(原題) / Crisis Hotline: Veterans Press 1
 ジョアンナ(原題) / Joanna
 アワー・カース(原題) / Our Curse
 ザ・リーパー(英題) / The Reaper
 ホワイト・アース(原題) / White Earth

【外国語映画賞】 
★イーダ(ポーランド)
 ワイルド・テールズ(英題)/ Wild Tales』(アルゼンチン)
 タンジェリンズ(英題) / Tangerines』(エストニア)
 ティンブクトゥ(原題) / Timbuktu』(モーリタニア)
 リヴァイアサン(英題) / Leviathan』(ロシア)

【歌曲賞】 
★ 「Glory」  『セルマ(原題) / Selma』
 「Everything Is Awesome」  『LEGO(R)ムービー』
 「Grateful」  『ビヨンド・ザ・ライツ(原題) / Beyond the Lights』
 「I'm Not Gonna Miss You」  『グレン・キャンベル:アイル・ビー・ミー(原題) / Glen Campbell: I'll Be Me』
 「Lost Stars」  『はじまりのうた』

【作曲賞】 
★アレクサンドル・デスプラ  『グランド・ブダペスト・ホテル』
 アレクサンドル・デスプラ  『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』
 ハンス・ジマー  『インターステラー
 ゲイリー・ヤーション  『ターナー、光に愛を求めて』
 ヨハン・ヨハンソン  『博士と彼女のセオリー』

【短編アニメ賞】 
★愛犬とごちそう
 ザ・ビガー・ピクチャー(原題) / The Bigger Picture
 ダム・キーパー
 ミー・アンド・マイ・モールトン(原題) / Me and My Moulton
 ア・シングル・ライフ(原題) / A Single Life

【短編実写賞】
★一本の電話 / The Phone Call
 アヤ(原題) / Aya
 ブーガルー・アンド・グラハム(原題) / Boogaloo and Graham
 チベットの埃
 パーバネー(原題) / Parvaneh

コメント (8)   トラックバック (6)

第35回ゴールデンラズベリー賞

2015年02月23日 | 映画関係・その他

名古屋遠征してる間にラジー賞が発表(現地時間21日)されておりました。
今年の最低女優賞は最近結婚したキャメロン・ディアスが受賞。結婚したばかりなのにこんな賞をいただいてしまって...なんとも。そして最多7部門ノミネートされていた『トランスフォーマー/ロストエイジ』のマイケル・ベイ監督が最低監督賞...あわわ。マイケル・ベイ監督つながりの『ミュータント・タートルズ』に出演していたミーガン・フォックスも最低助演女優賞とな。

で、最低映画賞は『カーク・キャメロンズ・セイビング・クリスマス(原題) / Kirk Cameron's Saving Christmas』だそうですがこれはわからない。同作品は最低男優賞、最低脚本賞、最低スクリーンコンボ賞など最多4部門なり~。ということでDVDが出たら観る予定です。

最近はあまり盛り上がらないなー。
ラインナップを見てもそうなんだ~な感じで昔みたいにわくわくしなくなってしまった。
以下、受賞一覧。

【最低映画賞】
『カーク・キャメロンズ・セイビング・クリスマス(原題) / Kirk Cameron's Saving Christmas』
  『レフト・ビハインド(原題) / Left Behind』
  『ザ・ヘラクレス』
  『ミュータント・タートルズ
  『トランスフォーマー/ロストエイジ

【最低監督賞】
★マイケル・ベイ『トランスフォーマー/ロストエイジ』
  ダーレン・ドーン『カーク・キャメロンズ・セイビング・クリスマス(原題)』
  レニー・ハーリン『ザ・ヘラクレス』
  ジョナサン・リーベスマン『ミュータント・タートルズ
  セス・マクファーレン『荒野はつらいよ ~アリゾナより愛をこめて~』

【最低男優賞】
★カーク・キャメロン『カーク・キャメロンズ・セイビング・クリスマス(原題)』
 ニコラス・ケイジ『レフト・ビハインド(原題)』
 ケラン・ラッツ『ザ・ヘラクレス』
 セス・マクファーレン『荒野はつらいよ ~アリゾナより愛をこめて~』
 アダム・サンドラー『子連れじゃダメかしら?』

