☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ジェネラル・ルージュの凱旋

2009年03月07日 | ★★★★

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
公開:2009/03/07
製作国・年度:日本、2009年
上映時間:123分
鑑賞日:2009/03/07

監督:中村義洋
出演:竹内結子、阿部寛、堺雅人、羽田美智子、山本太郎、高嶋政伸、貫地谷しほり、尾美としのり、佐野史郎、玉山鉄二、野際陽子、平泉成、國村隼

シロか、クロか。

+あらすじ+
チーム・バチスタ事件から1年後、院内の倫理委員会の委員長を務める田口(竹内結子)のもとに一通の告発文が届く。救命救急センター長の速水(堺雅人)と医療メーカーが癒着し、同センターの花房看護師長(羽田美智子)が共犯という内容。彼女が院内調査を開始した矢先、同様の告発文を受け取っていた厚生労働省の役人・白鳥(阿部寛)が再び現れる。(シネマトゥデイより)


チーム・バチスタの栄光』の続編で事件から1年後のお話。

前作は阿部ちゃんが出てたから観られたもののオチにはちょっと引きました。今回は堺雅人さんに高嶋政伸さんが加わって、胡散臭さ倍増ということで少しばかり期待しとりました。

ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)の異名を持つ救命救急センター長にかけられた疑惑をめぐって再び田口と白鳥が事件解明に挑みます。相変わらず田口っさんおっとりですなぁ。この人のテンポがイマイチついてけないんですが、、、。

そこに白鳥さんが絡んでいい感じになっとります。この二人いいコンビなのかも。悪寒が~というシーンは気持ちはわかる~大げさでしたけど(笑)。前回よりも竹内さんと阿部ちゃんコンビも慣れてきた感じですねぇ。やっぱり阿部ちゃんの存在感はすごい。現れ方といいラストのオチといい最高です。お笑い担当、、、

監督さんは前作に引き続き中村義洋監督。医療ミステリーというよりいろいろな問題を抱える医療ドラマとして面白く、興味深く観られましたね。医療メーカーとの癒着問題、自殺、告発文、救命救急センターの現状などなど絡めながら最後は医療ものとして緊張感とスピード感があって見応えがありました。いつ同じようなことが起こるかもしれないし・・・すぐに治療ができる現場は必要ですね。

まぁキャストを見れば医療ミステリーものとしては、最近の出演作からしてこいつが一番怪しいとわかるんですが、そこまでのいきさつや謎解き?は納得です。

救命救急センターに患者が運ばれてくるあわただしいしーんや手術シーンもなかなかリアルでしたし、とにかく堺さんの演技には釘付けですわ。今回は阿部ちゃんごめんです。ジェネラル・ルージュの本当の意味もあれは笑えないっす。

ドクターヘリ導入についてはウチの県でも導入についての話も平行線のようで、反対してる方々もこの作品を観ていただければと思うのですがね・・・。

*映画鑑賞★日記・・・より転載 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤッターマン | トップ | サヴァイヴ 殺戮の森 »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事