☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

「アリータ:バトル・エンジェル」

2019年02月23日 | ★★★★

【ALITA: BATTLE ANGEL】 2019/02/22公開 アメリカ PG12 122分
監督:ロバート・ロドリゲス
製作:ジェームズ・キャメロン、ジョン・ランドー
脚本:ジェームズ・キャメロン、レータ・カログリディス
出演:ローサ・サラザール、クリストフ・ヴァルツ、ジェニファー・コネリー、マハーシャラ・アリ、エド・スクライン、ジャッキー・アール・ヘイリー、キーアン・ジョンソン

天使が
戦士に覚醒める

STORY:世界が富裕層が暮らす天空都市“ザレム”と、そこから排出された廃棄物が堆積する荒廃したクズ鉄町“アイアンシティ”に二分された未来都市。アイアンシティに暮らすサイバー医師のイドは、クズ鉄の山の中からサイボーグの少女を発見し、拾い上げる。頭部だけになっていた彼女は300年前のサイボーグで、長い休眠状態のために一切の記憶を失っていた。イドはそんな彼女に新たな機械の身体を与えると、“アリータ”と名付けて娘のように大切に育てていく... (allcinemaより)

 

木城ゆきと原作の「銃夢」を実写映画化したSFスペクタクル・アクション。
クズ鉄の中から拾われた記憶をなくしたサイボーグの少女が、人としての感情に目覚めていく様子と、“最強兵器”という自らの宿命に立ち向かっていく中で繰り広げる壮絶なバトルを描く。製作・脚本にジェームズ・キャメロン、監督には『シン・シティ』『グラインドハウス』『マチェーテ』などのロバート・ロドリゲス。

ジェームズ・キャメロン監督が、25年前にギレルモ・デル・トロ監督から紹介(なんかわかるー)され映像化権を獲得し長年「銃夢」の映画化を熱望してたとのこと。キャメロン監督の書いた脚本は長すぎて、それを短く書き直したのがロドリゲス監督だそう。しかもどこを削ったのかわからないと言われたとか...。

ジェームズ・キャメロン、ジェームズ・キャメロン言われてるから監督したのかと思ったらロドリゲス監督だったのね...。どちらにしても2大監督による作品で思ってた以上の面白さと見ごたえさでした。

原作のタイトルも知らず、映画の予告編で初めて知りました。まぁキャメロン監督が関わってるなら期待できると思ってたけどね。冒頭すぐにヴァルツさんがアリータを拾ってくるところから始まる。余計な説明を省略してすぐに本題に入るところ好きですね。

物語や設定を全く知らないまま進んでいくんだけど置いてかれることもなく楽しめる。アリータが可愛くて強くてカッコ良くてどんどんこの世界に引き込まれていきました。ヴァルツさん演じるイドとアリータの父娘のような関係が良かったわ。ヴァルツさんもぴったりの役どころでしたね。

とにかくアリータの大きな眼がきれい、そして可愛い。顔はCGアニメのようでもあるんだけど生身のようでありCG処理の境目がわからないのもすごい。最初のボディでは少女な感じだったけどパワーアップしたボディになったら顔も成長した女性に...。傷も治るしすごいな。あ、サイボーグでも食べ物の味わかるんだね~。

映像は本当にきれいだし2Dでも立体感がある。これはMX4Dでも楽しめると思うし、IMAXで堪能してみたいなーと思いましたよ。これまでのキャメロン監督作品での最新技術の集大成的な映像技術ですね。

あの終わり方からすると続編ありそうな感じですね。
ぜひ続きが観てみたい、天空都市“ザレム”はどんなところか知りたいな。

鑑賞日:2019/02/25


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 成田に行ってきた! | トップ | 第39回ゴールデンラズベリー... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦闘技術は、 (ボー)
2019-02-26 22:43:26
やはり脳で覚えているものなのねと思いました。
私も復活覚醒したいものです。(何に?)
こんにちは! (BROOK)
2019-02-27 15:01:50
やはりキャメロンが絡んでいるだけあって、
非常に見応えのある作品に仕上がっていましたね♪
ロドリゲス監督を前面に押し出していないのはちょっと可哀相ですが…。

アリータの造形は非常に緻密に描き込まれていたと思います。
大きな目が話題になりましたが、全く違和感がありませんでした。

そして、続きが気になる終わり方でしたよねぇ。
これは是非とも続編を作って欲しいところです。
こんばんは (ituka)
2019-02-27 21:25:33
あの大きな目は作品世界に入ってしまえば
まったく気になりませんでした。
クリストフ・ヴァルツは「ビッグアイズ」から本作と
大きな目の少女が好みなんでしょうか(笑)
こんばんわ (にゃむばなな)
2019-02-27 23:24:54
ギレルモ・デル・トロからジェームズ・キャメロンへの紹介というのは、あぁ分かる分かる♪になっちゃいますよね。
多分この2人は映画化された作品を見て、楽しくしゃべっるんでしょうね。
かなりマニアックな知識を披露し合いながら。
ボーさんへ (yukarin)
2019-03-01 14:45:46
お互い復活覚醒して戦いましょう←何に?
BROOKさんへ (yukarin)
2019-03-01 14:47:39
ロドリゲス監督ももっと前面に出してほしいですよね。
アリータの大きな目は予告編で初めて見たときは違和感ありましたが、本編ではまったくきになりませんでしたね。
ぜひぜひ続編を作ってほしいですよね!!
itukaさんへ (yukarin)
2019-03-01 14:49:07
大きな目は逆に魅力的に映りました。
あー「ビッグアイズ」ありましたね!!
大きな目つながり♪
にゃむばななさんへ (yukarin)
2019-03-01 14:50:48
どうせなら一緒にやってほしかったけど、みなさん“わかるぅ”と思ったでしょうね 笑
お二人のマニアックな会話を聞いてみたいもんです~

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事