【最低女優賞】
★キャメロン・ディアス『ジ・アザー・ウーマン(原題) / The Other Woman』『セックス・テープ(原題) / Sex Tape』
 ドリュー・バリモア『子連れじゃダメかしら?』
 メリッサ・マッカーシー『タミー(原題) / Tammy』
 シャーリーズ・セロン『荒野はつらいよ ~アリゾナより愛をこめて~』
 ガイア・ワイス『ザ・ヘラクレス』

【最低助演男優賞】
★ケルシー・グラマー『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』『トランスフォーマー/ロストエイジ
 メル・ギブソン『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
 シャキール・オニール『子連れじゃダメかしら?』
 アーノルド・シュワルツェネッガー『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
 キーファー・サザーランド『ポンペイ

【最低助演女優賞】
★ミーガン・フォックス『ミュータント・タートルズ』
 キャメロン・ディアス『ANNIE/アニー
 ニコラ・ペルツ(マイケル・ベイの最新のお気に入り)『トランスフォーマー/ロストエイジ
 ブリジット・キャメロン『カーク・キャメロンズ・セイビング・クリスマス(原題)』
 スーザン・サランドン『タミー(原題)』

【最低リメイク、パクリ、続編映画賞】
★『ANNIE/アニー』
  『アトラス・シュラグド:パート 3(原題) / Atlas Shrugged: Part III』
  『ザ・ヘラクレス』
  『ミュータント・タートルズ
  『トランスフォーマー/ロストエイジ

【最低脚本賞】
★『カーク・キャメロンズ・セイビング・クリスマス(原題)』
  『レフト・ビハインド(原題)』
  『セックス・テープ(原題)』
  『ミュータント・タートルズ
  『トランスフォーマー/ロストエイジ

【最低スクリーンコンボ賞】
★カーク・キャメロンと彼のエゴ『カーク・キャメロンズ・セイビング・クリスマス(原題)』
 ・2組のロボット同士、俳優同士(もしくはロボット俳優同士)『トランスフォーマー/ロストエイジ
 ・キャメロン・ディアス&ジェイソン・シーゲル『セックス・テープ(原題)』
 ・ケラン・ラッツ&彼の腹筋、胸筋、ケツの筋肉『ザ・ヘラクレス』
 ・セス・マクファーレン&シャーリーズ・セロン『荒野はつらいよ ~アリゾナより愛をこめて~』

【ラジーレディーマー賞】(ラジーの救い手賞)
★ベン・アフレック(『ジーリ』から『アルゴ』『ゴーン・ガール』)
 ・ジェニファー・アニストン(4度のラジー賞ノミネートから全米映画俳優組合賞にノミネートされた『ケーキ(原題) / Cake』に出演)
 ・マイク・マイヤーズ(『愛の伝道師 ラブ・グル』から『スーパーメンシュ:ザ・レジェンド・オブ・シェップ・ゴードン(原題) / Supermensch: The Legend of Shep Gordon』を監督)
 ・キアヌ・リーヴス(6度のラジー賞ノミネートから高評価を得た『ジョン・ウィック(原題) / John Wick』に出演)
 ・クリステン・スチュワート(ラジー賞に6度輝いた『トワイライト』シリーズからアートシアター系でヒットした『キャンプ・ エックスレイ(原題) / Camp X-Ray』に出演)

コメント

ガンズ&ゴールド

2015年02月17日 | ★★★

【SON OF A GUN】 2014/11/01公開 オーストラリア PG12 109分
監督:ジュリアス・エイヴァリー
出演:ユアン・マクレガー、ブレントン・スウェイツ、アリシア・ヴィキャンデル、ジャセック・コーマン、マット・ネイブル、トム・バッジ、デイモン・ヘリマン、エディ・バルー、ナッシュ・エドガートン

この男、曲者。

450万ドルの金塊――
ゲームの支配者になるのは誰だ?

