☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

テラフォーマーズ

2016年04月29日 | ★★★+

【TERRAFORMARS】 2016/04/29公開 日本 108分
監督:三池崇史
出演:伊藤英明、武井咲、山下智久、山田孝之、小栗旬、ケイン・コスギ、菊地凛子、加藤雅也、小池栄子、篠田麻里子、滝藤賢一、太田莉菜、福島リラ

俺がやる。

人類VSテラフォーマー。
絶対に、分かり合えないヤツがいる。

STORY:21世紀、地球では猛烈な人口増加が起き、人類は火星への移住を計画する。まずはコケと古来から地球に生息するある生物を火星へと送り込み、地球化への道を探る。500年後、移住計画の最終段階としてその生物の駆除のため火星に15人の隊員が派遣される... (シネマトゥデイより)


人気同名コミック(作・貴家悠、画・橘賢一)を実写映画化。環境の地球化を目的に送られた火星で異常進化して人類の脅威となった驚異の生物テラフォーマーと、その駆除のために火星に送られた様々な昆虫の特殊能力を持つ人間たちの壮絶な戦いを描く。監督は『悪の教典』『藁の楯 わらのたて』『愛と誠』などの三池崇史。

今年のGWは観たい作品が目白押しだったので、TOHOシネマズのフリーパースポートを取得して観てきました。コミックの存在は、ある会社の人が2号(Twitterではおなじみ?)がテラフォーマーズに出てくるゴキブリに似ている....ということで内容を教えてもらって知りました。似てるかはさておき、彼の履いてるスリッパがゴキブリっぽくていつも見るとゾッとしております、、、と前置きが長くなったので本題へ...

進撃の巨人』と同レベルを想像していたので期待はなし。ただ好きな俳優さんが多く出てたので“観る”ではなく“見る“を重視で。まぁ“久々のB級映画”を見ました...というところでしょうか。

最初は変なの観ちゃったなぁ...といまひとつ感があったのですが、ゴギブリが人型だったり人間が昆虫になったりと...実写になるとバカバカしくなるんだーと思ってたのですが、俳優さんたちが真面目に演技してるのを見てえらいなーと思いながら観てたらバカバカしい感が通り過ぎてきました。コスプレのB級映画だと思い始めたら意外に面白かったというかなんというか...苦笑。わりとB級映画好きでもあるので、意外にも睡魔にも襲われず観てしまいました 笑。

ただ、私は...ゴキブリが大の苦手です!!!

冒頭のほうでは、ゴキブリという台詞が何度も出てくるし画も出てくるし....で何度目をつぶったことか何度寒気がしたことか、、、。確かに、“蚊”と“コキブリ”だけは一切ためらわずにコ・ロ・ス!! 人類が死んでも後者のあいつらは生き残るとか聞いたことあるけど...まさに火星ではものすごい進化を遂げてましたね、、、。なんで二足歩行?人間食べて遺伝子が入ったり???まだリアルで見るあいつらよりは許せるけど、、、

それにしても昆虫には昆虫で...って、科学が進歩してるのに人間が昆虫化する必要があるのかねぇ。はじめは火の海にしてやればいいのにーと思ったけどちゃんと出来ない理由があったんですね。それにしてもあいつらは強かった、、、。

山Pバッタはイケメンだった 笑。よくジャニーズがOKしたよねぇ~山Pが昆虫になるんだよ? あと山田くんの死なない昆虫(名前忘れた)も良かったし復活の仕方も笑えた。小池栄子は可愛らしすぎでしょ 笑。なんか戦隊ものの悪役大集合みたいな感じでしたわ、、、。これが実写でやりたかったのかなと思っちゃいました。小栗くんの軽い科学者は好きかも。けっこうハマリ役だったのでは?

まだ続きそうな感じなのですが...続編はあるんですかねぇ。
それにしてもよくこういう発想を思いついたなぁと思いますわ。
ところで、冒頭の東京の街は『ブレードランナー』を意識してる? ちなみにこのスラム街は栃木市でセットを作って撮影したそうです。ほかにも佐野市など名前があったので気になります。

まだ『進撃の巨人』よりはよかったかも...

★★★.4
鑑賞日:2016/04/29
※TOHO cinemas free passport #1

 

テラフォーマーズ(初回仕様) [DVD]
伊藤英明,武井咲,山下智久,山田孝之,小栗旬
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

【早期購入特典あり】テラフォーマーズ ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション(3枚組) (オリジナル 宇宙服チャーム付) [Blu-ray]
伊藤英明,武井咲,山下智久,山田孝之,小栗旬
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

テラフォーマーズ コミック 1-15巻セット (ヤングジャンプコミックス)
橘 賢一
集英社

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レヴェナント:蘇えりし者 | トップ | シビル・ウォー/キャプテン... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカハネカクシ (まっつぁんこ)
2016-04-29 23:24:07
メダカハネカクシなんてよくもってきたなと思いました。
ほんとにいるんですね。
でも小吉のオオスズメバチの説明で出てきた巣はキイロスズメバチか何かの違う巣でした(笑)
クモイトカイコガの人にはもっと活躍して欲しかった。
ちなみにゴキブリの殆どの種類は山にいます。
そしてきれい好きです。
人の家にいるゴキは人が汚いのでよごれています(笑)
Unknown (ふじき78)
2016-04-29 23:47:31
> 小栗くんの軽い科学者は好きかも。けっこうハマリ役だったのでは?

白塗りのジョニー・デップを思いだしてしまった。
こんにちは。 (BROOK)
2016-05-01 14:30:02
世間では酷評の嵐ですが…
私は意外にも楽しめてしまいました♪
某巨人よりも良かったと思います。

VFXも邦画にしては頑張っていましたよね。

続編作って欲しいけど…
コケてしまっているようなので、無理っぽいです。
Unknown (えふ)
2016-05-05 19:45:46
クワガタとか、カミキリムシとか。。。
マイナーな昆虫を想像してたら・・・
ぜんぜん知らない昆虫の名前が出てきてびっくりでした(汗
でもナレーションの声には萌えましたけどね(笑

凄い世界観なんだけど、、、
なんかもったいな感が~~~
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2016-05-09 11:14:35
いろんな昆虫がいるんだと勉強になりました!
オオスズメバチの巣は違うんですか? 笑
すでに出てきてた昆虫の名前は??な感じで覚えられません 汗
なるほど~家にいるアレは人が汚れてるからなんですね! 笑
ふじき78さんへ (yukarin)
2016-05-09 11:15:27
ハリウッドでやったらジョニーがあいそうですね 笑
観てみたいかもっ
BROOKさんへ (yukarin)
2016-05-09 11:20:18
こんにちは。
私も別の意味で楽しめました 笑
だんぜん巨人よりいいですよね。
続編は難しそうですよね....やはりコケましたかぁ 苦笑
えふさんへ (yukarin)
2016-05-09 11:21:41
まったく知らない昆虫の名前が出てきたから良かったのかな?へーって感じで観られたし。
ナレーションは良かったよね!!!
なんか.....題材は面白いのにちょっともったいないよね、、、

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事