☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とお出かけ日記♪
おかげさまで13周年!

ブラックパンサー

2018年03月10日 22時48分10秒 | ★★★+

【BLACK PANTHER】 2018/03/01公開 アメリカ 134分
監督:ライアン・クーグラー
出演:チャドウィック・ボーズマン、マイケル・B・ジョーダン、ルピタ・ニョンゴ、ダナイ・グリラ、マーティン・フリーマン、ダニエル・カルーヤ、フォレスト・ウィテカー、アンディ・サーキス

国王として守るか?
ヒーローとして戦うか?

STORY:アフリカの秘境に隠れるように存在している超文明国ワカンダ。国王の突然の死を受け、息子のティ・チャラが急遽王位を継ぐことに。しかしワカンダの国王はある重要な使命を帯びていた。それは、世界を崩壊させるパワーを秘めた希少鉱石“ヴィブラニウム”というワカンダ最大の秘密を守ること。そのためには戦いの儀式に挑み、ヒーロー“ブラックパンサー”の称号も勝ち取らねばならなかった。こうして心の準備のないままに国王とヒーローという2つの重責を担うことになったティ・チャラ。戸惑いながらも持ち前の正義感で、自らに課された使命に応えるべく奮闘していく... (allcinemaより)


アメコミ史上初の黒人ヒーローとして知られるマーベルの“ブラックパンサー”が主人公のアクション・アドベンチャー。超文明国ワカンダの国王だった父親を失ったブラックパンサーが、国の秘密を守るため世界中の敵と戦う。監督は『クリード チャンプを継ぐ男』などのライアン・クーグラー。

字幕版が夜しかなかったので日本語吹き替え版で観ましたが安心して観られました。
1週間ずらしたら小さいスクリーンになってしまった...お子様映画が凄い 泣。

さて、黒人のアメコミヒーローということでアフリカが舞台。あまり馴染みのないアフリカの文化を取り入れつつ超文明を融合して、ほぼ黒人でしめられる作品は新鮮さを感じました。まさかアフリカにこんな超、超、超文明が存在してたなんてびっくり。昔から文明を世に出していたら世界を支配できてたのかも~と思いつつ...。

「アベンジャーズ」シリーズはたくさんあるので全ては観られないし、どの作品をおさらいしとけばいいのかわからずそのまま鑑賞。すると『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の後のようでブラックパンサーとロスは副司令官として登場してたことも忘れてました。前の国王もそこで亡くなってたんですね....シビル・ウォーだけでもおさらいしとけば良かった、、、。

わくわくするような面白さとまではいかなかったけれども、普通な感じで面白く観られました。ワカンダの人たちは本当に強い。女性陣もかなーーーり強い。ナキア役のルピタ・ニョンゴといえばマズ・カナタが浮かぶのでなんか新鮮に見えた 笑。

アメコミというと超人同士の戦いだったりするけど、普通のヒーローものというより国王として、国王の座を奪われ取り返す物語が前面に出てましたね。そのへんがちょっと地味に思えたかも。でもクライマックスでの戦闘シーンはなかなかの迫力でした。それに唯一といってもいい白人メンバーのロスの活躍も良かったですね。今回もスタン・リーおじいちゃんがわかりやすく登場してニヤリ。

それにしてもブラックパンサーへの変身が楽でいいな 笑。それにティ・チャラの妹が科学者に見えないのにすごい天才科学者なのには驚いたわ。兄はヒーローで妹は技術開発で最強ですなー。遠隔で乗り物を操作するやつやってみたい~っ。

次のブラックパンサーの活躍は『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ですね~人となりもわかったということで楽しみです。

鑑賞日:2018/03/10

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 監査役 野崎修平 (連続ドラマW) | トップ | 白夜行(2011) »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフリカ舞台 (ノルウェーまだ~む)
2018-03-11 15:04:40
yukarinさん☆
初の黒人ヒーローにしてアフリカ舞台っていうのが新鮮でしたね~
どことなくライオンキングっぽかったけど(笑)
ブラックパンサー1作目だから単独でOKと思っていたら、シビルウォーと繋がっていたのね?
おさらいはもう面倒になってしまったよぉう…(苦笑)
こんにちは (maki)
2018-03-11 15:20:36
単度d区で見れる映画じゃなかったのかー;;
もうアメコミのこれとつながってるよ!というのは
わけわからなくて、どこまでみてたんだかも
忘れちゃうしで困りものです

それと、Twitterで最初に反応していただいてましたが
またかといわれそうですが、
引っ越しました。

https://maki5515m.hatenablog.com/

理由は元のブログに書いてある通りなんですが
リンクの張り替えなどお手数をおかけしますが
(ごめんなさい)宜しくお願い致します。
インフィニティ・ウォー (まっつぁんこ)
2018-03-12 16:33:47
面白かったけどインフィニティ・ウォーの前に復習が必要になりそうです(^^)/
こんばんは。 (BROOK)
2018-03-12 19:47:18
「シビル・ウォー」の時にファンになったので、その印象からか今作も大興奮での鑑賞となりました♪
いろいろなガジェットも面白く、ワカンダの技術の凄さが良く解ったような気がします。

そして、4月はいよいよ「インフィニティ・ウォー」ですね~!
「マイティ・ソーバトルロイヤル」は復習しておいた方が良さそうです。
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2018-03-13 13:58:52
今までにないヒーローですね。
ライオンキング!! 確かに 笑
ミュージカルもできそうですね←違う

もーいろいろと繋がっていて大変です。
一度時系列でおさらいしたいですが...誰か年表を作ってほしいです^^;
makiさんへ (yukarin)
2018-03-13 14:02:15
一応、単独で観られますけど最後のおまけ映像とか内容とか何かしらアベ繋がりでどのあたりの話なのか把握するのが大変です。

またまたお引越し大変ですね。
今度こそ落ち着けるといいですね。やはり使い勝手が良いほうがいいと思いますしね。
リンクの張替えしますね。
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2018-03-13 14:09:51
次から次へと...どれがどのあたりなのか....
インフィニティ・ウォーの前にまた必要ですよねぇ(^▽^;)
BROOKさんへ (yukarin)
2018-03-13 14:11:43
こんにちは。
BROOKさんの記事を読ませていただいたらとても興奮が伝わってきました。
「インフィニティ・ウォー」も楽しみですね!!

マイティ・ソーバトルロイヤル!!
おさらいしときます~ありがとうございます。
こんばんは (ituka)
2018-03-13 20:41:01
そうなんですよね!この映画の良いところは
他のマーベルと違い生身の人間戦士が多数登場してたところ^^
部族間のメンツとかヒューマンドラマが描かれていて
単なるアクション映画にしなかったのが良かったです。
こんばんわ (にゃむばなな)
2018-03-13 23:01:44
妹がQ、元カノと信頼できる部下がまるで助さん格さん。
こんな頼りになるチームがあれば、そりゃ国王も安心してヒーロー活動に専念できますよね。

この調子で是非アベンジャーズのリーダーもお願いします!

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事