Story:オースラトリア、パースの刑務所。ここに、軽罪で送られてきた若者JR。さっそくレイプが横行している獄中で格好の標的に。そんな窮地を、長期服役中の囚人ブレンダンが救う。彼に犯罪の才能を感じ取り、自ら庇護者を買って出て、その身を守るとともに師弟関係を築くのだった... (allcinema ONLINEより)


ユアン・マクレガーがキレ者アウトロー演じるオーストラリア産クライム・アクション。
監督は本作が長編デビューとなるオーストラリア出身のジュリアス・エイヴァリー。

ユアンが出てるから観ました......が、あまり面白くなかったです。

もしかしたら個人の好みにもよるんでしょうけど、ユアンが服役中の悪い人を演じるのも面白いかなぁと思って。そういえば、「フィリップ、きみを愛してる!」でもムショ暮らししてましたねー。あの時は可愛かったんだけど....今回は真逆でござんす。

軽罪で刑期を終えて出てきた若者JR。そのまま真面目に暮らせばいいものを、服役中にブレンダンに助けられたことから脱獄のお手伝いをすることに...。
このJRを演じたブレントン・スウェイツは「マレフィセント」にも出演してたらしいけどわからんっ。

JRの恋人を演じるアリシア・ヴィキャンデルは美人さん。「アンナ・カレーニナ」に出演してたらしいけど未見なのでした。

早い話がブレンダンほか3人がJRの手を借りて脱獄し、あるボスの指示で金鉱強奪の仕事を引き受けるというおはなし。ありがちな裏切りや駆け引きなどありつつ、逃走するカーチェイスはちょっとした見応えはありました。でも...個人的にはあまり興味のある話ではなかったです。

ユアンが悪い役ではあるんですが、とことん悪人になれきれないところがユアンらしい感じで良かったですかねぇ。
一応最後まで観られました 笑

★★★.1

 

ガンズ&ゴールド [DVD]
ユアン・マクレガー,ブレントン・スウェイツ,アリシア・ヴィキャンデル
KADOKAWA / 角川書店
コメント

フォックスキャッチャー

2015年02月14日 | ★★★+

【FOXCATCHER】 2015/02/14公開 アメリカ 135分
監督:ベネット・ミラー
出演:スティーヴ・カレル、チャニング・テイタム、マーク・ラファロ、シエナ・ミラー、ヴァネッサ・レッドグレーヴ

Story:大学のレスリングコーチを務めていたオリンピックメダリストのマークは、給料が払えないと告げられて学校を解雇される。失意に暮れる中、デュポン財閥の御曹司である大富豪ジョン・デュポンから、ソウルオリンピックに向けたレスリングチーム結成プロジェクトに勧誘される... (シネマトゥディより)


久しぶりにMOVIX宇都宮で観てきました。
五輪メダリストの兄弟とデュポン財閥の御曹司ジョン・デュポンとの間で起こった実話。
今年のアカデミー賞では、監督賞、主演男優賞、助演男優賞、脚本賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞の5部門ノミネート。 

チャニング・テイタムが出演してるくらいしか知らなくて、あらすじはすっかり忘れてました。が、この作品はなーんにも知らずに観たほうがいいと思います。なので、いつも載せてるキャッチコピーはなしで...。

スティーヴ・カレルがジョン・デュポンを演じてるんですが、この方はコメデイとかが多いけど今回は何を考えてるのかわからない無表情の演技がすごく不気味でした。母親に対していろいろとあるようですが....なんか怖い。
主演男優賞にノミネートされてますがなるほど~といったところ。

チャニング・テイタムもレスラーらしい体格と歩き方でいつものアクション映画で観るのとは全く違ってました。個人的には単純なアクションしてるほうが好きかな。
でもスティーヴ・カレルもチャニングも今までとは違う演技を観られたのは良かった。

全体的に暗めというか淡々とした展開で盛りあがりはないです。
ほとんど音楽も流れないし、シーンとした感じ。
ちょっと長く感じたけど曇り空が重々しい雰囲気を出してて良かったし、予備知識がない分、この先どうなるのか予測できない状態での最後の衝撃的な出来事にびっくり!!

もし知らないのなら予備知識なしで観るのがおすすめですね。

チャニングの上半身裸と後ろ姿全身が見られるのでファンにはたまらんでしょー 笑。←私はそうでも...

