☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

SCOOP!

2016年10月02日 | ★★★★2005-2019

2016/10/01公開 日本 PG12 120分
監督:大根仁
出演:福山雅治、二階堂ふみ、吉田羊、滝藤賢一、リリー・フランキー

STORY:写真週刊誌「SCOOP!」に所属し、数々のスクープ写真を撮ってきたカメラマンの都城静(福山雅治)。しかし、今ではギャンブルに溺れている上に借金に追われつつ、フリーランスのパパラッチとして生活していた。そんな中、「SCOOP!」に配属されてきた新人記者・行川野火(二階堂ふみ)とタッグを組むことに... (シネマトゥデイより)


原田眞人監督の『盗写 1/250秒 OUT OF FOCUS』(1985)を基にした福山雅治主演のドラマ。パパラッチとして生計を立てる中年カメラマンが、個性豊かな写真週刊誌の記者らと共に巨大な事件を追いかけるおはなし。監督は『バクマン。』『モテキ』などの大根仁。

リメイクとは知りませんでした。オリジナルのほうも気になります。
いつもは撮られる側の福山雅治が撮る側にまわった役どころで演じていてどんな気持なのかなーと思ったり、、、

なかなか見ることのできない写真週刊誌の編集部や現場の様子はとても興味深かったです。撮られる側には嫌われる職業ではあるけれど、困るなら撮られる側もしっかりしろよーとも思う。撮られたいならいいけど 笑

ずっと張り込みでなんも無しの時もあれば偶然に被写体が現れたりと根気がないとできない商売ですな。バッグからのぞくレンズとか昔ながらの手法なんですね。フィルムからデジタルに変わったくらいか。

福山くんのパパラッチ姿はなかなかのハマり役!

でも結婚したばかりなのに、エロさ加減といい女性との絡みにはちと心配しちゃった(余計なお世話) 笑。後半の二階堂ふみちゃんとのシーンは長すぎっ...ってか、いる??? すごく美味しい役どころでしたね~。

リリー・フランキーさんの怪演はおみごと!!

ああいったイカれたおじさんが似合うよね。いきなり強かったりしてギャップが面白かったんだけど、後半のキレ具合は半端なくて怖かった、、、。

パパラッチの仕事やプライドはわかったけどカッコ良い~で終わらなかったところが良かったかな。ラストは意外な結末....なかなかの衝撃度でした。
テンポも良かったし引き込まれて観られて見応えある作品でした。

花火を使う手法は勉強になりました(何に?)


★★★★.3
2016/10/01

 

SCOOP! 通常版DVD
福山雅治,二階堂ふみ,吉田羊,滝藤賢一,リリー・フランキー
アミューズ

 

SCOOP! 豪華版Blu-ray/DVDコンボ
福山雅治,二階堂ふみ,吉田羊,滝藤賢一,リリー・フランキー
アミューズ

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 高慢と偏見とゾンビ | トップ | 「We are KinKi Kids Live To... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2016-10-02 05:27:10
面白い作品でしたね♪
週刊誌のスクープの裏側を上手く描いていたと思います。
特ダネって、こうやって撮影されていたんですね^^;

そうそう、リリー・フランキーさんの演技は凄かった…。
終盤、完全に薬中の表情してましたよね(汗)
おはようございます^^ (みすず)
2016-10-03 08:10:14
面白かったですね^^
スクープシーンは楽しくて笑わせてもらいました^^
わたしも野火とのシーンは必要だったのかなぁ?って思っちゃいました^^;
リリーフランキーさんの演技は、すごかったですねぇ・・・
滝藤さんにもやられましたー!
BROOKさんへ (yukarin)
2016-10-06 11:24:29
こんにちは。
面白かったですね。
週刊誌の裏側はこうなのねーと興味深いものがありました。不断何気に見てますが撮影するのも大変なんですね。
リリー・フランキーさん...やばい!と思いましたわ
みすずさんへ (yukarin)
2016-10-06 11:31:00
こんにちは。
面白かったですね。
笑いもあったし切なさもあったりとバランスが良かったです。
あの野火とのシーンはキスどまりで良かったんじゃないかなーと思います。
リリーフランキーさんはうますぎました.....
滝藤さんも良かったですね!
花火~~ (マリー)
2016-10-14 22:08:42
花火シーン、何に使おうか?(笑)
もしかして隠れてそうな好きなアイドルをおびき出すとか←おいおい

福山さんの身体が思ったより細くなくて
もっと華奢かと思ってた。
彼も中年なのか・・と妙にリアルさを感じた私でした。
マリーさんへ (yukarin)
2016-10-18 22:41:35
そうそうおびき出すにはもってこいの演出だよね 笑

>福山さんの身体が思ったより細くなくて
私も思った...。
若いイメージで見てたけどもうおっさんなのよねぇ,,, 汗
Unknown (ふじき78)
2016-11-05 00:27:42
福山さんが下手じゃないんだけど、美味しい所を「そして父になる」同様、リリー・フランキーさんに取られてしまうのは因果だなあ、と。
福山さん、リリーさんによっぽど前世でひどい事をしたらしい。
ふじき78さんへ (yukarin)
2016-12-16 17:41:50
リリー・フランキーさんの役どころにもよるんでしょうけど、確かに美味しい所をもっていかれちゃいましたね。

コメントを投稿

★★★★2005-2019」カテゴリの最新記事