☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

HARDWARE WARS/ハードウェア・ウォーズ

2013年02月28日 | Star Wars関係

【HARDWARE WARS】 1978年劇場未公開 アメリカ 13分
監督:アーニー・フォセリアス
出演:スコット・マシューズ、ジェフ・ヘイル、シンディ・ファーガッチ、ボブ・ニッカーボッカー

ロマンスあり、戦いあり、アナーキーありの抱腹絶倒パロディ。
“家庭用電化製品"による壮大なスペースサーガ! ?

[Story]
選ばれし青年“フルーク・スターバッカー"が、悪者“ダーフ・ネーダー"に捕えられてしまった“アン・ドロイド姫"を救うため、騎士“オージー=ベン・ドーギー"の指導のもと、「フォース」ではなく「ファース(茶番劇)」を習得し、ハム・サラダとともに敵陣に乗り込んでいく...


「スター・ウォーズ」劇場公開36周年記念としてDVD化され、『スター・ウォーズ 新たなる希望/エピソード4』の公開の7か月後にスクリーンデビューしたという元祖スター・ウォーズパロディです。

1999年にジョージ・ルーカスが、イギリスのテレビ番組「The Big Breakfast」に出演した際に『ハードウェア・ウォーズは僕のお気に入りのパロディ作品だ』と公言し、2003年に開催されたルーカスフィルム社主催の『スター・ウォーズファンフィルムアワード』でパイオニア賞を受賞。そのほか世界各国の映画祭で受賞歴があるというがおどろきです。

収録時間は13分(笑)。

しかし、エピソード4がちゃんと13分に凝縮されてるんですが、予告編のようなダイジェストのような感じでした。登場人物の名前が笑える。フォースがファース=茶番劇になってるのがナイス。ミレニアム・ファルコンがアイロン型だったり、ライトセーバーが懐中電灯型だったり、掃除機のR2と70年代のハードウェア=家庭用電化製品を使って再現してるのが笑えました。

映像がショボくてばかばかしいんだけどどこか憎めないけど愛を感じる作品。それにちゃんとツボをおさえている所がいい。俳優陣は...どこかやる気のない風な感じの人たちばかりだけど、なんとなーく似てるような似てないようなそんな感じ(笑)。

ま、ファンしか観ないでしょー!!

ちなみに映像特典として、「Creature Feature」を、実際の番組ホストであるボブ・ウィルキンス氏を招いてパロったフォセリアス氏のインタビュー、ディレクターズ・カット、スピンオフ、異国バージョンと、約40分が収録されてます。

 

HARDWARE WARS [DVD]
スコット・マシュー,ジェフ・ヘイル,シンディ・ファーガッツ,ボブ・ニッカーボッカー
メディアファクトリー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EVA<エヴァ> | トップ | ジャンゴ 繋がれざる者 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みぃみ)
2013-03-01 11:13:57
面白そうですね~☆。

13分!に、ズコッとなりましたが(笑)、映像特典、魅力的です~。
返信する
こんばんは! (タケヤ)
2013-03-03 22:27:41
この作品は観た事がないのですが
先日「親指ウォーズ」なるDVDを中古で
購入しました。これも実にくだらない(笑)

観られた事あります?
オススメはしませんが実にくだらないです。
SWをむちゃくちゃパロってます(笑)
返信する
みぃみさんへ (yukarin)
2013-03-04 12:44:45
こんにちは♪
本編より特典映像のほうが長い(笑)
13分でも好きな人は楽しめますね。
返信する
タケヤさんへ (yukarin)
2013-03-04 12:46:27
こんにちは♪
「親指ウォーズ」ありますね~しょーもないけど笑えます。
SW好きなら楽しめますよね~
返信する

コメントを投稿

Star Wars関係」カテゴリの最新記事