☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

ザ・タワー 超高層ビル大火災

2013年10月06日 | ★★★★

【THE TOWER】 2013/08/17公開 韓国 121分
監督:キム・ジフン
出演:ソル・ギョング、ソン・イェジン、キム・サンギョン、キム・イングォン、ト・ジハン、アン・ソンギ

[Story]
地上108階建て、6000人あまりの居住者と巨大な商業施設を誇る超高層複合ビル“タワースカイ”で働くデホは、男手ひとつで育ててきた一人娘のハナと楽しいクリスマスイブを過ごす約束をしていた。“伝説の消防士”の異名を持つカン・ヨンギ隊長は休暇をもらい、結婚後初のクリスマスを祝うためケーキを用意する。だがタワースカイの上層階で大火災が発生したことから、彼らのクリスマスは死の恐怖と悲劇に包まれてしまう...


久々に全席自由のヒカリ座で観てきましたー。お客は私を含めて3人、、、
いつもこんな調子で大丈夫なのか?と思うんだけど、最近はマイナー系を上映してくれるようになったのでありがたい。ただ18時台が最終なのよね、、、はやっ。

監督は『光州5・18』『第7鉱区』のキム・ジフン。
地上448メートル、取り残された5,700人に迫る大火災ー
『タワーリング・インフェルノ』を超えた、パニック・スペクタクルの決定版!
というふれこみだけど...『タワーリング・インフェルノ』を超えてないから!!!
あの作品を超えるものはまだない....

これタワーリング~のリメイク?と思ってしまうほど似てる部分が多かった。ま、こういうビル火災の映画はどうしても同じような展開になってしまうものですからね。
ただタワーリング~よりも様々なトラップがあって、これでもかーこれでもかーと一難去ってまた一難がやってくるので結構緊迫感がある。ここは超えたかも(笑)

とにかく大火災シーンは爆発・炎上、倒壊....とド迫力。
ちょっとやりすぎじゃないか?と思ってしまうほど、、、
発端となったヘリがビルに衝突するシーンはなかなかすごいものが。
ま、韓国版『タワーリング・インフェルノ』と言ってもいいかな?
でも超えてないよ ←しつこい

舞台はクリスマス・イブのソウル。始めは凍結で上階までスプリンクラーの水が行かないとかで、欠陥から配線とかそのへんから火災が起きるのかと思ったら、クリスマスパーティのやりすぎ演出のためにヘリが突風に煽られてビルに衝突...。

あっという間に火の手は上がるわ、熱で鉄筋が曲がって床はぬけるわで壊れるのが早すぎるよ~。とにかく火の手が上がる...というか爆発シーンは必要以上の大爆発でした(笑)
なんか耐震構造にも原因があるような気もする。 

なかなか脱出できないホテル関係者らやお客たちのちょっとしたドラマもありつつ、消防士の隊長さんはお約束だけどかっこいい。でもウルッときちゃうの、こういうのに弱い。
タワーは崩壊寸前、逃げ場がなく閉じ込められた人たちがどう脱出するのかタイムリミットがあるので最後の最後までハラハラドキドキで観られました。

2つのタワーをつなぐガラス張りの通路を渡ろうとするシーンが怖かったー。下界が丸見えだし今にもパリンと行く状況で...高所恐怖症の私は足がすくんだ(汗)。そんなシーンがいくつかありましたな。

今の所、韓国映画にはずれ無しですねー。
ただ、お国柄なのか....超シリアスのパニック映画なのに、所々に笑いを仕込んでくるから緊張感が緩むのよねぇ(汗) 結構そういうの多い。最近は慣れました。

劇場鑑賞できたのはよかった。
割引券の存在を知っていれば300円引きだったので嬉しかった。

★★★★.5

 

ザ・タワー 超高層ビル大火災 [DVD]
ソル・ギョング,ソン・イェジン,キム・サンギョン,キム・イングォン,ト・ジハン
TCエンタテインメント

 

