☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中。

2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル

2012年12月30日 | 映画関係・その他

2012年はもう終り....あっという間の一年でした。今年は地球が滅亡するということで今年はベストやらなくてもいいだろうと思ったのですが、楽しみにしてる~と言ってくださったおかしな方がいらっしゃったのでやります...?。今年も素敵な作品に出会いました。今年もですが地方のためメジャー作品しか上映されておりません。そして、番号が中途半端ですが、お気になさらないように...。

【パッと思いついた順の今年のベスト作品】

♪洋画部門

1.ダークナイト ライジング

まずは地元で観て、そしてIMAXで観たいために浦和まで行きました。
あの重厚な物語と音楽はかなり印象に残りました。 
思い出しても泣けてしまう...

2.アルゴ

実話もので結末がわかってるのにあの緊迫感・緊張感は半端無かったです。
ベン・アフレックの監督しての才能は素晴らしいと改めて思いました。
これからも応援いたします!

3.007 スカイフォール

ダニエル・ボンドしては一番好き。半端ないアクションだけど、スパイ映画としてのいつもの007らしさはないけれど、1作目からMとボンドは親子みたいな関係に思ってきたのでかなり感情移入して観てしまいました。
しばらくは余韻が残りまくりでCMを見るたびにウルウルしてた私、、、。

4.メランコリア

世界の終りを描いた作品はたくさんあるけれど、こちらは素晴らしかった。
こんなに美しい終りがあるのかと!! とにかく映像と音楽が美しい。
惑星メランコリアがどんどん近づいてくる様子は怖いというより受けとめようという気持ちになります。

5.最強のふたり

本当に最強のふたりでした。普通なら重々しい内容になってしまうのに、
ユーモアもあったし何と言っても二人の絆が素晴らしかった。音楽の選曲もナイスでした!

6.ロック・オブ・エイジズ

ROCK最高~♪と思える作品。大好きな曲ばかりてテンション上がりまくりましたわ。
トムがこんなに歌がうまいなんて~と新たな発見もありました。
サントラ買いました!!

7.ソウル・サーファー

実話もので忠実に描かれていたのも良かったし、アナソフィア・ロブちゃんの演技がとても良かった。
片腕を失っても決して夢を諦めない姿に感動。ハワイの海が美しい~。

8.バトルシップ

内容がどうのよりも今まで観てきた劇場の中で最大級のスクリーンで観たこともあって、
迫力ある映像に圧倒されてしまいました。中身はあるようなないような、、、
たぶん地元で観てたらここには挙げていないでしょう(笑)

9.ヒューゴの不思議な発明

邦題があれ?だけど、映像の美しさに引き込まれました。
ヒューゴというよりジョルジュ・メリエスのお話でベン・キングズレーが良いです。


♪邦画部門

1.踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

前作はお祭り騒ぎで終わってしまいましたが、これで最後の踊るは原点に戻った内容で満足でした。
室井さんと青島くんとの男の約束を実現するのは簡単にはいかないけれど、希望の扉がすこし開いたかなと思えるラストが良かったです。ホントにこれで終り??というのが踊るらしい。

2.黄金を抱いて翔べ

3回観ました。絶賛するというわけではないのですが、でもまた観たくなる作品なのです。
チャンミン見たさだろ~と言われればそうなんだけど、幸田を演じる妻夫木くんがホントいいんです!!
もちろんキャストみんないいんですがね、引き込まれる魅力がある作品でした。

3.BRAVE HEARTS 海猿

シリーズ通してみると物語の展開は同じ。それに主要メンバーは死なない。
わかってても手に汗握って観てしまう、そして感動してしまうんです。
海猿はベタな展開でも許せる作品なのであります。

4.テルマエ・ロマエ

阿部ちゃん最高♪
いちいち大げさなリアクションがたまらく面白い。
濃い~日本人ぽい古代ローマ人...素晴らしい(笑)

5.愛と誠

観る気ゼロだったのにいざ観たら大爆笑で面白かったです。
原作そのままじゃなくてミュージカル仕立てになってるのが良かったと思いますね。
真面目に演じてるのにどこか可笑しい所がナイス。
高校生役の伊原剛志さんが最高っす。

6.るろうに剣心

佐藤健くんがカッコイイー!!以上(笑)。

 


【パッと思いついた劇場未公開作品で今年のベストな作品】

ドリアン・グレイ
ベン・バーンズ、コリン・ファース出演。
オスカー・ワイルド原作「ドリアン・グレイの肖像」を映画化。
ドリアンは美しくなければいけないのですがベンはハマり役。

ディア・ブラザー
ヒラリー・スワンク、サム・ロックウェル出演。
終身刑となった兄の無実を証明するために弁護士になった女性の実話。

 

【パッと思いついた順の今年のワースト作品】

トラブルナイト in L.A.(劇場未公開)
ジョシュ・ハートネット主演なのに登場したのは何分くらい出てたのでしょう。

クレイジーミッション(劇場未公開)
ヴィニー・ジョーンズやバート・レイノルズが出演。つまらない...

