☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「2016年ベスト・ワースト映画☆昨年以上に悩みましたがこれが限界SP」

2016年12月30日 | 映画関係・その他

2016年も終了間近となりました。毎年恒例の映画ベスト・ワーストを発表する時期がやってまいりました。今年はダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかったですが頑張りました。悩んだすえの順位は以下の通りです。印象に残りパッと浮かんだ順なので実はモレもあったりするかもしれません。

ちなみに『ブリッジ・オブ・スパイ』は2015年に鑑賞済で2015年のベスト枠に入っているので除外しました。

 

【ベスト劇場公開作品】

1.レヴェナント:蘇えりし者

主演のレオナルド・ディカプリオが見事アカデミー主演男優賞を受賞しました。監督のこだわりレオの熱演にとても印象に残る作品になりましたのでこちらを選ばせて頂きました。

 

2.ハドソン川の奇跡

実話もの好きとクリント・イーストウッド監督好きでもあるのですが、事故にではなくサリー機長に焦点をあてた物語だったのが良かったです。知られざる裏側にはご苦労もあり....ラストの実際に飛行機に乗ってた方々の笑顔が印象的でした。

 

3.シン・ゴジラ

 地元での撮影もあって地元でも盛り上がりました。ゴジラ映画というより未生物というか大災害が起きた時の政府の対応は...ととても興味深いものがありました。

 

4.ヒメアノ~ル

とにかく森田剛くんの熱演が素晴らしい、おそろしい....しばらくテレビで見かけた時もこわい!と思うくらいすごい演技でしたね。人に危害を加えるのはいけないことだけど誰がそこまでさせたかというのが興味深いものがありました。

 

5.アイアムアヒーロー

 

日本のゾンビ映画....たいしたことないだうろと思っていると、とんでもなく凄かった 笑。やはりやるからにはとことんやってほしいですね。ゾキュンパニックはすごかった。日本もやれるではないかーと思った作品でした。 

 

6.スポットライト 世紀のスクープ

こちらも好きな実話もの。いろいろと衝撃的な内容でこんなことが起きていたのかと思うと恐ろしくなる内容でした。アカデミー賞作品賞を受賞しただけある見応えのある作品でした。

 

7.ロスト・バケーション

 

サメ映画は数知れず...。あまり期待しないで観たのですが、これがこれがハラハラドキドキの作品でして、ほぼブレイク・ライヴリーの一人芝居状態の熱演は素晴らしかったです。実際にケガもしたそうですし身体張ったサバイバル映画となってました。

 

8.高慢と偏見とゾンビ

 

名作とゾンビの融合したのが斬新で面白かったです。女性陣がカッコ良かったですねー。昔からの名作とゾンビは相性がいいんだーとわかった作品です。 

 

9.ルーム

 

アカデミー賞主演女優賞を受賞したブリー・ラーソンも良かったのですが、息子役のジェイコブくんの可愛さにやられました。そのまま間違わずに成長してイケメンさんになってね!←そっちかい 

 

10.リリーのすべて

 

ベストテン入りしなかった作品と迷ってたのですがこちらにしました。エディ・レッドメインの演技が素晴らしかったんですよ。レオと共ににW主演男優賞させてあげたいくらいでした。

 

※ベストテン入りせずも良かった作品※ 

バイオハザード:ザ・ファイナル

ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー

X-MEN:アポカリプス

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

海賊とよばれた男

10 クローバーフィールド・レーン

オデッセイ

ゴーストバスターズ(2016)

 

 

【ワースト...とまではいかなくても残念だった劇場公開作品】

秘密 THE TOP SECRET

題材は面白いのに原作の良さが出てませんでした。キャスト陣は良かっただけに残念。物語も謎を残したまま終わってしまったし、最後は収集がつかなくなりイッキにまとめちゃった感がありました。

テラフォーマーズ 

デスノート Light up the NEW world

マネー・ショート 華麗なる大逆転

スーサイド・スクワッド

 

【ベストDVD鑑賞作品】

ロンゲスト・ライド

この二人がある事故にあった老人を助けたことから始まる物語。このカップルのやさしさがラストにとんでもない素敵な出来事が起こる。とても感動した作品でしたし、何と言ってもスコット・イーストウッドが素敵なのだ!!

 

 マ・ドンソク主演の韓国映画。ある夫婦がネットで評判だという店に行ったら実は恐ろしい店で...ドンソクさんが襲ってくる久々に猟奇的な作品でした。しかも実話ときいてゾッとしました。R-15です。

 

クリムゾン・ピーク

 これは出来がどうのより映像の雰囲気見た目がとっても好みなゴシック・ホラー。トム・ヒドルストンが素敵だったのと、ホラー顔のミア・ワシコウスカに怖いジェシカ・チャステインの三点セットと真っ赤な粘土質が見どころ。


 

