☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とお出かけ日記♪
おかげさまで13周年!

「三鷹の森ジブリ美術館」

2018年08月31日 14時07分16秒 | 日記

かなーり久々に「三鷹の森ジブリ美術館」に行きました♪

前に行ったのは10年以上前だと思います。久々に行ったらややジャングル化しててびっくり。建物も古くなったーってしみじみ。でも味が出てきたという感じですね。

写真は外からの建物などだけで室内はNGです。
展示物などは基本変わらず、でも食に関係する展示は今回始めて見たと思います。
前にコンテだったけかな大量の1作品分の資料が山積みになってたのがあったけど今はないのね。

デジタルのほうが作業が早いのはわかりますが、やはりセル画のほうが味がありますね。色指定表とか気が狂いそうな細かさだった、、、。高校のクラブ活動で経験があるので懐かしさもありつつ。

螺旋階段で屋上に行けるのですがこんなに蔦が絡まった現象じゃなかった。高所恐怖症の私はこわごわと登ったもんですが今回は意外と大丈夫。

この子は健在でした 笑。←なんだったけ名前

ちょうどいい時間だったのでミニアニメを観ました。
卵からかえった毛虫が主人公の「毛虫のボロ」14分。
セリフがなくウン・ウン・ン....と言ってるだけでこれは日本語がわからない人も楽しめるようになってるのかな?と勝手に思いました。声の吹き替えにびっくり...これは言わないほうがいいのな? 誰だかわからなかったけどわかったらなるほど~と思いましたよ。

とにかく外国人の方が多かった。80パーセントは外国人なのでは?と。昔行った時はほとんどいなかったのに...時代を感じました。

ちなみに...たぶん今回で3回目くらいかなと思うのですが、タイミングが悪くナウシカ、ハウル、ゲドしか観てないのです。なので、“これなんだったっけ?”と言われても“私に聞かないで~”と返してました、、、。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「平成最後の夏....のぐるめ」 | トップ | カメラを止めるな! »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事