☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ボーン・レガシー

2012年09月29日 | ★★★+

【THE BOURNE LEGACY】 2012/09/28公開 アメリカ 135分
監督:トニー・ギルロイ
出演:ジェレミー・レナー、エドワード・ノートン、レイチェル・ワイズ、ジョーン・アレン、アルバート・フィニー、デヴィッド・ストラザーン、スコット・グレン

ジェイソン・ボーンは
氷山の一角に
過ぎなかった。

最強の暗殺者を生み出すCIAの極秘プログラム、トレッドストーン計画とブラックブライアー計画。その最高傑作として生み出されたジェイソン・ボーンが、失った記憶を追い求めながら、自身の人生を大きく狂わせた同計画を白日のもとにさらそうと、CIAとの戦いに挑んでいた。その裏で、ボーンと匹敵する能力を秘めた暗殺者アーロン・クロスを巻き込むようにして、さらなる戦いと陰謀が動き出していく。そして、CIA上層部ですら認知していない2つの計画を上回るプログラムの存在があり... (シネマトゥディより)


「ボーン」シリーズ3部作の続編であり、その裏で進行していたという国家的陰謀を同時進行で描くサスペンス・アクション。ジェイソン・ボーンとは別の暗殺者アーロン・クロスが繰り広げる戦いを描く。
監督はシリーズの脚本を手がけたトニー・ギルロイ。

最初はシリーズ終了したし、リブートってやつかなと思ってたんですが、ボーンが動いていた裏での同時進行での別のおはなしということでちょっぴり期待。一応3部作もおさらいもしました。
冒頭に『ボーン・アルティメイタム』からのガーディアンの記者やパメラやノア、ハーシュ博士が出てきたりしてテンション上がったのですが.....。

いったいCIAの極秘の“なんとか計画”はいくつあるのー!?
もう多いしいろいろとややこしいから大変。“トレッドストーン計画”や”ブラックブライヤー計画”のほかにも“アウトカム計画”というのも出てきた。そのほかにもいろいろあるようで.....今回は序章みたいな感じ。とにかくこのシリーズを続けたいがための計画ですか~。

ちょっと前半がテンポ悪くてちょっと退屈気味....でもお薬探しで舞台がマニラに移ったあたりからは面白くなりました。しつこいくらいのお得意のアクションシーンはテンション上がりました~。アーロンたちを追うNo.3がターミネーター化してたけど最後はあっさり(笑)

ジェレミー・レナーのアーロンも悪くはないんだけど、やはりボーンというかマット・デイモンの存在は大きかった。観ながらこの頃ジェイソンはあんなことこんなことしてるんかなーと考えながらみちゃったし、アーロンは“薬~薬~”ばかりが印象に残ります(笑) あ、アクションシーンは良かったけど。

せっかくアルティメイタムですっきり気持ち良く終われたのに、パメラがまずい状況になってるのが複雑なだなー。ジェイソン何とかしてやってよーと思ってしまう。これって続くんでしたっけ?? 次はジェイソンとアーロンが組んでやらかしちゃうとか~なんないかな。続くとなるとシェアリング博士はまず消されるんでしょうなぁ。

★★★.2

ボーン・アイデンティティー
ボーン・スプレマシー
ボーン・アルティメイタム

 

ボーン・レガシー (字幕版)
トニー・ギルロイ,ダン・ギルロイ,フランク・マーシャル,パトリック・クローリー,ジェフリー・M・ワイナー,ベン・スミス
メーカー情報なし

 

ボーン・レガシー [Blu-ray]
ジェレミー・レナー,レイチェル・ワイズ,エドワード・ノートン,アルバート・フィニー,ジョアン・アレン
ジェネオン・ユニバーサル

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復讐の絆 Revenge:A Love Story | トップ | ハンガー・ゲーム »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-09-30 05:53:40
たしかに前半は退屈でしたよね。
別に訓練シーンなんて見せられても…ってなりました。

後半は盛り上がってきて、アクションには一応満足。
でもやっぱりマット・デイモンが出て欲しかったです。
Unknown (えふ)
2012-09-30 13:32:00
後半のアクションシーンになってから
面白くなったよね!
もっとジェレミーのアクションが見れるのか!
とおもってたら・・・
薬を探してるなんて・・・(苦笑
こんにちわ (にゃむばなな)
2012-09-30 14:27:19
何かこのままこの続編の評判が悪いと、この先ジェイソン・ボーンがこの新シリーズに登場してきて…となりそうで、それも何だかなぁ~って思いますよ。
はてさて次回作ではどうなることやら?
BROOKさんへ (yukarin)
2012-09-30 17:43:07
こんにちは♪
寝なかったけど寝そうになりましたよ~
もっとテンポよくいって欲しかったです。
そのかわり後半のアクションシーンは何とかテンション上げられました~
マット・デイモン出て欲しい~と思っちゃいますよね。
えふさんへ (yukarin)
2012-09-30 17:44:19
後半は面白かったね~
ちょっとはジェレミーに期待したんだけど、まさか薬探しとは、、、
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-09-30 17:46:06
続編で面白さを取り戻してほしいですね。
ジェイソン・ボーンに出て欲しいけど、せっかく完結したのに~という気持ちもあって複雑です。
とりあえずは次回作に期待ですかね。
こんにちは (たいむ)
2012-09-30 19:21:51
№3はしつこさだけはターミネーターだったけれど、最強といくにはもう一歩だったかなと。
綺麗に終わっていただけに、私としてはマットにはもう出て欲しくないんですが、続編ではどうかしらね~

良かったけど~ (マリー)
2012-09-30 22:54:44
こんばんは~~♪
今もスプレマシーで、ボーンは自分の為だけじゃなくロシア来て闘っております(涙)
それなのに、アーロンは「薬~」ばかりだもん。
薬なかったら「ウィルス~」だしね。
どうも無敵な男!って感じがしないのよね。山登りは上手そうだけど・・・

結論、やっぱりマットがいいです。

アクション含めて、まぁまぁ良かったって感じかな(上から目線 笑)
たいむさんへ (yukarin)
2012-09-30 23:17:35
№3ももう一歩って所ですね^^;
私もちゃんと完結してるのでマットは出なくてもいいんじゃないかと思うのですが、このシリーズ続けるなら出ないと面白くならないと思います。複雑~。
マリーさんへ (yukarin)
2012-09-30 23:22:09
こんばんは♪
マリーさんと伍一さんの会話で気づいてスプレマシー観たけれどやっぱり面白い♪
そうそうボーンとアーロンの違いはそこですよね。
でも2人が組んだら最強かもしれないですけど^^

スプレマシー観ててやっぱりこのシリーズはマットじゃないてだめだなーと改めて思いました。
ジェレミーもまだまだねー。次回作で頑張ってほしい所です。

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事