☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

最強のふたり

2012年09月01日 | ★★★★

【INTOUCHABLES/UNTOUCHABLE】 2012/09/01公開 フランス PG12 113分
監督:エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ
出演:フランソワ・クリュゼ、オマール・シー、アンヌ・ル・ニ、オドレイ・フルーロ、クロティルド・モレ、アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ、トマ・ソリヴェレ、シリル・マンディ、ドロテ・ブリエール・メリット

さぁ、人生に繰り出そう。

不慮の事故で全身麻痺になってしまった大富豪のフィリップは、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリスは生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フィリップは彼を採用することに。すべてが異なる二人はぶつかり合いながらも、次第に友情をはぐくんでいく... (シネマトゥディより)


車椅子で生活している大富豪のフィリップと介護者として雇われた黒人青年ドリスとの友情を育んでいく姿を描いた実話をもとにしたヒューマン・コメディ。
監督は長編4作目となるエリック・トレダノ&オリヴィエ・ナカシュ。

確かにフィリップとドリスは最強のコンビだ。そしてフランソワ・クリュゼとオマール・シーの演技も最強!! 監督と脚本もコンビで最強ふたりづくしの作品でしたー。
予告編からすでに感動してたんだけど、期待を裏切らない感動、そして笑いありでした!!
フランス映画だけどちょっとアメリカよりの感じでしたね。そしたら...ハリウッドでリメイク決定してるとか....。

実話をもとにしていて障害者と介護者のお話なのにこんなに笑えるとはビックリ。全く感動の押し売りをしていないのに最後にはしっかり感動してしまいました。主演のお二人はお初だけど、この二人以外は考えられないのでは?と思うほどハマリ役でしたね。

フィリップからすれば義務的で腫れ物に触るような接し方をされるよりも、ドリスのような口が悪くて障害者を障害者とは思わないような言動や接し方をしちゃうような人のほうがありがたいでしょうね。ドリスからしてみればいつもと変わらない自分なだけなんですけどね。

時には二人で賭けをしてパトカーに追いかけられたり、大空を飛んでみたり、気持ちよくなるお店に連れて行ってもらったり、マリファナ?を吸わせてもらったりと全く障害者と健常者の区別なく楽しんでる様子が観ていてこちらも楽しくなりました。いくらフィリップの足に感覚がないからといってお湯をかけちゃうのはびっくりしたけど...。
でも....あの鼻血ブー(和訳ナイス)な絵の良さは全くわからない。まだドリスが描いた絵のほうがマシだったような??? お金持ちの人の趣味はわかりませぬなー。

音楽のセンスが良かったですね。インストもすごく好みで良かったけれど、アース・ウインド&ファイアーの♪September等やクラシックの名曲もナイスな選曲でしたね。アース~の曲に合せて踊りだすドリスに周りの人たちも踊り出すというシーンが良かった♪

どこまでが実話でどこまでが脚色されてるのかはわからないけれど、二人の絆は最強だったというのがとても伝わってきました。ラストに映るご本人たちからも伝わってきましたよ。

ラストのレストランでのドリスの粋な計らいには泣けたよーもう!!

★★★★.7

 

最強のふたり スペシャル・プライス [DVD]
フランソワ・クリュゼ,オマール・シー,アンヌ・ル・ニ,オドレイ・フルーロ,クロティルド・モレ
アミューズソフト

コメント (32)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超能力者 | トップ | 踊る大捜査線 THE LAST TV サ... »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがyukarin (ノルウェーまだ^む)
2012-09-02 00:26:24
yukarinさん☆
さすが上手い事言う!
そうなの、感動の押し売りをしていないのに、しっかり感動させてくれるところが、この映画のいいところよね。
テーマは重たいのにしめっぽくないところもいいわ☆
ドリスのような、心から相手のことを思ってする介護が自分にできるのか・・・いろいろ勉強になりました。
ドンパチないのに (まっつぁんこ)
2012-09-02 03:07:21
感動しちゃいましたか?(笑)
たしかにE.W.FのBoogieWonderlandのシーンは良かったですね。
こんにちは。 (BROOK)
2012-09-02 13:48:30
冒頭がラストに上手く繋がって行く展開がかなり良かったです。

ラストで見事なまでのハッピーエンド…
ドリスの計らいが素晴らしかった!
Unknown (mig)
2012-09-02 14:15:15
良かったよね~★
これはほんとお気に入り。
黒人青年にかえたとこが映画らしいしよい脚本になったけど実話通りだったらフツウというか、、、
フランス映画ってよりハリウッドっぽいから
あちらでリメイクしたがるのもわかるけど
リメイクすんなーって感じよね 
黒人青年は人気の若手黒人にやらせるとか
障害者のおじさんがコリンファースとかウワサ
やめてくれーー
あれっ? (ひろちゃん)
2012-09-02 14:51:10
ごめんね(^_^;)昨日コメ入れたつもりがσ(^◇^;)
yukarinちゃんも予告編から感動?私も~♪
あれだけ予告編で期待させられましたが、期待を裏切らない作品でしたよね(^_-)-☆
驚いたのは実話に基づいているのに、障害者を扱っているお話なのに、かなり笑ったことかな。
予告編以上に笑えたって凄いですよね(^_^;)

私も二人とも初めて観る俳優さんでしたが、最強で最高の二人だったと思います^^
それから音楽がいいよね~♪
アース~は大好きだから、セプテンバー、ブギーワンダーランドにノリノリでした!

久しぶりに(笑)yukarinちゃんと評価が同じで嬉しいな♪
こんにちは (dai)
2012-09-02 15:06:00
自然に感動したという表現が合うような、
非常によく出来た作品でしたね。

音楽も良かったですよね☆
Unknown (えふ)
2012-09-02 17:53:39
まじで鼻血ブーの絵画を買うとはね・・・
金持ちのセンスはわかりませんなー(苦笑

ラストは急に熱いものがこみあげてきちゃったね!
いい映画でしたね。。。 (小米花)
2012-09-02 20:45:02
今晩は~。

本当に楽しくて、温かくて、笑って、ウルウルで、、、。

冒頭のカーチェイス、高揚感が高鳴りました(笑)。
時間が戻ってお話しが始まるって、私は好きなパターンなんですよぉ。

最後のドリスのはからい、素敵でした。ドリス君、成長したね~っておば(ぁ)さんは泣けました(笑)。
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2012-09-03 12:52:03
最初は泣くのを覚悟してたのにあれあれ笑いが....
でも最後にはうるうるきちゃいました。
いやらしさがない感動作でしたね。

介護に関しても勉強になりましたね。
ドリスを見習わなきゃですね!
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2012-09-03 14:54:49
ドンパチしか興味ないわけではないです(笑)

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事