ザ・タワー 超高層ビル大火災 Blu-ray
ソル・ギョング,ソン・イェジン,キム・サンギョン,キム・イングォン,ト・ジハン
TCエンタテインメント

コメント (10)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« レッド・ドーン | トップ | キング・オブ・マンハッタン... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2013-10-06 23:44:33
おー、
これ面白かったのね☆
DVDで時間あったらみてみよう、、、、
まずはリンカーン弁護士。。。笑
Unknown (kenyoug78)
2013-10-07 00:37:52
 yukarinさんのおっしゃる通り「タワーリング・インフェルノ」は超えられないと思います。観てないけど(笑)~話は変わりますが大阪にあべのハルカスと言う日本一高いビルが完成しました。60階建。今は近鉄百貨店が入ってるだけ
ですが来年春には全面竣工予定です。
migさん (yukarin)
2013-10-07 23:24:23
期待してなかったからか、なかなかおもしろかったよ~。
ちょっと派手にやりすぎ感もあるけどね(笑)
あっリンカーン弁護士観て観て~
kenyoug78さんへ (yukarin)
2013-10-07 23:28:20
「タワーリング・インフェルノ」は本当に傑作です。
絶対超えることはできないと思ってます。

大阪に日本一のビルですかー
しばらく行ってないので知りませんでした。
わーぜひ生で見てみたいです。
Unknown (ふじき78)
2013-10-12 16:05:37
「タワーリング・インフェルノ」の登場人物の人間レベルがもちっと低かったらという、仮想シミュレーションとしては大変面白かったです。
ふじき78さんへ (yukarin)
2013-10-13 20:38:07
あー確かに!
でも火災パニックものとしては面白く観られました。
B級でもあまりハズレがないような気がします。
こんばんは! (ヒロ之)
2013-12-04 22:57:07
火災シーンは殆ど実写だそうで、それだけに迫力はありました。
演じた俳優さんたち、相当熱かったんじゃないでしょうか。
私も消防隊長の勇気には感動しまくりでした。
こういう人の命を懸命に救い出そうとする男たちの話には弱いです。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2013-12-06 12:53:44
こんにちは♪
実写なのが凄いですよね。
CGの技術も向上してるとはいえ、やはり本物には迫力はかないませんね。
きっと熱かったと思いますがだからこそのあの演技でしょうね。
消防隊長....(泣)
私もこういうお話には弱いです...
こんにちは (maki)
2013-12-24 10:19:51
舞台がクリスマスって事でこの一本を選んでみました
邦題がいまひとつなのですが、中身はとてもしっかりとしたつくりでさすが韓国!と思いました
消防隊長には私も感動させられちゃいましたよ…
実際に炎にまかれているからこそ、演技も迫真だったと思います
私だったらあんなスケスケな空中渡り廊下を渡りたいなんて普段から思わないなーなんて。下見ると怖いですもん!
makiさんへ (yukarin)
2013-12-30 16:42:22
こんにちは♪
そういえばクリスマスでしたね。
ほんと!さすが韓国と思いますよね。
消防隊長はきっとああなるんだろうなと思いつつも感動しちゃいましたね。
実際に火を使ってる所はリアリティがあって迫力ありました。
高所恐怖症だからあの渡り廊下は絶対に無理です(汗)
あのシーンはなかなかの見所でしたね。

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

『ザ・タワー 超高層ビル大火災』をシネマート新宿2で観て、世界各国で同じ物を作ればいいのになあふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★充分楽しめる】 充分、楽しめるのだけど、何だかシャクに障るので星を四つはあげない。 火災映画というジャンルがあるとしたら、その頂上に輝くのは『タワ ...
ザ・タワー 超高層ビル大火災 (銀幕大帝α)
THE TOWER 2012年 韓国 121分 アクション/サスペンス 劇場公開(2013/08/17) 監督:キム・ジフン『第7鉱区』 出演: ソル・ギョング:カン・ヨンギ ソン・イェジン:ユニ キム・サンギョン:デホ キム・イングォン:ビョンマン ト・ジハン:ソヌ アン・ソン....
ザ・タワー 超高層ビル大火災 (いやいやえん)
地上448メートル、取り残された5,700人に迫る大火災。 大火災に見舞われた超高層ビルを舞台に、閉じ込められた人々のサバイバルと消防士たちによる決死の救出劇を描いたパニック・アクション作品。恐怖と感動的な人間ドラマというある意味で王道のパターン。 豪華な...
ザ・タワー/超高層ビル大火災 ★★★ (パピとママ映画のblog)
『TSUNAMI-ツナミ-』のソル・ギョング、『白夜行 -白い闇の中を歩く-』のソン・イェジンら、韓国の実力派が顔をそろえたディザスタームービー。大火災に見舞われた地上108階の超高層ビルを舞台に、ビルから出られなくなった人々のサバイバルと消防士たちによる決死の救出....