【ワーストDVD鑑賞作品】

パーフェクト・タイム 100億分の10の奇跡

奇しくもDVD鑑賞のベストとワーストでスコット・イーストウッド出演作品を選んでしまいました。彼が悪いのではなく内容です。作品タイトルの100億分の1の奇跡がなんと簡単な説明で終わってしまったこと。なにがそれなのかまでが長くこの二人のイチャコラばかり。これから本題と思ったら簡単な説明で終わり..え???? でした ざんねーん 泣

 

今年は大物の訃報が多かったです。

アラン・リックマン、アントン・イェルチン、ケニー・ベイカー、....そして特に驚いたのがキャリー・フィッシャーでした。Ep.8の撮影は終了しているそうですがこの後はどうなってしまうのか...本当に残念でなりません。そして後を追うようにキャリーの母でありミュージカル映画「雨に唄えば」のデビー・レノルズも亡くなりました。娘の死の翌日という...きっと娘のそばにいたかったのでしょうね。

ほかにもたくさんの俳優さん、著名人が亡くなりました。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

 

※過去のベスト・ワースト※

2015年ベスト・ワースト映画☆今年もかなり悩みましたSP

2014年ベスト・ワーストな作品、ランキングはかなり悩みましたスペシャル

2013年ベスト・ワーストな作品、ランキングは無理なんじゃ?と思ったけど頑張ったスペシャル

2012年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理じゃないかもスペシャル

2011年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理スペシャル


コメント (52)   この記事についてブログを書く
« 「2016年のライブ行きました... | トップ | 「2016年おつかれー」 »

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREE TIME)
2016-12-30 23:58:43
こんばんは。
今年も多くの作品を鑑賞しましたね。
トップ10に挙げられている作品で、私も観たのは5作品でした。
今年も1年間お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
Unknown (Nakaji)
2016-12-31 00:04:37
こんばんは。
なんか似てる作品もおおくてうれしいな~

レオは入れようか迷ったんだよね~
レオ受賞作品としてはいれたいんだけどね(笑)
まだまだ見れなかった作品もあるな~ってメモってます。

今年はyukarinとも会えたからうれしかったわ!
来年以降はまたちょくちょく会えるかな(笑)

今年もお世話になりました。来年もいろんな面で仲良くしてください!
よいお年を!!
こんばんは (masala)
2016-12-31 00:42:02
お体の具合はいかがですか?

去年のベスト1「セッション」もyukarinさんと一緒でしたが、今年もベスト1が一緒とは嬉しい限りです。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
今年もお世話になりました (PGM21)
2016-12-31 00:56:23
何時もお世話になっております。

私は殆ど邦画ばかりだったので洋画は殆ど手を付けていないんですよね。
DVDはここ数年借りた事がないんですよね。それ以上にamazonプライムで観放題の映画があるので10本鑑賞すれば十分ペイできる状況になった事で1年待てば無料で鑑賞できるので正直なところレンタルを借りる事は止めてしまいました。1度試せば多分DVD借りる事はジャニーズ主演の作品(ここだけはいまだアナログ志向)以外無くなる可能性が高くなるでしょうね。
今年は初めてテレビで2人を観れますね。
そしてまた来年参加という流れでしょうか?
という事で今年も色々お世話になりました。
また来年お世話になりますのでよろしくお願い致します。
おはようございます。 (BROOK)
2016-12-31 05:57:00
「高慢と偏見とゾンビ」…観たかったです。
来年ソフト化されるので、鑑賞したいところです。

1位の「レヴェナント」はたしかにレオの熱演が半端ない作品でしたね。
熊の襲撃シーンはトラウマレベルでした。


では…
今年もお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
君の名は。 (まっつぁんこ)
2016-12-31 07:08:16
「ダントツこれだ!というよりまんべくなく良作というのが多く、選抜が難しかった」同感
みんな今年は豊作とおっしゃるが、俺はこれだ!っていうのがなくてつまらない1年だった(笑)よってベストのリストアップはやめてしまいました。
おはようございます (ituka)
2016-12-31 09:18:41
キャリー・フィッシャーの訃報には驚きました!
EP8は無事撮り終えてるということで安心しましたが
その後は、もしかしたらCGで復元させるんですかね~(笑)

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (AKIRA)
2016-12-31 10:55:53
「レヴェナント」は見応えがありましたね。長回しと熊!
また観たい作品です。

ゴシック好きとして「クリムゾン」見なければ。ツタヤ行きます。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
Unknown (えふ)
2016-12-31 16:57:37
そういえばやっとレオがオスカー獲ったんだったね。
遠い昔のことのようだわ(苦笑
といっても年が明けたらまたアカデミー賞の季節だね。

この記事だけ奇跡的にトラバできました(苦笑
来年もできればいいんだけど。。。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
こんばんは。 (みぃみ)
2016-12-31 21:11:10
レヴェナント、レオ様の演じる熱と主人公の生きることへの熱、凄かったですね。
暖をとる最終手段、今も鮮明に覚えています。

今年もお世話になり、ありがとうございました♪。
来年も色々お話させてくださいませ。

良いお年を~☆。

コメントを投稿

映画関係・その他」カテゴリの最新記事