☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ハイ・オクタン

2008年01月11日 | ★★★+

ハイ・オクタン [DVD]
【FALL GUY: THE JOHN STEWART STORY】
2005年オリジナルビデオ
製作:アメリカ
監督・原案・脚本:ジョン・スチュワート
製作・脚本:ジョン・スチュワート、ダミアン・テンプラー
出演:カーライル・フォレスター、ジェイソン・デヴィッド・フランク、レジーナ・ラッセル

STORY:体を張って命懸けの仕事をこなすスタントマンを務めてきたジョン・スチュワート監督の自伝的ストーリー。危険やスリルと常に隣り合わせの生活を送るスタントマンのジョンに、俳優としての映画出演が舞い込むが…。

 

アクション映画は私にはなくてはならないものだ。
スタントマンの活躍の舞台裏をご紹介。

スタントマンを務めてきたジョン・スチュワート監督の自伝的ストーリーを映画化した作品。と言ってもよく知らないんですがね。スタントマンとしての仕事から俳優、監督として活躍するまでを早送りで紹介したという感じです。前半のスタントマンの頃のシーンでは、ドハデなシーンもありましたが途中まででしたね。後半は、彼の周りで起こった衝撃的な出来事があったり悩みながらも監督業を続けていったのだったーぁみたいな?結構淡々とした流れでした。

まぁスタントというお仕事は、やってることはハデですが、顔が表に出ない地味なお仕事です。矛盾してるな。しかし映画業界にはなくてはならない方々です。最近はCGに頼りすぎな感じですけど、実際に身体を張ってのアクションシーンは見ごたえがあるもんです。やっぱり本物はいいっすよ。作品中でも、火だるまになってビルからのダイブシーンや列車越えなどなどありましたがワクワクしますなぁ。

 

あまりおもしろいとは言えない作品ではありますが、こういうお仕事の内情はよくわからないので興味深いものがあります。迷いや気を抜いたらそこには死が待っている世界・・・私の大好きなアクション映画もこういう方々たちがいてこそ良い作品になるわけです。ご本人がやられている方もいますが、危険な見せ場ではあの俳優もこの俳優も彼らのおかげでもあるわけですしね。

肉体的にもそうですが、精神的にも強くならないとだめなんだなと思いましたよ。骨折、入院は当たり前・・・仲間の死などなど。帰りを待つ家族はホントきついなー。

スタントマンのみなさん、
すばらしいアクションをありがとう~☆

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル・サーティーン | トップ | チャーリーとチョコレート工... »

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事