★★★.7 (★★★面白さ ★★★★キャスト)

コメント (16)   トラックバック (27)

影なきリベンジャー 【極限探偵C+】

2015年02月13日 | ★★★★

【C+偵探/THE DETECTIVE】 2014/05/03公開 香港 109分
監督:オキサイド・パン
出演:アーロン・クォック、リウ・カイチー、ケニー・ウォン、ラウ・シウミン、シン・フイウォン、ジョー・クーク、ウェイン・ライ

Story:タイの中華街でしがない探偵業を営むタム。ある日、彼のもとに自分を殺そうとしている女を捜してほしいとの依頼が舞い込む。手渡された写真を頼りに捜索を開始したタムは、女がサムという名前であることを突き止める。やがてサムの足取りを辿るタムの前で、次々と死体が発見される事態となり... (allcinema ONLINEより)


the EYE 【アイ】」のオキサイド・パンが監督・製作・脚本を務めた“探偵シリーズ”3部作の第1弾。主演は「コールド・ウォー 香港警察 二つの正義」のアーロン・クォック。香港電影金像賞(香港アカデミー賞)7部門にノミネート。

「the EYE 【アイ】」は好きな作品なので同じ監督さんということで観てみましたが、なかなか面白かったです。ちょっぴりホラー風味もあって「the EYE 【アイ】」が好きならこちらも楽しめるかも。

タイの中華街で探偵をしているタムの元に、自分を殺そうとしている女性を探してくれという依頼がくる。その女性の名前はサムとわかるが、サムに関わる人たちは次々と死体となって発見される.....というもの。

タムがサムという女性の情報を探して追っていくと次々と死体が出てくるんでずか、これがホラーチックでして、特に首つり死体にはドキッとさせられました。しかも
ホラーによくある音楽が流れるのでなんかドキドキ 笑。

サムという女性はどこにいるのか、次々と死んでいく人たちとの関係は....全く先がよめなくてタムと一緒に謎を追っていく展開で最後まで楽しめました。
タムとよく遭遇する幼なじみの刑事さんとの絡みが面白いので、重々しい展開にホッとします。

事件を追っていくと同時にタムの過去もわかり切ないところも...。
事件解決に導いてくれたのは...実は....う~ん、監督さんはこういうのが好きなのねと。

・ゾウさんは本当にかわいそうだった、、、

3部作らしいのでほかも観ようかな~。

★★★★

 

影なきリベンジャー 【DVD】
アーロン・クォック,リウ・カイチー他
キングレコード

 

影なきリベンジャー 【Blu-ray】
アーロン・クォック,リウ・カイチー他
キングレコード

 

コメント (2)   トラックバック (2)

トップスター

2015年02月11日 | ★★★+

【TOP STAR】 2014/04/05公開 韓国 114分
監督:パク・ジュンフン
出演:オム・テウン、キム・ミンジュン、ソ・イヒョン、アン・ソンギ

Story:当て逃げ事故を起こしたトップスター・ウォンジュンの身代わりとなり自首したテシク。罪を償い、俳優として復帰したテシクは、次第にウォンジュンと肩を並べるほどの実力を身に付けていくが...


華やかな芸能界の光と影を描いたおはなし。
監督は、俳優パク・ジュンフンの監督デビュー作。

主演のお二方とも存じ上げませんが演技のうまさもあり、華やかな芸能界の裏側を興味深く観られました。監督自身が俳優なのでいろいろな経験がベースになってる所もあるでしょうね。そうそう監督さんは「TSUNAMI-ツナミ-」に出演されてたらしい....

人気俳優のウォンジュンと、スターになる夢を抱くマネージャーのテシク。劇中で加瀬亮さんが浅野忠信さんの付き人だったという話とテシクは加瀬亮さんみたいな俳優になりたいというのが出てくるんですが、付き人から人気俳優になった人は多いですよねぇ。

それはそれでいいんだけど、このテシクはウォンジュンが起こした車の事故の身代わりとなったことから、そのお礼としてウォンジュンが主演するドラマの相手役になるというチャンスが。それからはトントン拍子に人気俳優に成長していく....のはいいのだが、これが俺様がエスカレートしていってただの自己中な嫌な俳優になってしまうのが怖い。

身代わりになったとはいえ、俳優になるチャンスをくれたウォンジュンに対しても陥れようとするし、あの謙虚さはすっかりなくなってしまうという芸能界の恐ろしさ。せっかく間違った道を正してくれようとした大御所に対してもあれはないよねー。

芸能界に限らず、周りが見えなくなったらおしまい....と某ミュージカルの台詞にもあるんだけど全くその通り。気づいた時には.....
物語自体はありがちなものなんですが、テシク役の俳優さんの熱演がとても良かったですね。最後は後味が悪くなかったのも良かったです。

★★★.6

コメント

ミュータント・タートルズ (3D吹替版)

2015年02月08日 | ★★★+

【TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES】 2015/02/07公開 アメリカ 101分

