☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密

2011年11月10日 | ★★★+

【THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN】
2011/12/01公開(11/10試写) アメリカ 107分
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス、ダニエル・クレイグ、サイモン・ペッグ、ニック・フロスト

ある日、タンタンは、ガラスケースに陳列されていた帆船の模型に魅了され購入する。ところがその直後から、彼は見知らぬ男たちに追いかけ回されるハメになる。何とその船は17世紀に海賊の襲撃によって消息を絶った伝説のユニコーン号で、模型のマストにはある暗号が記された巻物が隠されていて... (シネマトゥディより)


世界中で愛されているというベルギーのコミック「タンタンの冒険」をフルデジタル3Dで映画化。400年前に消えた帆船“ユニコーン号”の財宝の謎を巡る少年レポーター“タンタン”の活躍を描いたおはなし。

“タンタン”といえば栃木では某町のマスコットキャラクターだからね~。ベルギーのタンタンは見たことあるなーくらいであまり馴染みがないです。
久々に試写会に当たったので観てきました。余裕で10分前に着いたのに、カウンターにはおじさんひとりで対応しててこれがのんびりやってるもんだからオープニングクレジットの途中からになっちゃった(泣)。どんなオープニングだったんだろ...。あ、3D字幕版です。

普通にファミリーで楽しめる3Dアニメってところです。
ちなみにタンタンじゃなくて発音はティンティン。

テンポよく展開されるので飽きないしアクションシーンもたくさんある、無理矢理言うと『インディ・ジョーンズ』と『パイレーツ・オブ・カリビアン』を足して割ったような感じ。3D映像はとってもキレイで動きも滑らか。そこそこ3D効果もあって引きで見ると実写に見えるほどリアル。一応3D効果はハズレではなかったです。

タイトルどおり、謎の男に追われながら陸、空、海と愛犬のスノーウィと共に冒険の旅へ。製作にピーター・ジャクソン、監督にスティーヴン・スピルバーグ、音楽はジョン・ウィリアムズとくればヒットは間違いなしなんだろうけど、個人的には普通に楽しい、普通に面白いという感じでした。

でもキャラクターがいい!!
タンタンは子供かと思ったらバイクも運転できるし拳銃も使える青年だったとは...一応好青年タイプ。そして相棒の白いフォックステリアのスノーウィはかなり勇敢だし優秀。タンタンよりも目がいっちゃった。アクションもこなすし犬らしい可愛さもある。欲しい!!このワンコはお気に入りです。

タンタンと同行するアルコール入ってないとマトモじゃない船長がツボ。何かあると“びっくりフジツボ”と言う。良い味出してる。
双子みたいなインターポールのおじさん刑事たちが、優秀なんだかただのドジなのかわからない所がなんか憎めなくてかわいい。
お宝探しには無くてはならない悪役の人たちもこれまた憎めなくていい味だしてました。

観終わった後に「180分限定!ツイート大会」というのがあって覗いてみたらみなさん大絶賛。面白かったけれど私はそこまで大絶賛ではなかったな。

★★★.4
★★★★ スノーウィ

 

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
ジェイミー・ベル,アンディ・サーキス,ダニエル・クレイグ,ニック・フロスト,サイモン・ペッグ
角川書店

 

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 3D&2Dスーパーセット [Blu-ray]
ジェイミー・ベル,アンディ・サーキス,ダニエル・クレイグ,ニック・フロスト,サイモン・ペッグ
角川書店

 

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 スペシャル・エディションDVD
ジェイミー・ベル,アンディ・サーキス,ダニエル・クレイグ,ニック・フロスト,サイモン・ペッグ
角川書店

