☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

情婦

2011年04月15日 | ★★★★

【WITNESS FOR THE PROSECUTION】 1958/03公開 アメリカ 117分
監督:ビリー・ワイルダー
出演:タイロン・パワー、マレーネ・ディートリッヒ、チャールズ・ロートン、エルザ・ランチェスター、トリン・サッチャー、ジョン・ウィリアムズ

金持ちの未亡人を殺した容疑をかけられたレナードは、老齢ながらロンドンきっての敏腕弁護士ロバーツに弁護を依頼。だが“検察側の証人”として法廷に立ったレナードの妻クリスティーネから、思いもかけない証言が発せられた...。

 

午前十時の映画祭」第2弾でも上映されるはずだった作品。
アガサ・クリスティの短編小説をもとにした『検察側の証人』の映画化。

1958年の作品だけどビリー・ワイルダー監督作品は今観ても面白い。
中盤からの法廷劇は引き込まれましたね。
裁判内容は今も昔も変わらない...
キャストの迫真の演技に圧倒されました。
特にマレーネ・ディートリッヒの存在感はすごい。

全体的にセリフが多い、しかもシリアスな内容じゃなくて娯楽的な要素があるので観やすいしわかりやすい。
弁護士さんとお付きの看護婦さんのやりとりが楽しい。
舞台は弁護士事務所と法廷のみ、事件現場は見せないところが意外。
お話も面白いしテンポも良いしで、そこでどんどん引き込まれてしまうんですなぁこれが。
しかも、とんでもないどんでん返しには参ったー。
確かに傑作と言われるだけはあると思いましたよ。

 

情婦 [DVD]
タイロン・パワー,マレーネ・デートリッヒ,チャールズ・ロートン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターライフ | トップ | エンジェルウォーズ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (miyu)
2011-04-15 12:54:25
これは本当傑作ですよね。
元々法廷ものって結構好きなんですが、
最近この手の作品少ないですよね。
miyuさんへ (yukarin)
2011-04-15 18:15:15
私も好きですねー。
ほんと最近はこういうのないですね。
こんにちは! (kino)
2011-04-16 00:51:34
これは、傑作ですね、出てる俳優さんがうまいです。
やっぱり、弁護士さんと看護婦さんのやりとりかな。
これが、すごく面白かったですね。
kinoさんへ (yukarin)
2011-04-17 20:26:08
こんばんは♪
本当に傑作ですね!
俳優さんも素晴らしい。
私も弁護士さんと看護婦さんのやりとりが面白くてかなり印象に残ってます。
Unknown (ピーター姫フォーク)
2011-04-21 10:45:51
看護婦。証言台に立った婦人。
軽い笑いを取って観る者を和ませ作品世界にスルリ、と引き込む。
流石です。
元来は舞台の脚本として執筆され、後に小説としてリメイク。
異なったオチの脚本と小説。いずれが映画に採用されたかは現在ハヤカワ文庫でどちらも堪能出来ますのでよろしかったら読み比べてみて下さい。
どちらも納得しちゃうんですよ、困った事に。
ピーター姫フォークさんへ (yukarin)
2011-04-21 17:59:43
舞台でも見応えありそうですね。
小説と映画で比べてみるのもいいですね。
機会があったら読んでみます。
お見事! (間諜X72)
2012-03-18 14:22:40
ラストは、どんでん返し!
そしてまた、どんでん返し!
ネタバレした人は逮捕です!
有罪です!

弁護士役と看護婦役が実生活では夫婦と言うのも、後から知って驚きました。
間諜X72さんへ (yukarin)
2012-03-22 12:53:32
この作品は傑作ですよね。
どんでん返しにつぐどんでん返し...面白いです。

弁護士役と看護婦役の俳優さんは夫婦なんですか。息がぴったりというのも納得ですね。
邦題 (間諜X72)
2012-03-31 14:50:00
原題を直訳すると「起訴側に有利な証人」です。
邦題の「情婦」は、この映画に合わないと言う意見もありますね。
yukarinさんは、どう思われますか?
間諜X72さんへ (yukarin)
2012-04-03 12:57:58
私も「情婦」はちょっと違うかなと思います。原題とも違いますしね。

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事