監督:ジョナサン・リーベスマン
出演:ミーガン・フォックス、ウィル・アーネット、ウィリアム・フィクトナー、ウーピー・ゴールドバーグ、ノエル・フィッシャー、ジェレミー・ハワード 、アラン・リッチソン、ピート・プロゼック、ダニー・ウッドバーン、トオル・マサムネ

背負っているのは、
人類の未来。

Story:ニューヨークで悪事を働く犯罪組織フット団を追っていたテレビレポーターのエイプリルは、ある日、強盗に入ったフット団をこらしめる何者かの姿を目撃する。数日後、エイプリルは別の現場でフット団をやっつける何者かに遭遇。撮影に成功するも、そのヒーローたちの正体は人間の言葉を話し、体長180センチもあるカメだった... (シネマトゥディより)


突然変異によって生まれた4人?のカメニンジャたちの活躍を描いた「ミュータント・タートルズ」シリーズをマイケル・ベイ製作で映画化。監督は「世界侵略:ロサンゼルス決戦」「タイタンの逆襲」のジョナサン・リーベスマン。

マイケル・ベイが監督かと思ったら製作のほうだったんですね。でも、カメたちのアクションはオートボットっぽい動き。そして早い早い~トランスフォームでもしてるんか?と思うほどで、アクションシーンは「トランスフォーマー」シリーズを思わせましたね。

主人公たちがカメって.....。こういうアメコミがあるのは映画化するまで知らなかったです。ニンジャのカメ....ちゃんと90度にお辞儀をしてるのは好感が持てました ←そこ?

1本目の「モルデカイ」よりは楽しめたかも。久々に見たミーガン・フォックスはさらにきれいになってたし昔より雰囲気が良くなった。撮影の時は妊娠中だったそうですね。あとウーピー・ゴールドバーグも久々ー。

2本立ての時間の都合で泣く泣く3D吹替版となりました。ミーガンの声はベッキーでラストでテロップが出るまで気づきませんでしたがまぁまぁ許せる範囲でした。スプリンターの声がカンニング竹山....棒読み。ウーピー・ゴールドバーグの声は泉ピン子....いまいちだったなー。他が本職さんなので差がありすぎー。

通常のメガネを忘れたので取り付け用の3Dメガネが使用できなくて、車に置いといた予備で助かった。1本目の字幕がぼやけてたのが辛かったので今回は吹替えで助かりました。

物語は全く予備知識を入れてなくても、カメたちがなぜあんな姿になったのかも描いてくれてるし、わかりやすい内容なので安心。おとなりの小さい子もケラケラわらってました。←エレベーターの中で4人がリズムとるシーンが気に入った様子
主人公の亡くなった父親の研究仲間が.....とよくある展開ではあるけれど、とにかくアクションシーンがすごい。さすがマイケル・ベイが絡んでるだけある!!というもので見応えはありました。

えっと...ネズミ先生がどうもヨーダに見えて、カメニンジャたちがジェダイのように思える。シュレッダーはどうみてもダースベイダーだよね 笑。見ためも動きもカッコよかったわ 笑。

・ウィリアム・フィクトナーはどんなに良い人で出てきても胡散臭く思えてしまう。

・カメくんたちのお住まいにコンピュータがずらり...どうやって手に入れたんだろう。

3D効果は大して無かったけれどもテンポが良かったし、映像がすごかったので楽しめました。
これは続編...あるよねきっと。

★★★.7

 

ミュータント・タートルズ ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
ミーガン・フォックス,ウィル・アーネット,ウィリアム・フィクトナー,ウーピー・ゴールドバーグ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

 

ミュータント・タートルズ 3D&2Dブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]
ミーガン・フォックス,ウィル・アーネット,ウィリアム・フィクトナー,ウーピー・ゴールドバーグ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

 

【Amazon.co.jp限定】ミュータント・タートルズ 3D&2Dブルーレイ+DVD特典ディスク ラファエロBOX(3枚組) [Blu-ray]
ミーガン・フォックス,ウィル・アーネット,ウィリアム・フィクトナー,ウーピー・ゴールドバーグ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
コメント (18)   トラックバック (23)

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

2015年02月07日 | ★★★

【MORTDECAI】 2015/02/06公開 アメリカ 107分
監督:デヴィッド・コープ
出演:ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー、オリヴィア・マン、ジェフ・ゴールドブラム、ポール・ベタニー

この“ちょびヒゲ”に、気をつけろ!

