☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「第89回アカデミー賞発表!」

2017年02月27日 | 映画関係・その他

第89回アカデミー賞の授賞式が現地時間26日、ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われました。今年も中継は見られずTwitter等でこっそりチェックしておりました 笑。

『ラ・ラ・ランド』が、監督賞、主演女優賞、撮影賞、美術賞、作曲賞、歌曲賞と最多6部門を受賞!! やはり強かったですねぇ~おめでとうございます。授賞式前に観られて良かったです。

しかし、作品賞の発表でまさかの読み間違えがあったのにはびっくり。一番のハプニングでしたね、、、。せっかくの一番大事な作品賞の発表でこんなミス....ありえないわー。両作品の関係者の方々のその時の気持ちを思うと何とも.....

ということで、作品賞受賞した『ムーンライト』は助演男優賞、脚色賞とで3部門の受賞となりました。おめでとうございます。

まだ日本では公開前の作品が多いので、受賞作品によっては地元でも予定がなかった作品も上映されるかもしれないので楽しみにしてます。

以下、★は受賞作品、受賞者。

【作品賞】
★「ムーンライト」
 「ラ・ラ・ランド」
 「メッセージ」
 「Fences」
 「ハクソー・リッジ(原題)」
 「Hidden Figures」
 「最後の追跡」
 「LION/ライオン ~25年目のただいま~」
 「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
 

【監督賞】
★デイミアン・チャゼル  「ラ・ラ・ランド
 メル・ギブソン  「ハクソー・リッジ」
 バリー・ジェンキンズ  「ムーンライト」
 ケネス・ロナーガン  「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
 ドゥニ・ヴィルヌーヴ  「メッセージ」 
 

【主演男優賞】
★ケイシー・アフレック  「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
 アンドリュー・ガーフィールド  「ハクソー・リッジ」
 ライアン・ゴズリング  「ラ・ラ・ランド
 ヴィゴ・モーテンセン  「はじまりへの旅」
 デンゼル・ワシントン  「Fences」 

 

【主演女優賞】
★エマ・ストーン  「ラ・ラ・ランド
 イザベル・ユペール  「エル(原題)」
 ルース・ネッガ  「ラビング 愛という名前のふたり」
 ナタリー・ポートマン  「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」
 メリル・ストリープ  「マダム・フローレンス! 夢見るふたり


【助演男優賞】
★マハーシャラ・アリ  「ムーンライト」
 ジェフ・ブリッジス  「最後の追跡」
 デヴ・パテル  「LION/ライオン ~25年目のただいま~」
 ルーカス・ヘッジズ  「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
 マイケル・シャノン  「Nocturnal Animals」


【助演女優賞】
★ヴィオラ・デイヴィス  「Fences」
 ナオミ・ハリス  「ムーンライト」
 ニコール・キッドマン  「LION/ライオン ~25年目のただいま~」
 オクタヴィア・スペンサー  「Hidden Figures」
 ミシェル・ウィリアムズ  「マンチェスター・バイ・ザ・シー」


【脚本賞】
★「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
 「最後の追跡」
 「ラ・ラ・ランド
 「ロブスター」
 「20th Century Women」


【脚色賞】
★「ムーンライト」
 「メッセージ」
 「Fences」
 「Hidden Figures」
 「LION/ライオン ~25年目のただいま~」


【撮影賞】
★「ラ・ラ・ランド
 「メッセージ」
 「ムーンライト」
 「沈黙 -サイレンス-
 「LION/ライオン ~25年目のただいま~」

【作曲賞】
★「ラ・ラ・ランド
 「ムーンライト」
 「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」
 「LION/ライオン ~25年目のただいま~」
 「パッセンジャー」


【歌曲賞】
★"City of Stars"   「ラ・ラ・ランド
 "Audition (The Fools Who Dream)"   「ラ・ラ・ランド
 "How Far I'll Go"  「モアナと伝説の海」
 "Can't Stop the Feeling"  「Trolls」
 "The Empty Chair"  「Jim: The James Foley Story」


