☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

清須会議

2013年11月10日 | ★★★++

2013/11/09公開 日本 138分
監督:三谷幸喜
出演:役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市、妻夫木聡、浅野忠信、寺島進、伊勢谷友介、鈴木京香、中谷美紀、剛力彩芽、坂東巳之助

これは、会議という名の戦である。

[Story]
本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見に名乗りを上げた。勝家は三男の信孝(坂東巳之助)、秀吉は次男の信雄(妻夫木聡)を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市(鈴木京香)、秀吉は信長の弟・三十郎信包(伊勢谷友介)を味方にする。そして跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることになり、両派の複雑な思惑が交錯していく...


三谷幸喜監督が約17年ぶりに書き下ろした小説を自ら映画化した群像喜劇。
本能寺の変で織田信長が亡くなった後、織田家後継者と領地配分を決めるために、柴田勝家や羽柴秀吉らが一堂に会した清須会議の様子を描く。

相変わらずの豪華俳優陣がぞくぞく!!
いつもの大爆笑コメディだと思って観に行ったら、意外と真面目な歴史映画でした。
そりゃそうですよね、歴史ものですもんね。
とは言っても、旗取り合戦とか、ぽつぽつと笑いネタは仕込んでありますね。

確かに会議とは言ってもある意味戦でごさるなー。
柴田勝家vs羽柴秀吉の戦い...誰を味方につけるかの駆け引き合戦。
それにしても、織田家の後継者問題なのに織田家の人たちじゃない人たちが後継者を決めるなんてね。まぁあの人たちじゃ決まらないか(汗)

信雄ってほんとうにあんなオバカだったんですかねぇ。
パンフの説明には“どうしようもない愚鈍”と言われてたそうですが...
しかし登場人物の中で一番長生きしたようなのでオバカなほうが生き延び方がうまいのかしらん。

それぞれが裏で根回しをする様子が面白い。確実に秀吉のほうが根回し上手だったようで...はげねずみでも頭は良かったのね。それに勝家はじーさまで古いタイプだったのが敗因か? まー、実在の歴史をこうして楽しく面白く知る(おさらい)ことができるのはありがたいですな。

俳優陣ひとりひとりについて感想を述べると登場人物が多すぎて収拾つかない。その中でも特に秀吉を演じた大泉洋さんの演技はなかなかのもの。テレビで見るとチャラチャラした雰囲気がそのまま秀吉に出てるんだけど、いざという時の頭のキレ具合は魅力的にうつりましたわ。

役所さんのお市へのデレデレっぷりも笑えたけど、妻夫木くんのこいつ(信雄)はだめだわーと思わせるオバカっぷりも楽しめました。何気に更科六兵衛(西田敏行)が出てた(笑)
ただね、浩市さんが役柄だから仕方ないんだろうけどちょっとだけデラを期待してたんだけど普通でした。それと小日向スマイルは封印でしたな。

三谷監督作品てわりとふざけたシーンで笑いが多かったりするけど、今回はそういうシーンがかなり少ない。でもそれぞれの俳優さんたちにクスッとさせるようなコミカルなシーンをちゃんと用意しててそれで真面目な歴史映画になってるはさすがだと思います。

秀吉が三十郎に会いに行ったとき、秀吉の頭で隠れてた先の光景はどんなんだったのでしょう(笑)

★★★.8

 

清須会議 スタンダード・エディション [DVD]
役所広司,大泉洋,剛力彩芽,小日向文世,佐藤浩市
東宝

 

清須会議 Blu-ray スタンダード・エディション
役所広司,大泉洋,妻夫木聡,浅野忠信,寺島進
東宝

 

清須会議 スペシャル・エディション(3枚組) [DVD]
役所広司,大泉洋,剛力彩芽,小日向文世,佐藤浩市
東宝

 

清須会議 Blu-ray スペシャル・エディション(特典DVD付3枚組)
役所広司,大泉洋,妻夫木聡,浅野忠信,寺島進
東宝

 

清須会議 (幻冬舎文庫)
三谷 幸喜
幻冬舎

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャリー (2013) | トップ | 折れた矢 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間諜X72さんへ (yukarin)
2015-02-26 14:09:09
今はどうなんでしょうね。
でもお家柄が良いといろいろあるんでしょうけど。

笑える楽しい作品になってましたが、三谷監督としては真面目な作品ではありますよねぇ。
お久しぶりです。 (間諜X72)
2015-02-20 19:56:22
「清須会議」を見ました。面白かったです!