Story:うさんくさいちょびヒゲをたくわえたうんちく好きな美術商チャーリー・モルデカイは、イギリスの諜報機関MI5に依頼されたゴヤの名画の捜索に乗り出す。屈強な用心棒ジョックと共に盗まれた名画の行方を追うが、その絵にはとんでもない財宝の秘密が隠されていることがわかり、マフィアや国際テロリストも絡む大争奪戦となる...(シネマトゥディより)

 

キリル・ボンフィリオリの小説「チャーリー・モルデカイ」シリーズの1作目を映画化。
ジョニー・デップがちょび髭の皮肉やでちょいドジなインチキ美術商を演じたアドベンチャー・コメディ。監督は「シークレット ウインドウ」「プレミアム・ラッシュ」のデヴィッド・コープ。

ここ最近のジョニーが出演する作品はいまひとつが多いので、そろそろガツンと面白いのが観たいと思いつつ....あまり期待しないようにハードルを下げて観てきました。

ぶっちゃけ言うと....普通

ところどころクスクス笑いもあったし、共演のグウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー、ポール・ベタニーと豪華だったので一応、一応は楽しめましたが、昔の定番である2回目鑑賞はないです、、、。そして、うっかりメガネを忘れてしまい、ぼんやりとした字幕だったのて観終わった後もなんかぼんやり気味 汗。

もとは70年代の人気小説だそうで、ドタバタものなんだけどどこか古さを感じましたね。てっきりモルデカイが華麗に詐欺師をするもんだと思ってたので、ただのドタバタで終わってしまうとは.....。

モルデカイよりもジョックのキャラが面白かった!!

意外にも下ネタが多かったけど、ジョックがご主人様から何度撃たれても、指がちょん切られるピンチになってもご主人様に尽くす健気さが可愛くもあり、行く先々で女性と激しくよろしくやってたり、ゲロネタがちょっとツボでした 笑。またポール・ベタニーだから面白いのかも~。

あと純粋にジョアンナに好意を持つマートランドがいいな。久々のユアンを見られて嬉しかったしMI5(ほんとはMI6が希望)というのが良いわ。ジョニーとユアンの図もなかなかいいし、そこにグウィネス....。だったらもっと面白くなりそうなのに何かが足りないような気がしました....

まぁよくよく考えると“名画に隠された秘密"とかってそれほど重要でもないんだけど 笑。モルデカイ家も破産寸前だというのに切羽詰まった感じがなかったね 笑。
なんか一味足りないなーという感じでした。

ジョニー.....何度も観たいという作品を早く待ってます!!

★★★.4

 

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(初回限定版) [DVD]
ジョニー・デップ?,グウィネス・パルトロー,ユアン・マクレガー?,オリヴィア・マン?
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密(初回限定版) [Blu-ray]
ジョニー・デップ?,グウィネス・パルトロー,ユアン・マクレガー?,オリヴィア・マン?
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

チャーリー・モルデカイ (1) 英国紳士の名画大作戦 (角川文庫)
三角 和代
KADOKAWA/角川書店
コメント (24)   トラックバック (27)

ジョーカー・ゲーム

2015年02月05日 | ★★★

2015/01/31公開 日本 107分
監督:入江悠
出演:亀梨和也、伊勢谷友介、深田恭子、小澤征悦、小出恵介、山本浩司、渋川清彦、田口浩正、千葉哲也、光石研、嶋田久作

ジョーカーを見抜け。
全てを欺き、生き残れ。

Story:架空の第2世界大戦前夜。陸軍士官学校で学ぶ嘉藤は、規律に反したことで極刑に処されるところを、結城なる謎の男に救われる。彼は諜報組織のD機関を設立した人物で、嘉藤の卓越した頭脳や身体能力を見込んでスカウトする。数々の厳しいテストをクリアしてスパイとなった嘉藤は、人類の歴史を変えかねない発明について記された機密文書ブラックノート奪取を命じられる... (シネマトゥディより)


第30回吉川英治文学新人賞などを受賞した柳広司原作の同名小説を映画化。
第二次大戦前夜に“魔王”の異名を持つ元スパイが設立した秘密組織“D機関”の暗躍を描く。監督は「SR サイタマノラッパー」「日々ロック」の入江悠。

