☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

REC/レック

2009年01月13日 | ★★★★

REC/レック スペシャル・エディション [DVD]
原題:[REC]R-15
公開:2008/06/14
製作国・年度:スペイン、2007年
上映時間:77分
レンタル開始日:2008-11-28

監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ
出演:マヌエラ・ベラスコ、フェラン・テラッサ、ホルヘ・ヤマン・セラーノ、カルロス・ラサルテ、パブロ・ロッソ、ダビ・ベルト

何が起こっても撮り続ける──
P.O.V.リアルパニック・ムービー


クローバーフィールド」と「バイオハザード」が一緒になったような主観撮影を使ったパニックムービーです。

消防士を密着するドキュメンタリー番組の取材にきていた女性記者とカメラマンは、アパートの住人から通報を受け消防士とともに同行取材を行うことになります。しかし突然アパートは外から封鎖され隔離状態になってしまうのです。何か何やらわからないアパートの住人と警察官、消防士そして取材記者たち。

早い話が謎の伝染病に感染したアパートの住人がゾンビ化して人を次々と襲いかかるというお話。これがまたリアル感ありありで本当におかしくなった?と思うほど俳優さんたちの迫真の演技には圧倒されました。動きも速いから見てるほうも何が何やらでドキドキもんです。

一部始終をレポートする女性記者役の女優さんがなかなかレポート上手。それと手ぶれのある映像がよりリアル感がありますしねー。最後の最後まで追い詰められて極限状態になってる演技も素晴らしかったですよ。

感染源についてはハッキリはしませんでしたが、最後までドキドキさせてもらいました。でもねあまりリアルパニック過ぎてだんだん笑いも出てきたのも確か。ラストの謎の部屋はまるでお化け屋敷状態でしたねぇ(笑)

手ぶれする映像も「クローバーフィールド」のように酔いそうになることはないです。スペイン産でここまでの作品をつくるとはやりますな。


REC/レック2

※ハリウッドリメイク
REC:レック/ザ・クアランティン
REC:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇

 

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライシス | トップ | ヒーロー・ウォンテッド »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事