キリング・ショット
チラシには一番大きくブルース・ウィリスがいるのに出てきたのは残り30分という時。
物語もよくわからないまま終わりました、、、

コメント (69)   この記事についてブログを書く
« トワイライト・サーガ/ブレ... | トップ | 「さらば2012年...」 »

69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2012-12-30 17:33:33
こんばんは^^
今年ももうすぐ終わりますねー。
映画…見たいと思いつつ今年はなんと2本しか見ませんでした!しかも試写会…ごめんなさい。
でもでも、観に行ったうちの1本の「るろうに剣心」がランキングに入っていたので嬉しかったです^^
ランキングに入っていた作品では「最強のふたり」と「愛と誠」が気になります。

今年はちょいちょいとですがお伺い出来て良かったです^^;
今年は職場に光一君ファンがいることを知って2人できゃっきゃして楽しかったです^m^
yukarinさんは来年のキンキコンきっと行かれますよね。
感想を楽しみにしていますね。
私はテレビ越しにV6がカウコンにちゃんと出るかドキドキしながら見ていることにします・・・

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
こんばんはー^^ (みすず)
2012-12-30 17:39:52
yukarinさん、今年も大変お世話になりましたー^^
後半はバタバタ&体調もイマイチでなかなか感想もアップ出来ず、絡みが少なくなってしまったのが残念でしたー><。
来年はまたガンガン映画観て、ガンガン遊びに来るね^^
これに懲りずにおつきあいよろしくお願いします^^

で、踊るやテルマエやるろうに剣心ダークナイト、良かったよねー^^
わたしもお気に入りな作品です^^

ワーストはどれも観てないーてか、上映なかった^^;

ではでは、良いお年をー!!
こんばんは♪ (maki)
2012-12-30 17:55:11
これからみようとおもってる「るろうに剣心」が入ってるのでなんだか安心感?(笑)がありました
漫画の実写作品の割に評判よかったですもんね~^^

ちょっと早いですが
今年も大変お世話になりました
yukarinさんがダメ押しされた作品はどれも店頭で手にとって戻してみてないのですが、なんとなくどんなものか予想がつきます(ウフフ)
来年もまた宜しくお願いしますね^^
良いお年をお迎えくださいね♪
Unknown (Nakaji)
2012-12-30 19:49:42
おーベストきたね!!
あーやっぱりか~って思うのもあるし、まだ見れてないな~って思うのもあり、みんなのランキングは参考になります!
やっぱりダークナイトははいるよね~!!
黄金が海猿ぬいてる~(笑)
私もポチポチやりはじめるわ!

今年は本当にお世話になりました。ツイでもBlogでも楽しかったです。
来年も東方神起でいきますのでよろしくお願いします!

早いですが、よいお年を!!
苗坊さんへ (yukarin)
2012-12-31 00:01:06
1番にありがとうございます。
あら2本だったんですかー。
ぜひ来年はがんがん観に行ってくださいね。
「るろうに剣心」は良かったんでいれとかないとなーと。
「最強のふたり」はとても素敵なお話なのでぜひ観てくざいね。「愛と誠」は爆笑もので好みによるかな?

KinKiコンは元旦のみ行きます。
今回の選曲が良いようで楽しみです。
カウコンは人が多すぎてお目当てがなかなか映らないんですよね。今回はKinKiが司会なので多く映りそうですが、V6もちゃんと映ってほしいですね。
観に行ってる友人でもいろいろ不満はあるみたいですよ。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
みすずさんへ (yukarin)
2012-12-31 00:10:36
こんにちは♪
こちらこそお世話になりました。
その後体調はいかがですか?
後半はあまり映画のお話が少なくなっちゃいましたけど来年はまたいろいろお話しましょう~。
邦画はこんなもんかなーと(笑)
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す。

ワーストのキリング~はブルース様がいるからでしょうね。人入らなくて困ったに違いない^^;

ではでは良いお年を~♪
makiさんへ (yukarin)
2012-12-31 00:22:05
「るろうに剣心」はこれからなんですね。
これはなかなか面白かったです。
makiさんも楽しめると良いな。
ダメ押し作品はやめて正解です(笑)
私はお店で選んでないので失敗が多いです、、、

こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Nakajiさんへ (yukarin)
2012-12-31 00:29:23
私のは本当にメジャー所しかないんだけどね。
こういうベスト・ワーストは観ていない作品があると参考になるよね。
あっ海猿より先に思いついた!
海猿は2回だから...でもちゃんとしたランキングじゃないから(笑)
Nakajiさんのベストも楽しみにしてるねー

今年もブログやTwitterでもお世話になったけど、
特に東方神起では大変お世話になりました~
来年もお世話になると思うのでよろしくお願いします(笑)
おはようございます。 (BROOK)
2012-12-31 06:33:58
「ダークナイト ライジング」、完結作として相応しい作品になっていたと思いますね。
演出も素晴らしかったです。

「ソウルサーファー」もかなり印象的でした。
何事も前向きに考えなくては…と思える作品。
それは「最強のふたり」も同じで…。


では…
今年もレビューで大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
いろいろ楽しかったね (ノルウェーまだ~む)
2012-12-31 10:39:43
yukarinさん☆
今年一年お世話になりました!
渋谷でも箱根でもご一緒できて嬉しかったよ~~

それにしても、地球が終わらなくて良かったね。
まさかベスト10を考えなくて済むと思っていた人がいたとは・・・(爆)
番外編に「ドリアン・グレイ」が入っていて、なんだかうれしい~♪

来年も仲良くしてね☆
ブログとイメージの違う大人しいyukarinさんだけど、来年は『振り回されないように』お互い頑張ろう~(笑)

コメントを投稿

映画関係・その他」カテゴリの最新記事