☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
おかげ様で14周年★最近はゆる~く更新。

「イエスタデイ」

2019年10月14日 | ★★★++

【YESTERDAY】 2019/10/11公開 アメリカ 分
監督:ダニー・ボイル
出演:ヒメーシュ・パテル、リリー・ジェームズ、ケイト・マッキノン、ジョエル・フライ、エド・シーラン、ジェームズ・コーデン、ロバート・カーライル

昨日まで、世界中の誰もが知っていたビートルズ。
今日、僕以外の誰も知らない――。

STORY:売れないミュージシャンのジャックが夢を諦めたその日、世界規模で12秒間の大停電が起きる。その瞬間、交通事故に遭い、意識を失って病院に担ぎ込まれたジャック。彼が目覚めると、そこはなぜか歴史上からビートルズの存在が完全に消えた世界になっていた。ジャックが仲間たちに弾き語りでビートルズの『イエスタデイ』を披露すると、幼なじみで友人のエリーは初めて聴く美しいメロディに驚き、大感動してしまう... (allcinemaより)

 

ある日突然、自分以外の誰もビートルズの曲を知らない世界に迷い込んでしまった青年が、彼らの名曲の数々を新曲として発表し一躍大スターとなっていく興奮と戸惑いの行方を描いた音楽ファンタジー・コメディ。監督は『スラムドッグ$ミリオネア』『127時間』『トランス』などのダニー・ボイル。

まさにイエスタディ、フリーパスで観ようとしたらまだ席が空いてるにも関わらず拒否されて定価で観るのもしゃくなので帰ってきて、トゥデイ朝一でチケット購入。9時の回はまたしても拒否されたので“いえいえ13時の回です。昨日拒否されたので早めに買いに来ました”と言ってやりましたわさ。本当に映画好きには冷たく初心者にやさしいTOHOシネマズです。←ここしか近くにない 泣

さて、本編ですが、世界中に知らない人はいないくらい超超超有名なビートルズが、世界中で主人公以外しか知らないという世界の物語。なかなか斬新の設定です。

ジャックが次々と名曲を歌っていくたびにワクワクしましたね。エンブリー...こちらは新しくなったほうだけど、少し期待したんですがもう少し歌ってほしかったかな。個人的には恋愛ドラマはどうでも良かった 笑。

凄く良かった感動した...とまではいなかったけれど作りてのビートルズ愛を感じる素敵な作品でした。なんかね、こういう素晴らしい音楽は歌い継がれていくのがいいんじゃないかなと思いました。後半でまさかの人が出てきたのはびっくり。まぁファンタジーですもんね!

ジャックを演じたヒメーシュ・パテルの歌声がとても良かったです。TVドラマの方なんですねー。ビートルズの楽曲も改めて聴くと本当に名曲ぞろいだなと。またアルバムが聴きたくなりました。個人的には♪ヘイ・ジュードが大好きです。あの2部構成みたいな感じが好みですね。

ところで.....エド・シーランて名前は聞いたことはあるけどよく知らない人でした。実はグラミー賞4回も受賞しているすごい人なんですね...ごめんなさい。

あと、ビートルズのほかにも周りが知らないものがいろいろ出てきたけど、その基準はなんなんだろうー。誰でも知ってる有名すぎるもの??

鑑賞日:2019/10/14
※TOHO cinemas free passport #3


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« スター・ウォーズとバットマン | トップ | 「クロール ―凶暴領域―」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2019-10-15 00:30:22
エド・シーランといえば、ブルゾンちえみの「35億」のネタのときに掛かっているあの曲ですよ。
でもこの映画を見て改めて思いました。
本当にスター性がないですよね。何でやろ?
見に行きます! (キャスパー)
2019-10-18 05:58:52
ビデオだけでなくたまには映画館に行ってみようかなという気になりました。ガイドありがとうございます。
ビートルズものといえば、 (ボー)
2019-10-24 16:31:53
わたしには「アクロス・ザ・ユニバース」が最高の映画ですが、これ、パテくんがほぼ一人で歌うので、おもしろくな…(ごほごほ)
ま、星3つ半つけましたが。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2019-10-29 10:16:22
あーあの曲なんですね~かなり有名なのにお恥ずかしい💦
スター性...見た目?なんなんですかねぇ、、、
キャスパーさんへ (yukarin)
2019-10-29 10:17:26
少しでもお役に立てましたならうれしいです。
映画館ならではの魅力もありますのでぜひぜひ!!
ボーさんへ (yukarin)
2019-10-29 10:19:32
残念ながら観ていないのです...。
ボーさんの最高の映画なら観てみてないといけませんね!
Unknown (ふじき78)
2019-11-03 12:48:37
エド・シーランは私も知りませんでした。
最初、彼がビートルズの曲を歌うもなかなか浸透しないのを見て、エルトン・ジョンみたいな仮装で行くしかと思ったのだけど、そうすると、あの世界からはエルトン・ジョンが消えちゃったりするのかもしれない(世に出なくなると言う意味で)。
ふじき78さんへ (yukarin)
2019-11-14 16:29:19
あ、よかった 笑
次はエルトン・ジョン版であとで本物も登場して....二人でコンビ組んで~とか。

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事