>それにしても、織田家の後継者問題なのに織田家の人たちじゃない人たちが後継者を決めるなんてね。

現在の日本は、どうなんでしょうか・・・?

>チャラチャラした雰囲気がそのまま秀吉に出てるんだけど、いざという時の頭のキレ具合は魅力的にうつりましたわ。

まさに「キレ者」ですよ!

>妻夫木くんのこいつ(信雄)はだめだわーと思わせるオバカっぷりも楽しめました。

旗取り合戦を含めて、大笑いしながら見ました。

zebraさんへ (yukarin)
2014-12-12 10:33:00
とても楽しめたようですね!
みなさん個性的なキャラでひとりひとりコメントしたくなりますね!
長文のコメントありがとうございます^^
ミッタニー(→三谷幸喜)の 食えなやつらの味付けぇぇ~ (zebra)
2014-12-07 12:05:26
きのう 土曜プレミアでみました。 いやぁ~ 食えない面々なやつらを 見事に ミッタニーは 演出で味付けしとったわ~

本能寺の変 ボッパぁ~ツゥゥ~~

英ちゃん(→篠井英介)演じた ”御屋形様”信長 死んじゃった~

千歳一隅の チャァァ~ンスッだぜぇい!!! 浅野っち(→浅野和之) 光秀 打ち取ったりぃ~ っと 大手柄のイズミン(大泉洋) ご満悦!!!

さぁって こんどは御屋形様の跡目争いじゃ~(まるで 仁義なき戦いじゃな!)

今度のライバルは役所ン(→役所広司)勝家!
 
妹君えんじた お京姐さん(→鈴木京香) ビックリ人間も真っ青の お歯黒顔!!! マジ キモ~イ(゜▽゜) 役者魂こもっとるわ~ (ホメてます)


お京姐さんのご機嫌取りにらっきょうですよ!らっきょう!!!

くっせえだろ!くっせえ~ と お京姐さんが ブーイング 役所ん 何を考えたのか お香が好きとかで らっきょうが 酢につけると美味になるとか ワケわからん理屈つけて 的外れプレゼント・・・(汗) 

一方 イズミンは イセヤン(→伊勢谷友介)演じた 三十郎信包にアンティックをプレゼント。 こっちはイセヤンのハートをゲットЪ(゜~^)

しかも、秘密兵器といわんばかりに、 体を張って ミッキー(→中谷美紀)も踊りを披露・・・

東京出身なのに 尾張訛りも板につきまくりのミッキー、さすがЪ(゜~^)

”ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な・ て・ん・の・か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り” の 優柔不断ぶりを演じきった 恒池田興役のコーイチ(→佐藤浩市)も 役所んとイズミン 両方からに引っ張られてやんの!

ここでも失敗ぽしゃったのは役所ん・・・越前のカニを毎年贈るって・・・オイオイ(汗;)

それに反して イズミンは 尼崎を任せると領地配分! カニと国持の座・・・ そりゃ 明暗わかれるってぇ~


極めつけは バカ殿信雄を見事に演じきった ブッキー(妻夫木聡)!

なんじゃ~こりゃあ~な ダメダメぶりをいかんなく発揮し過ぎ(>Δ<)!!!

女中に見とれてつまずくわ 旗取りなのに 走るだけで肝心の旗取りを忘れるわ あげく 内密な話なのに 「オレは聞かれても平気」と 席外しの意味を考えないKYぶり!!!

イズミンもハラハラ・・・天下を自分が握るには織田家の人間は傀儡でなければ困るのだが ここまで ろくでなしぶりを見せつけられると傀儡にも使えないじゃ~ん(やべえよ やべえ!!)

コヒさん(→小日向文世)長秀も 役所んにアドバイスしまくってたに 途中からイズミンに 乗り換えて 悩む悩む(自分の人生も将来に影響するからね!!)

