☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とお出かけ日記♪
おかげさまで13周年!

空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎

2018年02月24日 | ★★★

【妖猫傳/LEGEND OF THE DEMON CAT】
2018/02/24公開 日本/中国 131分
監督:チェン・カイコー
出演:染谷将太、ホアン・シュアン、チャン・ロンロン、火野正平、松坂慶子、キティ・チャン、チン・ハオ、リウ・ハオラン、チャン・ティエンアイ、オウ・ハオ、ティアン・ユー、チェン・タイシェン、チャン・ルーイー、シン・バイチン、リウ・ペイチー、阿部寛

超天才が挑む、史上空前の冒険絵巻――

STORY:遣唐使として長安で密教の教えを学ぶ空海は、詩人の白楽天(のちの白居易)と出会い、次第に友情を深めていく。そんな中、空海は王朝を揺るがす怪事件に遭遇、白楽天とともに事件の真相解明に乗り出す。やがて調べを進めるうちに、かつて玄宗皇帝の寵愛を一身に受けた絶世の美女・楊貴妃にまつわる謎へと迫っていく空海と白楽天だったが... (allcinemaより)


夢枕獏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を日中合作で映画化した歴史ファンタジー・ミステリー。唐の都・長安を舞台に、妖猫をめぐる怪事件の謎に挑む若き天才僧侶・空海と稀代の詩人・白楽天の活躍を描く。監督は『さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)』『始皇帝暗殺』などのチェン・カイコー。

空海というと...“食うかい?”のダジャレが有名ですが....それはおいといて。とても有名なお方なので幅広い年代の方が観に来てました。原作は未読なので忠実に描かれているのかわかりません。

んー思ってたのとちょっと違いました。でもファンタジー作品として観れば映像がマジックショーのようで華やかできれいだし、空海と白楽天とのコンビも良かったです。ただ怪事件の謎に迫る...という点ではちょっと物足りなさがありました。謎解きものとして観ると微妙。はじめは黒猫が呪いをかけて~悪い猫かと思ってたんですが、真相はとーっても切なくてちょい泣けました。あの猫はフルCGなのかな???可愛かった♪

日本人キャストは染谷くん以外はあまり活躍がなく...。染谷くんの空海はなかなか似合ってたと思います。あ、日本語吹き替え版(字幕とかあるの?)で観ました。阿倍仲麻呂役の阿部寛はまさん“あべ”つながりでキャスティングされたわけではないよね。楊貴妃を前に“やっぱりちょーきれいだ”とか言って欲しかったな 笑。

これ....空海と白楽天コンビの謎解きシリーズとか観てみたい!!
この2人が唐の都の怪事件に挑む!!とか面白そう♪

鑑賞日:2018/02/24

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 石つぶて ~外務省機密費を暴... | トップ | The Beguiled/ビガイルド 欲... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖猫伝 (あっつぁこ)
2018-02-24 18:05:11
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」は面白い小説です。すっかり忘れたけど(^_-)-☆
タイトルは空海より原題通り化け猫伝で良かったんじゃないかなあ。それにしても中国の人は楊貴妃が好きだなあと思いました。
こんにちは。 (BROOK)
2018-02-25 15:20:14
前評判が悪かったのでハードルを下げて鑑賞したため、結構面白かったです♪

空海が名探偵となり、事件を解決していく感じでしたね。
夢枕氏の原作なのでどことなく「陰陽師」っぽくもありました。
沙門空海唐の国にて鬼と宴す (もののはじめのiina)
2018-03-05 09:21:26
夢枕獏は、「神々の山嶺いただき」でもエベレスト初登頂に挑戦の途中に遭難したジョージ・マロリーが頂を踏んだかの謎を扱ってました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e1158d2ca552c12b66ec397a5ee8334c

こんどは空海が中国留学中に、権力者連続死亡事件の真相を追うミステリーに仕立ててました。
夢枕獏は、そんな書き手でしたか・・・。

楊貴妃を演じた女優さんはフランス人とのハーフだそうです。

まっつぁんこさん (yukarin)
2018-03-06 16:40:47
原作のほうが面白いんだろうなと思ってます。
これってタイトルが原題のままだったら人が入らなかったのかもしれませんねぇ。
BROOKさんへ (yukarin)
2018-03-06 16:43:14
こんにちは。
私もあまり期待してませんでした。
おはなしはあれ?と思いましたが映像はとてもきれいだったので良しとします。
確かに陰陽師っぽい感じもしましたね。
もののはじめのiinaさんへ (yukarin)
2018-03-06 16:58:48
「神々の山嶺いただき」も夢枕獏さんでしたか!
忘れておりました....私も観ました。
どちらも事件の真相を描いてますね。

やはりハーフの方はきれいですよね。楊貴妃はとてもきれいでした。
Unknown (ふじき78)
2018-04-09 00:50:30
> 空海というと...“食うかい?”のダジャレが有名ですが....

続編で坊さんが「空岳海(くうだけかい)」に変わってたりして。
ふじき78さんへ (yukarin)
2018-04-11 10:01:02
続編のたびに変化していく名前 笑

コメントを投稿

★★★」カテゴリの最新記事