☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

「マトリックス(MX4D)」

2019年09月15日 | ★favorite★

【THE MATRIX】 1999/09/11公開 アメリカ 136分
監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
出演:キアヌ・リーヴス、ローレンス・フィッシュバーン、キャリー=アン・モス、ヒューゴ・ウィーヴィング、グロリア・フォスター

なぜ 気づかない

STORY:ニューヨークの会社でしがないコンピュータプログラマーとして働くトマス・アンダーソンには、裏世界の凄腕ハッカー“ネオ”というもうひとつの顔があった。ある日、“ネオ”はディスプレイに現れた不思議なメッセージに導かれるまま、謎の美女トリニティと出会う... (allcinemaより)


製作20周年記念の『マトリックス』期間限定4D上映を観てきました。DVDを持ってるからいつでも観られるんだけどやはりスクリーンで名シーンが観られるのは今しかないと思うのでポイント鑑賞にプラス1000円で☆

もう20年も経つのかー....。
劇場鑑賞した時も斬新な物語に斬新な映像とキアヌの超カッコ良さで大好きな作品。20年後はどう感じるんだろうとドキドキしましたが、今観てもやはり面白いし展開がわかっているのにドキドキ感があります。

今では当たり前になっているアクションだけど、改めて観ても新鮮に感じてテンション上がる。みんながマネをしたマトリックス避けやトリニティの壁走り等も改めてスクリーンで観るとまた新鮮。後半の銃撃戦にしても、ネオとトリニティの立ち姿もくらくらするほどカッコ良い。何かとしつこいエージェント・スミスもにやにやしながら観ちゃうよね 笑。

今回は座席が揺れたり風を感じたり、かおりも漂うし水しぶきも飛ぶ。銃撃シーンは撃たれる感覚も背中に感じられる。なので当時よりも彼らが体験していることを自分も体験しているかのように感じられ、まさにマトリックス世界!!

通常料金よりも1000円高くても満足できる作品。これが20年前作られてたと思うと本当にすごいなーと思う。でも、でも、もっとすごいと思ったのは、当時はウォシャウスキー兄弟だったのが20年後にはウォシャウスキー姉妹にになってることかな!!

そして...何といっても若いキアヌにうっとりして観てた☆
実はこれが一番の目的だったりする 笑。
今も大好きだけどこの時は本当にきれいな顔してるなーって見とれたわ。

好きな作品をまた大きなスクリーンで観ることができるのはうれしいですね。

鑑賞日:2019/09/15


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「記憶にございません!」 | トップ | 「僕のワンダフル・ジャーニー」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2019-09-17 22:31:51
私、この映画大好きで何回見に行ったか・・・・こっちで入らなかったからすごい残念だったの(泣)
Nakajiさんへ (yujarin)
2019-09-19 10:25:16
Nakajiさんとこではなかったの?
スクリーンでまた観られたのはホントうれしい。
4Dじゃなくても通常でいいから上映してほしいよね!!
ネオ… (BROOK)
2019-09-19 19:52:38
鑑賞しようか悩んだのですが、スルーしてしまいました。
20周年記念パンフレットくらい発売して欲しかったです…。

そして、シリーズ第4弾の製作が発表されたので、これは非常に楽しみにしています♪
BROOKさんへ (yujarin)
2019-10-02 11:20:45
そうそう20周年なんだから記念のパンフは出してほしかったですね。
第4弾は今から楽しみです。

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事