☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

「アベンジャーズ/エンドゲーム」 3D字幕版

2019年04月26日 | ★favorite★
【AVENGERS: ENDGAME】 2019/04/26公開 アメリカ 182分
監督:アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ
出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、ドン・チードル、ポール・ラッド、ブリー・ラーソン、カレン・ギラン、ダナイ・グリラ、ベネディクト・ウォン、ジョン・ファヴロー、グウィネス・パルトロー、ジョシュ・ブローリン
声の出演:ブラッドリー・クーパー

最強の、逆襲(アベンジ)へ――。

STORY:アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)らアベンジャーズとサノス(ジョシュ・ブローリン)が戦った結果、全宇宙の生命は半数になってしまう。宇宙をさまよいながらスーツの開発を続けるアイアンマンをはじめ、生き残ったキャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)やソー(クリス・ヘムズワース)らは再び集まり、サノスへの逆襲を始める... (シネマトゥデイより)


「アベンジャーズ」シリーズ第4弾そして完結編。6つのインフィニティ・ストーン全てを手に入れたサノスによってアベンジャーズのメンバーを含む人類の半分が消し去られた地球で、アベンジャーズのメンバーが再び命を懸けた壮絶なバトルを描く。監督は引き続きアンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ。

昨年公開された前編の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が前編で今作は後編、そしてアベンジャーズシリーズの完結編でもあります。楽しみにしてたけど終わってしまうさびしさもあり複雑でした。2008年の『アイアンマン』から始まり11年...なんかあっという間のような気がします。今回は初日に絶対観ようと思ってたのでGW直前なのにお休み取りました~そして4月26日にオープンしたMOVIXさいたまのドルビーシネマにて3D字幕版を観てきました。


何を言ってもネタバレになってしまうので
今回はネタバレします。

 

インフィニティ・ウォーの時はきちんと把握できるように時系列順にDVD化された全部の作品を観て挑みました。今回はさすがに大変なので転機のエイジ・オブ・ウルトロンから。やはりインフィニティ・ウォーは何度観ても壮絶でトリハダもの。

サノスによってアベンジャーズも半分になってしまい生き残ったメンバーでサノスへ逆襲を始めるわけですが.....これが意外にあっさり倒しちゃうんですよね。しかし、ここからが本番でなんとアベンジャーズ版『バック・トゥ・ザ・フューチャー』!! ←ダメ出しされてましたが 笑

量子の世界がヒントでタイムマシンを作り、過去に戻って当時のインフィニティ・ストーンを取り返そうというもの。3つのチームに分かれてタイムスリップするのですが、これがまた過去作の懐かしいシーンが出てきてうれしい。ソーがキャップがトニーがそれぞれの大切な人に再び出会うシーンがあり、特にトニーと父親との会話には泣かされました。ロキも出てきたのはうれしいな、あの後どうなったのだろう。キャップvsキャップのバトルも面白かったですね...アメリカのケツ 笑。あと人間のジャービスと若いピム博士も出てきましたね。これまでの作品に登場した人たちが再登場してるのはうれしかった。完結編らしい粋な演出にテンション上がりましたねー。

前半は意外に笑いが多く...アホ扱いされるクイルはいつも笑わせてくれるよね。でも一番の衝撃なのはソーのメタボ腹には一番笑いが多かったのでは?。あとハルクとブルースが融合してて笑えた...インテリハルク 笑。前作では活躍がなかったホークアイやアントマンも出番多めでうれしい。原作は読んでないのでホークアイの“ローニン”は何者?でしたが、真田広之さんが出ててあっという間にやられちゃいましたがインパクトのあるシーンでした。これが舞台は日本という理由でしたか。

後半からはストーンを集めて指パッチンしたものの変なおまけがついてきてしまって大変、そしてクライマックスへ突入。消えたメンバーも戻ってきてのキャップの“アベンジャーズ アッセンブル!!!”はトリハダものでした!! 全員での壮絶バトルは圧巻、お見事、ほんとすごかった....すごい!それしか言葉が見つかりません。女性メンバー大集合のシーンも印象的。これだけ多くの登場人物それぞれに見せ場もあってよくまとめたなーって思いますね。本当に集大成という感じでした。

2度目もサノスにガントレットを奪われてしまいハラハラしてるとやはり最後にキメでくれるのはアイアンマン!!。前作でのドクター・ストレンジのつらそうな表情はこのことだったのですね。このあたりからは涙腺が緩みまくりでした...。そしてそしてラストのインフィニティ・ストーンをもとに戻しに行くキャップ...戻ってきたらおじいちゃんに。過去に戻るからもしやとは思ってました。さびしいけど薬指の指輪を見てこれでよかったんだと。アベンジャーズの皆様、本当にお疲れさまでした 泣。

ところで、キャプテン・マーベルはほんと忙しい人なんですねー。来たかと思ったらもういなくなってて....地球のほかにも必要とされてるんですもんね。たまに帰ってくるとすごいインパクトを残して去ります 笑。スタン・リーおじいちゃんも登場してしましたね...たしか撮り終えてたとありましたもんね。今まで楽しませていだきありがとうございました。

ネタバレ禁止令が出てたそうですが危うく見そうになって焦ったけどこの日まで何も知ることなく観られてよかったです。全作品すべて劇場鑑賞してたことを思うと感慨深いものがあります。それと改めて思うのは最初の『アイアイマン』から始まってこの「エンドゲーム」を描くために10年以上もの歳月を計算して作られた物語だったのもすごいですね。この長い期間を観続けてほんとよかったと思いました。

今回のエンドール.....おまけ映像もなしで本当に終わったんだなとさびしくなりました。
でも、マーベルロゴの時のカンカンという金属音は.....。新たな何かが始まる予感?

