☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ラストプラン

2010年11月08日 | ★★★+

ラスト・プラン [DVD]
【ABANDONED】 2010年オリジナルビデオ アメリカ 93分
監督:マイケル・フェイファー
出演:ブリタニー・マーフィ、ディーン・ケイン、ミミ・ロジャース、ピーター・ボグダノヴィッチ、ジェイ・ピケット

足を怪我をした恋人ケヴィンを病院まで付き添いに言ったメアリー。1時間ほどで手術が終わるはずだったが何時間たってもケヴィンは戻らず、病院内の記録も全て末梢されていて彼は忽然と姿を消してしまう....。

 

2009年12月に亡くなったブリタニー・マーフィさんの最後の作品。

この作品もな~んにも予備知識を入れないで観るのがおすすめですね。ケヴィンがいなくなった時、ホラーがかった病院内の人たちの陰謀ものかと思ってたのですが全く違ってました。そういうの観すぎかなァ。これは『フライトプラン』にかけた邦題なんですかね。内容もちょっと似てるし(笑)。

恋人の行方が分からなくなって病院中を探し回っても見つからず、記録も無し。病院の人たちの陰謀か、それとも外部の人間の陰謀か・・・と思うと、メアリーの周りの人たち全てが怪しくなる。警察沙汰にまで発展、しかしメアリーがバッグから落とした抗うつ剤によって立場が逆転してしまいます。

抗うつ剤の威力はすごいですね。ただ持ってるというだけで即精神病扱いされて、メアリーの言動は何を言ってもすべて妄想ととらえられてしまう。でもこの手のお話は見慣れた人にはその後の展開はわかってしまいますね。でも、後半、真相が分かってからのメアリーの行動がカッコイイ。いざとなったら女は強いなー。それに犯人との駆け引きも面白かった。映画並みの面白さはないけれど、気軽に楽しむには良い作品だと思います。

ブリタニーさん、かなりやつれた感じがありましたね。ちょっと気の毒でした。この作品の雰囲気には合ってましたけど、今思うと切ないですね。

 

*映画鑑賞★日記・・・より転載


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクリプス/トワイライト・... | トップ | ギプスの女 »

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事