【編集賞】
★「ハクソー・リッジ」
 「メッセージ」
 「ラ・ラ・ランド
 「ムーンライト」
 「最後の追跡」


【視覚効果賞】
★「ジャングル・ブック
 「バーニング・オーシャン」
 「ドクター・ストレンジ
 「Kubo and the Two Strings」
 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

【録音賞】
 「メッセージ」
★「ハクソー・リッジ」
 「ラ・ラ・ランド
 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
 「13時間 ベンガジの秘密の兵士」


【音響編集賞】
★「メッセージ」
 「バーニング・オーシャン」
 「ハクソー・リッジ」
 「ラ・ラ・ランド
 「ハドソン川の奇跡


【美術賞】
★「ラ・ラ・ランド
 「メッセージ」
 「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
 「ヘイル、シーザー!」
 「パッセンジャー」


【衣装デザイン賞】
★「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
 「マリアンヌ
 「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」
 「ラ・ラ・ランド
 「マダム・フローレンス! 夢見るふたり


【メイク&ヘアスタイリング賞】
★「スーサイド・スクワッド
 「幸せなひとりぼっち」
 「スター・トレック BEYOND


【長編アニメ賞】
★「ズートピア」
 「Kubo and the Two Strings」
 「モアナと伝説の海」
 「My Life as a Zucchini」
 「レッドタートル ある島の物語」


【短編アニメ賞】
★「ひな鳥の冒険」
 「Blind Vaysha」
 「Borrowed Time」
 「Pear Cider and Cigarettes」
 「Pearl」


【短編実写賞】
★「Sing」
 「Ennemis intérieurs」
 「La femme et le TGV」
 「Timecode」
 「Silent Nights 」


【長編ドキュメンタリー賞】
★「O.J.: Made in America」
 「海は燃えている~イタリア最南端の小さな島~」
 「I Am Not Your Negro」
 「ぼくと魔法の言葉たち」
 「13TH -憲法修正第13条-」


【短編ドキュメンタリー賞】
★「The White Helmets」
 「Extremis」
 「Watani: My Homeland」
 「4.1 Miles」
 「Joe's Violin」


【外国語映画賞】
★「セールスマン」(イラン)
 「ヒトラーの忘れもの」
 「Tanna」
 「幸せなひとりぼっち」
 「ありがとう、トニ・エルドマン」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第37回ゴールデンラズベリ... | トップ | 「神戸にも行っちゃいました」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2017-02-27 23:06:11
前代未聞の大失態でしたね。
私もツイッターで結果をリアルタイムで追っていたので、休憩中にツイッターで知った作品賞と後でラジオニュースで知った作品賞が違っていてビックリでしたよ。

個人的には『ラ・ラ・ランド』に作品賞を受賞して欲しかったなぁ~。
ウルトラCで受賞 (ミス・マープル)
2017-02-28 13:01:16
同じくまさかの展開でした。
ウォーレンさんがフェイさんに判断を仰いだら、
フェイさんがちゃちゃっと言ってしまった感じ。
そもそも封筒の中身が違ったんだけれどね。
わたしも個人的には「ラ・ラ・ランド」が受賞してほしかったな。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2017-03-01 13:35:32
本当にびっくりのアカデミー賞でした。
私もTwitterでおめでとうのツイートして...その後ネットで見たら作品が違ってて???? 驚きました。
本当にありえないミスでしたよね。
次回は慎重に封筒を渡してほしいものです、、、
ミス・マープルさんへ (yukarin)
2017-03-01 13:40:41
驚きましたね。
大事な封筒と中身はしっかりチェックしてほしいですよねぇ。

>フェイさんがちゃちゃっと言ってしまった感じ。
確かにそんな感じでしたよね、、、

今年は本当に驚きの授賞式でした。
ハプニングを別としても「ラ・ラ・ランド」だと思ってたんですけどね....

コメントを投稿

映画関係・その他」カテゴリの最新記事