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)としては一応は一区切りがついたわけですが、まだまだ続くわけだし、しんみりしてるヒマはないんですよねぇ。今後の展開に期待します☆
あれこれ言いたくて長くなってしまった 汗。

 
 
 
☆入場者プレゼント
COO'NUTSとクリアファイル
 
これは迫力ありますね。せっかくなので全員ひとりずつ撮ってきました。
 
 
 
ところで、ドルビーシネマですが...革張りのシートで座り心地が良いので3時間座っていても疲れません。隣同士も少し空きがあると前も多少の余裕があるので席の前を人が通っても足をずらさなくても大丈夫でした。映像もとてもクリアで音響もなかなかです。3Dもうまく言えないけど目の前にスクリーンがある感じで明るいし字幕も見やすかったです。

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 「ハンターキラー 潜航せよ」 | トップ | アベンジャーズ/エンドゲー... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (BROOK)
2019-04-27 05:54:39
ついに終わってしまいましたね…。
「アイアンマン」から続くMCUの集大成となっていて、もう見どころ満載の作品に仕上がっていたと思います♪

そして、これからも続くMCUに期待したいです!
こんばんわ (にゃむばなな)
2019-04-27 23:28:32
アイアンマンで始まり、アイアンマンで終わる。
その葬式に『アイアンマン』を撮ったジョン・ファブロー監督が参列している。役者として。
このシーンにも感動しちゃいました。
見終わった後の喪失感が半端ないです…。
おはようございます (ituka)
2019-04-29 09:30:54
たかが映画、されど映画、しかしこのフィナーレはさすがの大迫力でしたね。
そこら中に小ネタ挟んできて笑いのセンスもなかなかでした。
今後は世代交代して次世代のアベンジャーズが見てみたいです。
BROOKさんへ (yukarin)
2019-04-29 22:32:29
とうとう終わってしまいました... 泣
本当に集大成でしたね。そしてとてもみごたえありました。
まだまだ続くMCUが楽しみでもありますね。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2019-04-29 22:40:54
アイアンマンで始まり終わる...そうですね。
そうそうジョン・ファブロー監督がいましたね。そこはうれしく思いました。
観た後にテレビでアベンジャーズ1作目を放送してましたが思い出して観られませんでしたもの。
itukaさんへ (yukarin)
2019-04-29 22:43:59
最高のフィナーレだったと思います。
笑いも感動も盛りだくさん。
まだ続くので次世代アベンジャーズも近いかもしれませんよね。
もうお腹がいっぱい (メビウス)
2019-04-30 00:17:55
yukarinさんこんばんわ♪コメント有難うございました♪

最初あんなにあっさりサノスがやられてしまった時は『えっ?!』と思ってしまいましたが、まさかタイムトラベルモノになるとは驚きでしたね。アントマンの量子世界を知らなければトンデモな展開にも見えましたけど、そういった後々を見据えての伏線の張り方はやはり上手いなぁと改めて感じた次第^^
そのタイムトラベルは懐かしい面々も出て来て感慨深くなりましたし、クライマックスの総力戦もド迫力でと、エンタメを極めた内容にはもうお腹がいっぱいになり過ぎてしまいましたw
はじめまして (フシ)
2019-05-03 15:17:35
アベンジャーズ終わっちゃいました。ただただ喪失感でいっぱいです^^;
私もラストのカンカンっていう金属音気になりました。
すぐにイメージしたのはアイアンマンを修理してるシーンでした。こんなドル箱のシリーズの続編を作らないとは到底思えないので、絶対アイアンマンが必要になります。
原作のコミックでも既に新しい人がアイアンマンになってるらしいんですけど、この中に入る人物を想像するだけで、なにやら楽しくなりますね。
Unknown (FREE TIMRE)
2019-05-09 00:01:28
こんばんは。
令和元年最初の日に鑑賞しました。
3時間という上映時間でしたが、本当にあっという間の3時間で寝落ちする事もトイレに行く事もなく最後まで観る事が出来ました。

本当にフィナーレにふさわしい作品でした。
時には笑わせてくれる場面だったり、時には泣かせるような場面があったりと演出も工夫がありましたね。
喪失感 (ノルウェーまだ~む)
2019-05-10 23:11:54
yukarinさん☆
いやー寂しいわ~喪失感ハンパないです。
途中で卒業しようかと言っていた私ですが、最後まで一緒に走ってきて良かったと思っています。
スタンリーじいちゃんは今回気付かなかったwa

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事