☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハー感想とたまにお出かけ日記♪
最近はゆる~く更新。

探偵の探偵(ドラマ)

2015年09月17日 | ドラマ

2015/07/09~07/17放送
演出:石井祐介、品田俊介、森脇智延
出演:北川景子、川口春奈、三浦貴大、ディーン・フジオカ、ユースケ・サンタマリア、高岡早紀、井浦新

フジテレビで放送された「探偵の探偵」がかなり面白かったです!!
今季、唯一見たドラマです。とにかく毎回毎回、死神が誰なのか少しずつわかっていく所が主人公目線で見られたのも良かったです。

ストーカーによって妹を亡くした主人公の紗崎玲奈。そのストーカーに妹の居場所を教えたのがある弁護士だったことを知り、自らも探偵となって探偵社「スマ・リサーチ」に入り、探偵を調査する「対探偵課」の探偵となって、妹を死に導いた探偵=死神の行方を追う...というお話。

探偵もの好きだし北川景子ちゃんも好きなんで何となくで一話を見たらハマりました。アクションもこなしてたし、一切笑わないクールな役どころが良かったですね。
死神を追っていく途中に死神が関わったとされる事件に巻き込まれてえらい目に...。

探偵業務もスマホやパソコンを駆使した情報集めや尾行など興味深くみられました。何と言っても、普段どこにでもあるようなものを使って武器を作り出す所が魅力でしたよ。お気に入りは、石油を噴射してライターで火をつけるとプチ火炎放射できるというやつは使える!と思いましたもん 笑 ←どこで? 盗聴器や脈を止める方法とか、納豆爆弾とか....毎回、勉強になりました。冗談は置いといて、面白がってマネする人がいないといいけれど。

探偵を探偵する....という設定が面白い。普通の探偵だとそろそろ面白みもなくなってきたので、悪徳探偵をやっつけるのは新鮮でした。
意外に死神がわからなくて、やっとたどり着いた~と思ったら戸籍の隙をついた別人だったり、本当の死神は目の前にいたという...。すべてまるっとお見通しだったのね。
でも、死神は刑事さんがかばった時にあれ?と思ったんですよねぇ。でもその後に死神が現れたとかになったので、そちらに気を取られてました。しかし、死神の正体....むかつくやつだったわ。

物語は面白く見られるつくりになってるけれど、ストーカーやDVシェルターの話など実際にあるような事件もでてくるのでリアリティがありました。
悪徳探偵をぎゃふんと言わせる所が気持ちよかったんで、続編を希望したいです。またクールな北川景子ちゃんが見たいですね。

 

探偵の探偵 (講談社文庫)
松岡 圭祐
講談社

コメント   この記事についてブログを書く
« 陰陽師 (2015) | トップ | ブログ開設10周年♪ »

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事