☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実

2006年03月12日 | ★★★★

ブラックセプテンバー ミュンヘン・テロ事件の真実
ブラック・セプテンバー ミュンヘン・テロ事件の真実(DVD題)
公開:劇場未公開(1999年)・WOWOWで放映
製作国:スイス/ドイツ/イギリス
監督:ケヴィン・マクドナルド
製作:ジョン・バトセック、アーサー・コーン
製作総指揮: リリアン・バーンバウム
撮影:ネーヴ・カニンガム、アルウィン・カックラー
編集:ジャスティン・ライト
音楽:アレックス・ヘッフェス
ナレーション:マイケル・ダグラス

1972年のミュンヘン・オリンピックで起きたパレスチナのテロリスト集団“ブラック・セプテンバー”によるイスラエル選手団襲撃事件を詳細に検証した衝撃のドキュメンタリー。西ドイツ当局とテロ集団との緊迫の交渉の過程と、西ドイツ側の度重なる不手際が最悪の結末を招くまでの一部始終が赤裸々に描かれていく。オリンピック開催中の9月5日未明、ブラック・セプテンバーのメンバーが選手村に侵入、そのままイスラエル選手団宿舎を襲撃、その場で2名を殺害し、9名を人質に立てこもり、パレスチナ人234名の釈放を要求。これに対し、イスラエル側はテロリストとの交渉は一切しないとの立場を改めて表明、その一方で西ドイツ側にモサドによる協力を打診する。しかし西ドイツ側はこの申し出を拒否、自力での事態解決を図るのだが…



ちょっと前にWOWOWで放送されてました。
ミュンヘン』を観たこともあり、やはり観ておくべきかなと思いまして・・・
『ミュンヘン』では、イスラエル選手団襲撃事件が起きた後のお話ですが、こちらは「ミュンヘン・オリンピック」の様子や遺族の方のインタビュー、事件の関係者たちによる証言、そして実行犯唯一の生存者のインタビューがあります。そして人質となった選手たちが殺害に至るまでが描かれています。

ここからは印象に残った所をちょっと。
言葉は不適切かもしれませんがネタバレしています↓

DVDは最近発売されたばかりだったんですね。
タイトルは『ブラック・セプテンバー ミュンヘン・テロ事件の真実』となっています。
『ミュンヘン』を観る前にみると、より作品に入り込めるかと思いますね。
実際のニュースの映像もかなり流れてます。
『ミュンヘン』の方は事件についてあまり詳しくは描かれていないので、なかなかストーリーに入っていけなかった人もいたんじゃないでしょうか。私が観た時はリタイア組が結構いましたから…

オリンピックの競技の様子も出てくるんですが、日本のバレーボールチームの胴上げの映像と応援する方々が流れてました。日の丸の旗を振りながらの応援が印象的です。
この映像の中で印象に残った言葉がありました。

イスラエル選手のひとりが、レバノンチームがいるからあいさつに行くと言う。
レバノンとイスラエルは戦争状態なのに?というと…
オリンピックは友愛の祭典だよ!
イスラエル人の僕でも彼らと親しく話ができる。

振り返りながら笑顔で、“これが夢だったんだ”と言い握手までしてきたそうです。
実際に会話した身内の方は振り返った姿が忘れられないそうです。

一方、恐ろしい事件が起きているのに練習をしている選手もいた。
このために4年頑張ったんだ!
しかし間違っていると思った。
あまりに自分勝手な気がした…

というナレーション。

たぶん練習してた選手も知らんぷりってことは無かったと思いますけどね。

4年もがんばったという思いが強かったんでしょうか。
どうにもならない気持ちもあったと思います。
その他、選手村での殺害現場の映像もあります。
真っ赤な大量の血に染まった床、壁の銃弾の跡などなど。
殺害された人物も映っていました。場面によってはぼかしが入っていますが、顔も映っているのもありました。

そして、空港…銃撃戦。
ここで警察は装甲車を派遣させるのを忘れてました。
銃撃が始まって20分後にやっと応援を頼みました。しかし、やじうまが多くやっと到着した時には銃撃はほとんど終わっていたころだったそうです。
忘れてたっちゃどういうことかっ
ふざけてる警察。ここではかなり怒っちゃいました私…。
対応が早ければ、もしかしたら・・・という気持ちもあります。

実行犯へのインタビューでは、人質を撃ちましたかの質問。

殺したかどうかは重要ではない

彼等の頭には一個人は関係ないんですね。
手段のひとつに過ぎなかった?

今回このドキュメントを観てかなりの衝撃的な映像もありショックも受けましたが、歴史を知るという経験ができました。
いろいろと悲惨な事件が多い世の中ですが、二度と起きてはならないと思います。
そして起こしてはならない・・・と願います。

アカデミー賞■1999年■ドキュメンタリー長編賞 ケヴィン・マクドナルド  
【DVD】 ブラック・セプテンバー ミュンヘン・テロ事件の真実
2006/02/04発売

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JSA | トップ | フロム・ヘル »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事