めずらしく早く仕事が終わったのでソッコーでTOHOシネマズに向かいました。が、バスを乗り間違えて焦る一場面あり、、、。何とか時間に間に合いました~ふぅ~。
今月は観たい新作が目白押しなので今日を逃したらDVD待ちになるところでした。

予告編はすごく面白そうに思えたんだけど、観てみたら.....安定の日本映画だった、、、。
アクションシーンは亀梨くんがすごく頑張ってたし、恭子ちゃんも可愛かったし、何と言っても伊勢谷さんが素敵だった。だけど、普通のTVムービーっぽかったのよね。

架空の第二次大戦前夜の物語だから“架空”だけにリアル感がないのは仕方ないとしても、いかに亀梨くんをカッコ良く魅せるか!!がアリアリだった。たしかにカッコ良かった。あくまでも“KAT-TUN”の亀梨和也主演映画でした。“俳優・亀梨和也”まではまだまだだなー。←偉そうにすんません 応援はしてるのよこれでも
それとどーしても今時の眉毛が気になってしまって、、、。それに陸軍士官学校では丸刈りじゃなくていいの?とかその辺が気になってしまいました。←だから“架空”だって...

やはり海外のスパイ映画を見過ぎたためか、なーんかスリル感なかったし子供騙しのようで盛りあがらないんですよね。それと危機的な状況でアッ!!!と思うような所でもきっと大丈夫なんでしょ?と全部が先読みが出来てしまったのが残念。

・スパイなのに全身白い服で目立つ目立つ 笑
・“D機関”はすごい機関だそうですが凄さがよくわからなかった 汗
・恭子ちゃんのメイド服はとっても可愛かった。
・恭子ちゃんの本業はそうには見えなかった....どちらかというとなんか不二子ちゃんっぽく見えた←ないすぱでぃ~
・何でも都合よく行きすぎたー 笑
・ブラックノートの凄さが感じられなかった 笑
・落ちるライターとハラハラと落ちる写真のオチには笑った。それはないだろー。

などなど、とてもツッコミ所の多い作品でありました!!

あ、なんか雰囲気的にルパンっぽく感じたのでこのメンバーで、ルパン風スパイ映画で続編はどうだろう 笑
いや、スパイ映画風のルパンか!! 

★★★.1

 

ジョーカー・ゲーム (DVD 豪華版)
亀梨和也,深田恭子
バップ

 

ジョーカー・ゲーム(Blu-ray 豪華版)
亀梨和也,深田恭子
バップ

 

ジョーカー・ゲーム(DVD 通常版)
亀梨和也,深田恭子
バップ

 

ジョーカー・ゲーム(Blu-ray 通常版)
亀梨和也,深田恭子
バップ

 

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
柳 広司
KADOKAWA/角川書店
コメント (8)   トラックバック (21)

転落の銃弾

2015年02月03日 | ★★

【A SINGLE SHOT】 2013年劇場未公開 ギリス/アメリカ/カナダ 115
監督:デヴィッド・M・ローゼンタール
出演:サム・ロックウェル、ウィリアム・H・メイシー、ジェフリー・ライト、ケリー・ライリー、ジェイソン・アイザックス

Story:バージニア州西部の小さな町。妻子と農場を失った密猟ハンター・ジョンは、山奥で若い女性を誤殺してしまう。その女性のスーツケースの中には、大量の札束が詰まっていて...

 

ある男が山奥で鹿と間違えて女性を射殺してしまったことによる転落劇を描いたサスペンススリラー。
マシュー・F・ジョーンズの「シングル・ショット」をマシュー自らが脚本化。

キャストが良かったんで観てみたのですが、地味なうえに淡々としてて盛り上がることもなく見終りました。途中、睡魔に襲われました、、、。冒頭、主人公が女性を射殺してしまい、その彼女のスーツケースには大量の札束があって実は知り合いが関わっており....でどんな展開になるのか期待してたのに盛り上がりも何もなく...面白く思えませんでした。

ま、邦題のとおり一発の銃弾により人生はまっさかさまに転落していっておわり.....

未公開なのもうなずけます。

★★

 

転落の銃弾 [DVD]
サム・ロックウェル,ウィリアム・H・メイシー,ケリー・ライリー,ジェイソン・アイザックス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

コメント (4)   トラックバック (3)