が、決め手の 本能寺で討ち死にした 信忠を演じた6代目勘ちゃん(→6代目中村勘九郎 )の幼い三法師坊ちゃんのあやし術を ケン坊(→松山ケンイチ)から習得した イズミンが ふさわしいと みんなナットク(やはり 大義が立つもんが強い!)

 が、イズミンの悔いは 妹君お市の方をゲットできなかったコト・・・(TДT) (も~い~じゃん! アンタには 後継者になれたし、ミッキーがいるんだし・・)

会議が終わっても 役所んに 「筆頭家老としてご指南おねがいいます」としたてにでてたイズミン。
けど、腹では「近いうち役所ん 討つぞと」決心

役所んも イズミンの腹の内を 見抜いてたけどね!

さっすがなのは ミッタニー 食えない面々を見事に 演出で 味付けしまくっとッたわ!
makiさんへ (yukarin)
2014-05-29 12:59:39
こんにちは♪
剛力さんはインパクトありましたね。
三谷監督にしてはまじめ(失礼な)な感じでしたが、それでも笑いはちゃんと入れてましたが。
六兵衛さんの登場はうれしいですね。
生きてる時だーと妙に感動 笑
こんにちは (maki)
2014-05-18 09:51:17
ゴーリキさんのニタリ顔のインパクトが大で
あそこは良いシーンでしたね、うん

全体的におとなしめにまじめに作られていて、
笑いっぱなしってのはなかったのが意外でした
でも「歴史モノ」ではないんですよね~

六兵衛さんにまたあえたのは嬉しいな♪
北条家臣だったのかー!
みぃみさんへ (yukarin)
2013-11-23 00:18:56
こんばんは♪
笑いながら日本史が勉強できましたね。
妻夫木くんのバカ殿は好きだなぁ。
意外にああいう人が長生きするのよね。
あ、浅野さんの走るのが遅いのは私もツボだわっ。

六兵衛さんが出てきたのはうれしい!
こんにちは。 (みぃみ)
2013-11-21 16:29:36
日本史の時間、勢いでとばした箇所が、わかりやすくて嬉しかったです。

妻夫木君の、ばか殿様っぷり面白かったですね。
天真爛漫な笑顔(爆)ピカ一だったかと。

六兵衛さん、あの時代は生きてたんですね。
ちゃんと見えるんだ~と。

私のツボは、ものすご~く足の遅い浅野忠信さん。
笑いをこらえるのに必死でした(^^)。
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2013-11-20 23:11:56
こんばんは♪
笑いはあったけど真面目に作られてましたね。
すっかり忘れてたけど六兵衛もこのあたりの時代の人でしたもんね~
ふじき78さんへ (yukarin)
2013-11-20 23:10:01
本人も楽しんで演じてたかもしれませんね。
いい感じでした。
そうそう中谷さんの眉毛が気になって見てましたわ。
Unknown (FREE TIME)
2013-11-19 00:21:50
こんばんは。
史実に基づいた作品だけあって、これまでの三谷作品とは一味違っていましたね。
更科六兵衛がチラッと出ていたシーンがあって、可笑しかったです。
Unknown (ふじき78)
2013-11-17 22:14:14
ブッキーの馬鹿役良かったですね。
あんな馬鹿の役、現代劇ではできないから気持ちよさそうでした。

個人的には眉毛のぶっとい中谷美紀がめんこくて好き。
マリーさんへ (yukarin)
2013-11-17 20:50:02
“いいよっ”は予告編でも聞いてたけど何度聞いても笑えるわー。
そうそう長生きしてるのよね。ある意味ああいう生き方のほうが賢いのかもね。

浩市さん..もうちょっとデラっぷりほしかったな(笑)
でも三谷作品ではツボな方よねっ
cyazさんへ (yukarin)
2013-11-17 20:44:11
こんばんは♪
すっかり寒くなりましたよね。