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトル・キングダム 宿命の戦... | トップ | 生き残るための3つの取引 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
makiさんへ (yukarin)
2012-04-23 16:13:40
こんにちは♪
ほんと!動きもなめらかで細かくて美しい映像でしたよね。
タンタンが青年だったのはまさに“びっくりふじつぼ”ですよねぇ(笑)
ヒロ之さんへ (yukarin)
2012-04-23 16:05:54
こんにちは♪
実写に近い感じで映像はとてもきれいでしたね。
とにかくスノーウィが可愛くて~タンタンより見てました(笑)
こんにちは! (maki)
2012-04-22 09:36:48
実写アニメーションでは「モンスターハウス」なんかでもやっていましたよね
アレも動きが滑らかで凄いなーって思ってましたけれど、これはぜんぜん違いましたね!
服のちょっとした皺や産毛まで再現されていたのには驚きです
ぴょんとはねた髪型がジョーズのように海面から近づいていくところなど笑ってしまいました
コミカルも忘れず、ジェットコースタームービーで(緩急がないといえがそうですが)、ほんと青年版インディみたいでしたね!
てっきり少年かと思っていれば青年だったとわ…それこそ「びっくりふじつぼ!」ですよぅ
こんばんは^^ (ヒロ之)
2012-04-21 23:38:42
リアルCGはどうかと思っていましたが、結構キャラが可愛らしく仕上がっていて良かったです。
スリル満点なアクションも多くて中々楽しいアニメでした。
りらさんへ (yukarin)
2012-01-20 13:51:41
こんにちは♪
周りの人たちが目立っててタンタンの印象が薄くなっちゃいました^^;
とにかくスノーウィが可愛くて~♪
ぜひスノーウィ主役のアニメ見たいですよね!
Unknown (りら)
2012-01-17 19:23:26
こんばんは♪
タンタンは普通に好青年だったけれど、周囲には個性的な人たちがそろってましたね~。
双子のおじさん刑事さんたちもタンタンの危ないところをさりげなく救ったりして意外とカッコよかったし♪
でも、とにかくスノーウィがよかったですね~。スノーウィ視点で30分くらいのアニメ作ってほしいとまで思っちゃいました(笑)
ふじき78さんへ (yukarin)
2011-12-25 14:41:30
普通に面白かったけど絶賛するほどじゃないですよねぇ。
スノーウィは別だけど。
クリスマス前に終わっちゃったクリスマス映画の方が楽しかったんですけど...
Unknown (ふじき78)
2011-12-21 00:57:52
タンタンはたまに顔の皺が随分深いので、きっと58くらいだと思う。

そんな誉めなくてもいいのになあ、くらい。積極的につまらなくはなかったんですけど。
えふさんへ (yukarin)
2011-12-05 11:59:41
一応当たりだと思います。でも3Dって観てるうちに忘れちゃうからな^^;
私も子どもだと思ってたクチですが、タンタンていくつぐらいなんでしょうね。
たいむさんへ (yukarin)
2011-12-05 11:44:17
こんにちは♪
タンタンよりも断然スノーウィ!!
可愛かったですね。

「びっくりフジツボ」は英語ではどう言う意味なんでしょうね。
たいむさん...古っ(笑)
にゃむばななさんへ (yukarin)
2011-12-05 11:42:10
こんにちは♪
ほんと!スノーウィ大活躍でしたもんね。
「スノーウィの大冒険」でも良かったかも!
Unknown (えふ)
2011-12-03 15:49:24
3D当たりだったんですね。
迷わず2Dで見たのに~~(苦笑

タンタン、私も子供だとおもって見てました。
途中から青年だと知って驚き!(笑
こんにちは (たいむ)
2011-12-03 09:39:11
スノーウィが一番でしたよね~(^^)
「びっくりフジツボ」は「あっと驚くタメゴロウ」っぽい感じと思ったけど(古っ)、アチラにもそういうコトバがありのかしらね?

時間の関係で2Dで観たけれど、色が綺麗だし、十分良かったです。
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-12-02 16:19:23
『スノーウィの大冒険/ユニコーン号の秘密を最初に見つけた犬』というタイトルなら絶賛していたかも?と思えるほど、スノーウィだけが良かったですわ。
みすずさんへ (yukarin)
2011-12-01 12:44:16
こんにちは♪
映像はほんっときれいでした。
スノーウィ可愛いですよねぇ。
ほしーほしー。

>字幕でも「びっくりフジツボ」って訳だったんだ(笑)
吹替えでも同じなんですね。
船長良い味出してましたよね。
こんにちはー^^ (みすず)
2011-11-30 09:53:17
面白かったですね♪
映像はほんと綺麗でした^^

そして、やっぱりスノーウィですよねー^^
わたしも欲しくなりましたよ♪

字幕でも「びっくりフジツボ」って訳だったんだ(笑)
船長も面白かったわ^^
ともやさんへ (yukarin)
2011-11-24 14:14:54
こんにちは♪
スノーウィがとぉーーーーっても可愛かったですね。
猫好きだけどスノーウィ欲しい~♪

ツイート大会...私も面白かったけど普通の面白さでした。わざと大絶賛するのも嫌ですしね。
絶賛ではない面白さww (ともや)
2011-11-23 02:25:13
こんばんは、yukarinさん♪
ともやは3D吹き替えで観てきました~。
スノーウィ可愛いですよね、スノーウィ。
猫と仲良くしてくれるなら、ああいう犬欲しい~♪

>「180分限定!ツイート大会」
MOVIXの合同試写会でもありましたよ。
面白かったけど、大絶賛するほどでもなかったのでツイートはしませんでしたとさ(笑)。
にゃんこさんへ (yukarin)
2011-11-20 23:45:25
こんばんは♪
だそうですよ~。
にゃんこさんはわんこ飼ってたんですね^^
私もスノーウィ指数高いです。
スノーウィ指数 (にゃんこ)
2011-11-18 23:27:11
こんばんは~
スノーウィってフォックステリアだったんですね。
むかぁし飼ってたわんこが同じ犬種なんですよ。
うん、可愛いはずだ(笑)
スノーウィ指数は10点満点でした。


コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事