☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
15周年(2020年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

トゥルー・グリット

2011年04月01日 | ★★★

トゥルー・グリット
【TRUE GRIT】 2011/03/18公開 アメリカ PG12 110分
監督:ジョエル・コーエン、イーサン・コーエン
出演:ジェフ・ブリッジス、マット・デイモン、ジョシュ・ブローリン、バリー・ペッパー、ヘイリー・スタインフェルド

天罰なんか待ってられない

父親を殺された14歳の少女マティは、真の勇気を持つといわれる保安官のコグバーンに犯人の追跡を依頼。テキサス・レンジャーのラビーフも加わり、かたきのチェイニーを追うことになる...。

 

1969年のジョン・ウェイン主演の西部劇「勇気ある追跡」の原作ともなったチャールズ・ポーティスの同名小説を再映画化した作品。父親を殺された少女が保安官とテキサス・レンジャー2と共に、父親殺しの犯人を追う復讐もの。

ジェフ・ブリッジスとマット・デイモンが出てるけど、あまり好まない西部劇だし初日を逃したのでスルーするつもりが、会社の同僚が見逃したナルニアを観に行くんだけど『トゥルー・グリット』と同じ時間に終わるから帰り送ってくよ~というので観に行ってしまいました。フリーパスだし寝てもOK...なんて思ってたら前半1時間本当に寝てしまいました、、、。

やはり合わなかったかー。はっきり言って前半はよく覚えてないです。でも大筋はわかってるので後半1時間だけでもちゃんと観た気分でした(笑)
それにしても父の仇討ちといってもまだ14歳の女の子、無謀っちゃ無謀ですな。でも亡き父親のため、家族のためにもやらねばならぬという勇気は素晴らしい。

マティ役の女の子の声が意外に低音なので大人っぽかったな。おっちゃん俳優たち相手に堂々とした演技は良かったかも。先日のアカデミー賞の助演女優にもノミネートされてましたもんね。

マット・デイモンはずっとマット・デイモンに似てる人だと思ってた(笑)。どこまで舌が切れてたのかが気になる、、、。今回アイタターな役どころですな。
お目当てのジェフ・ブリッジスは後半はカッコ良かったっす。それまではちょっと酔っ払ったおっさんな感じだった。この二人の男が勇気ある少女のために頑張っちゃうところは良かったけれども、やはり私には西部劇は合わなかったー(泣)

★★.8

※TOHO cinemas free passport #4

*映画鑑賞★日記より転載(2011/03/31掲載)

 

トゥルー・グリット スペシャル・エディション [DVD]
ジェフ・ブリッジス,マット・デイモン,ヘイリー・スタインフェルド,ジョシュ・ブローリン,ペッパー…バリー・ペッパー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

 

トゥルー・グリット [Blu-ray]
ジェフ・ブリッジス,マット・デイモン,ヘイリー・スタインフェルド,ジョシュ・ブローリン,ペッパー…バリー・ペッパー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

コメント (10)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SP 革命篇 | トップ | ザ・ファイター »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝ちゃったの? (ノルウェーまだ~む)
2011-06-05 02:11:51
yukarinさん、こんにちは☆
あらら、寝ちゃったのね。
でも前半は大丈夫!(何が?)
ジョン・ウエイン時代の映画よろしく、ややまったりした展開だったので、寝てもOKだったかも。
マット・デイモン似のマット・デイモンは、アイタタアグアグでちょっと情けなかったね。
ある意味主役級の彼が、脇役に徹していて、それはなかなか凄い事だと思ったわ。
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2011-06-05 23:04:43
こんばんは♪
ええ寝ました^^;
この作品というより西部劇自体が相性悪いようで...何度挑戦しても睡魔に襲われます。

主役級の俳優が脇で演じるのも、出しゃばってもいけないし難しいような気もしますね。
マット似に思えるマットはある意味成功?
関係ないけどブログデザインが何気にグリーンでホーネットだ (ふじき78)
2011-07-31 10:09:02
こんちは。遅コメ失礼です。

秘密ですが、私もウトウトウトウト。

マッド・デイモンがマッド・デイモンに見えないのは成功だと思うので、次からは助清マスクみたいなのを被って演技するといいと思います。
ふじき78さんへ (yukarin)
2011-08-02 12:54:32
こんにちは♪
あはは、ふじきさんも寝ましたね~ニヤニヤ。
マッド・デイモン似のマッド・デイモン...
助清マスクも面白そうだ(笑)
こん (ヒロ之)
2011-09-10 13:46:30
寝ちゃったんですか^^;

まぁ確かに最初は会話劇ですもんね。
私は少女の口達者なセリフが面白かったです。

少女を馬に乗せて昼夜走り続けるジェフの姿が凄くカッコ良かった~★
ヒロ之さんへ (yukarin)
2011-09-11 15:42:46
はい、寝ました(笑)
とにかく西部劇というジャンルがダメみたいです。
ジェフ・ブリッジスは渋くて良かったんですけどねぇ^^;
こんにちは♪ (maki)
2011-09-29 11:22:52
私も西部劇はどちらかといえば苦手なジャンルかな^;
特別理由はないんですけど…

これはジェフ・ブリッジスさんが渋くて格好良かったので見られた感じです
チェイニーもあっさりという感じで見つかり、そこにいたるまでのカタルシスがなく地味だというのも睡魔が襲ってくる原因かもですね
酒びたりの保安官が1対4の戦いを繰り広げるくだりはなかなか良かったと思います
makiさんへ (yukarin)
2011-09-30 15:46:31
こんにちは♪
西部劇の何がきらいとか全くないんですが、
面白いと思えないのが残念です。
確かに地味だしあっさりした感じでしたからね...寝ます^^;

私もジェフ・ブリッジス目当てで観に行ったので渋い姿を見られたのは良かったです。
西部劇が。。。 (小米花)
2011-09-30 23:02:05
西部劇が苦手なのですね~。
これは、派手なドンパチも少なかったし、
眠気を誘われたのも分かりますよ。

マットくん目当ての私は、それで助かったのかも(笑)。
コーエンの色がも少し出ていたら
寝ずにすんだのかもしれないですよネ。
小米花さんへ (yukarin)
2011-10-02 17:23:43
はい、ちょっと苦手ですね。
だいたいの西部劇は記憶が飛びます^^;

私もジェフ・ブリッジス目当てで観に行ったんですけどね、、、

コメントを投稿

★★★」カテゴリの最新記事