血が流れない戦いですねー。
いつもこれだけの俳優さんをほぼ平等に起用する三谷監督には驚くばかりですが...
今回もみなさんいい味出されてましたよね。
歴史ものなのでテンポが鈍いのは仕方ないのかなとおもいます。
こんにちは~~ (マリー)
2013-11-16 13:52:15
信雄の「いいよっ」が頭から離れず・・・(笑)
結局、ああいう人が長生きなんだね~~~。賢い人ほど叩かれる。でも、もしかしたら“フリ”かもしれないし・・・
信長だってうつけ者じゃなかったっけ???
まぁ、歴史に疎い私がこうやってあれこれ語れるぐらいの分かりやすいお話だったな~。

個人的ツボはデラ・・じゃなかったやっぱり佐藤さん・・・
マジック~ (cyaz)
2013-11-16 08:56:23
yukarinさん、おはようございます^^
ようやく秋らしくなって来ましたね!

さて、三谷マジック全開でした^^
仰るとおり確かに会議はある意味“戦い”ですね(笑)?!
これだけ見事なキャスト陣だと、それぞれの力量が
殺がれる部分があるのですが、それぞれにいい味を出していました!
ただ、少しテンポhがなかったかなぁと感じもうけました(汗)
qちゃんへ (yukarin)
2013-11-15 18:32:01
いつもほどは笑うシーンが少なかったけど、
小ネタがさりげなく入ってるのがいいね。

>どちらサマも、アブナイアブナイ
ほんとだよねぇ~
やはり血筋と血縁は重要なのねー

俳優陣もみんなハマってて良かった。
あれじゃー決まらないよ (q 女も戦いなの)
2013-11-12 21:02:51
意外にオーソドックスに作ってあったけど
小ネタも小ネタで楽しめたわ
肖像画とか見てうぷぷぷぷ~♪
歴史の教科書とかのまんまの画!
人望はあれど・・・だーの
頭が良くても人望は無し・・・だの
かと思えば 
現場活躍するのに、策略は下手クソ
と思いきや 女にらぶらぶ全開だし
どちらサマも、アブナイアブナイ
跡目争いって重要視なのは血筋と血縁よね

役所広司と小日向文世のキャストがピタッと嵌って
Agehaさんへ (yukarin)
2013-11-11 14:06:40
そうなんですかー。
小日向さんはいつも優しい笑顔に癒されるんですが、ご本人もストレスがあったかもしれませんね。

本当に三谷監督の人脈は素晴らしいですね。
あれだけの出演者をまとめられるのも凄いと思いますよね。
ラストの剛力彩芽ちゃんはなかなかおいしい役でした。
BROOKさんへ (yukarin)
2013-11-11 13:54:19
真面目に....と入ってもちゃんと笑えるシーンはちょこちょこあったので楽しかったですね。
まさか六兵衛が出てくるとは!!
嬉しかったですねー
えふさんへ (yukarin)
2013-11-11 13:52:29
ちょうど六兵衛が出てくるあたり危なかったので、六兵衛の幽霊が見えたかと思っちゃった(笑)
さすがに歴史ものだから真面目に作られたのかなと。
Unknown (Ageha)
2013-11-11 12:53:31
インタビュー記事で小日向さんが
カメラまわってないときはしゃべりまくってたっていうてたから
笑顔も封印しての策士役はけっこうストレスだったかもね。(^_^;)

何よりこれだけのオールスターキャストを集める人脈と
揉め事なく映画作れる三谷監督って
なにげにすごいかもと思っちゃった・・・。

テレビドラマCM歌とま~活躍しまくりの剛力彩芽ちゃんが
このメンバーで自分を出せるのかなって思ってたんだけど
あの最後の( ̄ー ̄)ニヤリはなかなかでした。(^-^)/
こんにちは。 (BROOK)
2013-11-10 13:15:00
時代劇ということもあり、
過去の三谷作品にあったような、大きな笑いみたいなのは少なかったように感じました。
それでも、クスッと笑えるシーンがあったり、
展開もなかなか見応えがあって、飽きさせなかったと思います♪

「ステキな金縛り」繋がりで更科六兵衛が登場したのは嬉しかったです。
Unknown (えふ)
2013-11-10 11:31:29
えらい退屈してしまって・・・
夢の中で更科六兵衛がでてきちゃったよ~(苦笑
今回はけっこう真面目?!に作ってたよね。

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事