☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

プラチナデータ

2013/03/16公開 日本 134分
監督:大友啓史
出演:二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子

この愛さえも、DNAで決まるのか。

彼は天才科学者だった。
連続殺人犯のDNAが自分と一致するまでは――。

[Story]
政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪(えんざい)は皆無となった近未来の日本。警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平(二宮和也)は、DNA捜査システム関係者の連続殺人事件を担当することに。しかし、同システムは神楽自身を容疑者として示し、思考を繰り広げた結果彼は逃亡するが...


東野圭吾さんの同名ベストセラーを『ハゲタカ』『るろうに剣心』の大友啓史監督により映画化したSFサスペンス。全国民のDNAデータが管理され、そのDNAデータで犯罪捜査を行われる近未来を舞台に、自分が作ったシステムによって殺人事件の容疑者となってしまった科学者の逃亡劇を描いた作品。

予告編で面白そうだなと思って観てきました。そしたら舞台挨拶の生中継が行われる回だったらしく2時間半超えになっちゃった、、、。物語のシリアスさとは変わって共演者たちの楽しそうなトークが面白かった~。生瀬さんやっぱりいいな(笑)。
そのせいか回りはニノファンばかり、しかも満席。すごいわー。

雰囲気的に監視カメラいっぱーいな追跡は『エネミー・オブ・アメリカ』っぽかったし、ちょっとした違いはあるけど『マイノリティ・リポート』っぽい所もあるなーという感じでした。テンポも良いし逃亡劇は好きなので楽しめましたが、観終わった後で考えるといろいろとツッコミどころが多かったりして、、、。

主人公の秘密(ネタバレされてる所もある)はDNAデータでも見落としちゃうのかな~だとしたらあまり使えないシステムですな。そこがこの作品の言いたいことなのかもしれないけど。それに犯罪者の追跡は完璧でもそれ意外の所もしっかり監視しないと!! いや逃げられてるから追跡も完璧ではないな。

早くから真犯人はこの人しかいないよね~と思ってました(汗)。それにこの人そんなことできんの?と、、、。真犯人捜しを期待しちゃうといまひとつかも。それと真のプラチナデータも想像がつきますねぇ。

天才科学者としての神楽と逃亡する神楽、別の顔の彼と...ニノファンにはいろんな表情が見られて満足だったのではないでしょーか。どこか冷めた演技をするニノは好きです。でもね回りに長身がいるから並ぶとちょいかわいそうでした(汗)。

★★★.8

 

プラチナデータ DVD プラチナ・エディション
二宮和也,鈴木保奈美,生瀬勝久,杏,水原希子
東宝

 

プラチナデータ Blu-ray プラチナ・エディション
二宮和也,鈴木保奈美,生瀬勝久,杏,水原希子
東宝

 

プラチナデータ (幻冬舎文庫)
東野 圭吾
幻冬舎

コメント一覧

BROOK
おはようございます。
http://brook0316.blog.fc2.com/
途中で真犯人が分かってしまうのが、ちょっと残念な点ではありますね。
しかも、その動機がイマイチな気もしました。

大友監督の演出はかなり好きです。
これからも頑張って欲しい。

全体的にテンポ良い作品でしたね♪
yukarin
BROOKさんへ
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51/
こんばんは♪
簡単に真犯人がわかるのは残念ですね。
私も大友監督の長回しの撮り方とかいいと思いますし『るろうに剣心』はすごく面白かったので頑張って欲しいですね~。
マリー
こんばんは~
え~~!?みんな犯人分かってしまうの?
私はびっくりしてえ~!?だったよ←相変わらず

逃げる、追いかける、逃げる、追いかける
これが多すぎる気がして・・・
なんかそれで時間長くなてる気がしてしまったのは私だけ?

一番よかったのは希子ちゃんだなぁ~。
彼女の存在感はやっぱり凄いわ。この前藤原たっちゃんが教祖さまの映画観たけど、そこでも光っていた。。。
そういえば、エリカさまの映画でも光ってた。
ニノはさすが演技が上手い!ジャニーズ一じゃない?
そうだね~もう少しだけ上背が欲しいかな?
FREE TIME
http://waga-mitisirube.at.webry.info/201303/article_20.html
こんばんは。
自分も途中で犯人が誰なのかわかっちゃいました。
内容が難しかったので、一部、理解できない点もありましたが、ツッコミどころ満載でした。
いかにシステムが完璧でも、使う人間次第で宝の持ち腐れになる事を感じてしまいましたね。
yukarin
マリーさんへ
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51
こんにちは♪
この手の話ならこの人でしょーと思いました(笑)
うん、確かに逃げる追いかけるばっかりでしたよねぇ。

>一番よかったのは希子ちゃんだなぁ~。
出番は少なかったけど存在感はありましたね。
藤原くんの教祖様は未見だけど....観たくなった!!

おー、ニノはジャニーズ一の演技力!!
う.....そう、もう少し背丈があると良いのにね、、、。
それだけが残念(汗)
yukarin
FREE TIMEさんへ
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51
こんにちは♪
すぐにわかってしまいますよね。
いろいろ観すぎなのかも^^;
そうそうツッコミどころ満載でしたよね(笑)
やはりどんなシステムも使い方次第なんですよねぇ。
私も同じく感じました。
ふじき78
真のプラチナデータ
私も「真のプラチナデータ」が、まさか「野々村真のプラチナデータ」だとは思いませんでした。
yukarin
ふじき78さんへ
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51/
なんかたいしたことなさそうなデータ(汗)
Ageha
http://blog.goo.ne.jp/spica-september
自分のレビューまんまひとこというと
やっぱ鈴木保奈美がミスキャストだった気がするな~。
(わわわ)

水原希子ちゃんがなにげに存在感抜群。
やっぱ好きだわ~(^-^)

逃走シーンに時間をさくよりも
やっぱもっと心と心のつながりを描いてほしかったかな。
っていうとますます東野作品は
ミステリーじゃないって言われそうだけど・・・(^^;
yukarin
Agehaさんへ
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51/
いやいや鈴木保奈美さんは確かにそうかもしれませんね^^;
水原希子さんは出番少ないながらも存在感はありましたよね。
きっと逃走シーンが目玉なんじゃないですかねぇ。

q 突っ込みgo
どの角度から観るかで楽しめる
http://blog.goo.ne.jp/qmaytoto
そそそ。配役で早い段階で真犯人バレバレ
ここらも突っ込みなんだよね~
トヨエツ氏が渋い
二ノ宮氏がうまく演じ分けてたわ~
巧みだったなぁ(別に嵐のファンとかじゃないけど)
バイクチェイス(と言ってしまって良いのかしら)では
もっとこー 汚さっぽいのとかも欲しかったねえ
突っ込みの作品っちゃーそれまでだけど
これは明らかに 原作のが面白いな~
yukarin
qちゃんへ
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51
うんトヨエツが渋くていいねぇ。
ニノはもともとうまいと思ってたら安心しすぎて見てた(笑)
最近は真犯人わかりやすいような....
やはり映像化するよりも原作のほうが面白いんだと思う。
タケヤ
やはり・・・
こんばんは。

やはり皆さん途中で分かってしまった
んですね、犯人。。。

ですよね~(笑)
yukarin
タケヤさんへ
http://blog.goo.ne.jp/yukarin_51
こんにちは♪
わかりやすいんですよねえ(笑)
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「★★★+」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事